FC2ブログ

スポ根まとめ

スポンサーサイト

-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貴乃花親方が爆弾準備! 関係者 「貴乃花親方は貴ノ岩から聞かされたモンゴル力士に関する決定的なネタを持っている」

2017-11-30 21:12
1 :名無しさん@恐縮です : 2017/11/30(木) 20:01:04.24 ID:CAP_USER
横綱・日馬富士(33)=伊勢ケ浜部屋=の平幕・貴ノ岩(27)=貴乃花部屋=に対する暴行問題で、日本相撲協会と対立姿勢を鮮明にしている貴乃花親方(45)=元横綱。

相撲協会の危機管理委員会による貴ノ岩の聞き取り調査を拒否し、
26日の九州場所千秋楽後の打ち上げでは「正々堂々と闘っていく」と宣言した。

大相撲関係者は「貴乃花親方は貴ノ岩から聞かされたモンゴル力士に関する決定的なネタを持っている」と話しており、爆弾発言に相撲協会は戦々恐々としているという。

貴乃花親方の切り札は何か。貴乃花親方はなれ合いの取り組みを厳しく禁じており、他部屋力士との接触を厳しく制限している。
「貴乃花親方はモンゴル人力士たちの横のつながりについても批判的で、場合によっては貴ノ岩を通じて得た決定的な爆弾情報を公表する可能性もある」(相撲関係者)

貴乃花親方は、2010年に一般人に対する暴行事件で引退した元横綱・朝青龍(ダグワドルジ)氏に対しても「横綱の品格」に欠けるとして批判的だった。

「貴乃花親方は、モンゴル人力士の中に貴ノ岩が入って、先輩力士の影響を受けることを最も警戒していた。
はっきりいってモンゴル人力士同士の情実的な取り組みに目を光らせていた。だから、徹底抗戦となったらどんな情報を公表するかわからない。
それはモンゴル人力士たちも、八角理事長も冷や冷やしているはずです」(同関係者)

理想を掲げて原理原則を重視する貴乃花親方は融通が利かず、執行部からは疎まれている。
しかし、がっぷり四つに組んで長期化を狙い、ここ一番で大技を繰り出すチャンスを狙っている。
http://www.iza.ne.jp/kiji/sports/news/171128/spo17112820000054-n3.html

>>続きを読む

スポンサーサイト

日馬富士「謝れ」と暴行 危機管理委が中間報告

2017-11-30 20:12
1 :名無しさん@恐縮です : 2017/11/30(木) 18:27:23.55 ID:CAP_USER
朝日新聞デジタル

 日本相撲協会の危機管理委員会の高野利雄委員長(元名古屋高検検事長)が30日、
元横綱日馬富士による平幕貴ノ岩への暴行問題に関する調査の中間報告をした。貴ノ岩からは
事情聴取をできていないが、その他の参加者からは聴いたという。

 危機管理委の聞き取りによると、問題が起きたのは10月25日、鳥取城北高関係者が
卒業生を激励するために開いた食事会の2次会でのこと。白鵬、日馬富士、鶴竜の3横綱のほか、
同校卒業生の照ノ富士、貴ノ岩、石浦の3力士と同校関係者、計約10人が個室にいた。

 その場で、白鵬が貴ノ岩と照ノ富士の2人に対し、高校から受けた恩を忘れないように
諭していた際、貴ノ岩がスマートフォンをいじった。日ごろから貴ノ岩をかわいがり、
日ごろから指導をしていた日馬富士が注意をしたところ、貴ノ岩は「彼女からのメールです」と
苦笑いを浮かべた。日馬富士はその態度に腹を立て、貴ノ岩に謝罪させようと平手で顔面を殴った。
貴ノ岩がにらみ返し、謝罪をしようとしなかったため、日馬富士は「謝れ」と言って平手で更に
十数回、カラオケのリモコンで数回頭を殴った。

 日馬富士は日本酒を飲んでいたが、泥酔状態ではなく、記憶ははっきりしているという。

 暴行により、貴ノ岩は頭部に裂傷を負い、医療用ホチキスで縫った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171130-00000085-asahi-soci

>>続きを読む

八角理事長が陳謝「どうもすいませんでした」

2017-11-30 19:07
1 :名無しさん@恐縮です : 2017/11/30(木) 17:45:15.72 ID:CAP_USER
11/30(木) 17:38配信
デイリースポーツ

 日本相撲協会理事会が行われる=両国国技館

 日本相撲協会が30日、東京・両国国技館で定例の理事会を行った。横綱日馬富士の暴行問題で被害を受けた貴ノ岩の師匠・貴乃花親方(元横綱)も理事であるため、通常通りに出席した。日馬富士の暴行問題について、危機管理委員会からの中間報告が行われた。

 理事会後の会見では八角理事長(元横綱)が「日馬富士の暴力問題に起きまして、世間の皆さまには大変申し訳なく思っております。どうも、すいませんでした」と謝罪し、約10秒、頭を下げた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171130-00000118-dal-spo

>>続きを読む

日馬富士に退職金2億円

2017-11-30 18:10
1 :名無しさん@恐縮です : 2017/11/30(木) 15:51:01.49 ID:CAP_USER
ドロボーに追い銭とはこのことだ。
引退を表明した日馬富士は、自ら身を引いたことで相撲協会からの多額の退職金(養老金、勤続加算金)を手にする。

横綱の養老金は1500万円と定められ、十両から横綱まで各地位での出場場所数によって
金額が変わる勤続加算金は日馬富士の場合で約4400万円。

今後、警察や協会の危機管理委員会の調査が進んで除名や解雇となった場合は、支給見送りや減額の可能性もあった。
調査結果が出る前の引退表明には、そんな背景もあるともっぱらだ。

元祖問題横綱の朝青龍もそうだった。2010年1月に一般人に対する暴行事件を起こすと、
約1カ月後に突然、引退届を提出。同日に出されるはずだった横綱審議委員会からの「引退勧告書」の先を越す形で、涙の引退会見を行った。

その結果、朝青龍は協会規定の満額となる退職金3685万円を手にしただけでなく、
「横綱・大関にのみ支払われる特別功労金もせしめた。金額は1億2000万円。

これは、過去最高の元横綱貴乃花に支払われた1億3000万円に次ぐ額で、武蔵川理事長(元横綱三重ノ海)が率いた当時の相撲協会は批判にさらされました。
これに、引退後に支払われる懸賞金の協会積立金と合わせて、朝青龍が手にしたのは3億4000万円超。
大甘裁定といわれましたが、朝青龍の前例があるだけに、日馬富士にもすべて合わせて2億円前後のカネが支払われることになるはずです」とは、ベテラン相撲記者である。

平均月収5万円といわれるモンゴルでは、2億円の退職金だけで「お大尽」。
日本を石もて追われた朝青龍は今、相撲で稼いだ金を原資に母国で実業家として成功し、
ハルトマーギーン大統領の外交顧問と特別大使まで務めている。

日馬富士にもバラ色の第2の人生が待っていそうだ。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/218566

>>続きを読む

「貴乃花部長では巡業参加できない」白鵬が発言

2017-11-30 17:03
1 :名無しさん@恐縮です : 2017/11/30(木) 15:20:02.62 ID:CAP_USER
 日本相撲協会が30日午後に東京・両国国技館で開く理事会で、横綱白鵬関(32)を
注意することが分かった。

 関係者によると、元横綱日馬富士の暴行問題で28日に八角理事長(元横綱北勝海)が
再発防止に向けて講話した際、白鵬関は「貴乃花巡業部長のもとでは冬巡業に参加できない」
などと発言し、理事長から力士会などを通して要望するようたしなめられていた。

 相撲協会は、白鵬関が九州場所千秋楽の優勝インタビューで観客に万歳を要求したことなどについても経緯を聞く方針だ。

読売新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171130-00050076-yom-spo

>>続きを読む

貴親方激白!「正々堂々相撲を取ることが親睦なのでないのか」

2017-11-30 15:06
1 :名無しさん@恐縮です : 2017/11/30(木) 06:08:26.93 ID:CAP_USER
◇日馬富士引退

 暴行問題の責任を取る形で横綱・日馬富士の引退を受けて、一切無言を貫いていた被害者の貴ノ岩の師匠である貴乃花親方(45)が、都内でスポニチ本紙の取材に初めて口を開いた。過熱する報道はあえて見ておらず、29日の引退表明は「知らなかった」といい、相撲協会理事として「横綱が引退したことは残念なことです」と話した。ただ、現在も警察の捜査が終わっていないこともあり、事件については
多くは語らなかった。

 ただ、現役の力士の親睦については「現役のときに違う部屋の力士が酒席などをともにするのはどうなのか」と疑問を呈した。そして「親睦というなら土俵の上で力いっぱい正々堂々と相撲を取ることが親睦ではないのか」と持論を展開。酒をあおるのではなく、神聖な土俵上で礼節を尽くし、戦うことこそが本当の力士同士の交流である考えを示した。

 協会に連絡せずに巡業部長として被害届を出したことについては、自らの弟子がケガをさせられたこともあるが、貴ノ岩らモンゴル力士の事件についての説明が食い違っていることが理由の一つ。力士同士のもめ事で貴ノ岩の受けた頭の傷などを見たことで、「もし一般の人が巻き込まれていたら大変なことになると思った」と思慮した結果、巡業の終わりに第三者に真相究明を任せた方がいいと、被害届を提出したという。

 貴乃花親方は30日の理事会に出席する。今回の暴行問題についても話をするとみられる。

スポニチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171130-00000048-spnannex-spo

>>続きを読む

帰化手続き中だった日馬富士「すべてを失った」

2017-11-30 11:02
1 :名無しさん@恐縮です : 2017/11/30(木) 07:51:05.87 ID:CAP_USER
引退時点で日本国籍を取得していない日馬富士関は、親方として相撲協会に残ることができず、今回の引退で角界を去ることとなった。

記者会見で今後について問われた横綱は、「相撲に恩返ししたい気持ちがあった」と明かした。実は、日馬富士関は既に日本に帰化する意向を固め、具体的な手続きを進めている最中だった。周囲には、将来は親方として部屋を持ち、後進の指導にあたる構想も漏らしていた。

「17年間、一生懸命やってきて、一瞬ですべてを失った」。暴行騒動がエスカレートし、瀬戸際に追い込まれていた日馬富士関は、協会関係者に思わずこう漏らしたという。2000年9月に16歳で来日して以来、ここまで積み重ねたものが、自身の愚行でもろくも崩れた無念さを象徴する言葉だった。

ソース/読売新聞社
http://www.yomiuri.co.jp/sports/sumo/20171129-OYT1T50131.html?from=ytop_main5

>>続きを読む

デーモン閣下 貴親方に苦言「(横綱を怒らせた)弟子の指導責任はどうなのか」

2017-11-30 08:05
1 :名無しさん@恐縮です : 2017/11/30(木) 06:58:03.33 ID:CAP_USER
◇日馬富士引退

貴乃花親方について閣下は「相撲協会の理事として経営者でもある。経営者の一人として謝罪してもよかったのではないか」と、理事としての責任を果たしていないと指摘した。

さらに「酒癖が悪くない日馬富士がよっぽど腹を立てて、こういうことに発展してしまった。横綱を怒らせるようなことをしてしまった弟子の指導の責任はどうなのか」と苦言を呈した。

ソース/YAHOO!ニュース(スポニチ)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171130-00000065-spnannex-ent

>>続きを読む

相撲協会公式ツイッターにファンから日馬富士引退惜しむ声が殺到 一方で「自業自得」の声も

2017-11-30 01:07
1 :名無しさん@恐縮です : 2017/11/29(水) 15:50:35.61 ID:CAP_USER
大相撲横綱の日馬富士が29日、日本相撲協会に引退届を提出した。
日本相撲協会は公式ツイッターで日馬富士の引退を報告したが、ファンからが惜しむ声が殺到した。

日本相撲協会の公式ツイッターには「本日付で元横綱日馬富士(本名 ダワーニャム・ビャンバルドジ、伊勢ケ浜部屋)は引退しました」のつぶやきとともに、化粧まわしをつけた日馬富士の写真をアップした。

この淡々としたつぶやきに、ファンからは惜しむ声が殺到。
「日馬富士だけが全てを背負い、黙って去るのは寂しい」「私は悲しくて仕方ないです」「真相は知らんけど安馬時代から応援してきた」「横綱ありがとう。スピード感溢れる素晴らしい相撲、神対応なファンサービス忘れません」「残念です、無念です」の声が上がった。

一方「自業自得」「ぬるいねぇ」「たとえ原因があっても暴力行為をして良い理由にはならない」など引退は妥当とする声も上がっていた。
https://www.daily.co.jp/general/2017/11/29/0010774219.shtml

>>続きを読む

元朝青龍、日馬がモンゴルに建設中の教育施設の写真をアップ「これから出番だ!」

2017-11-30 00:08
1 :名無しさん@恐縮です : 2017/11/29(水) 22:25:07.82 ID:CAP_USER
 大相撲の元横綱朝青龍のドルゴルスレン・ダグワドルジ氏(37)が29日、
自身のツイッターを更新。「さー日本のマスコミ今どこにいる?」「これから朝青龍の出番だ!」
とつぶやいた後、「新モンゴル日馬富士中高学校!!
来年9月に予定建設!! 
彼はこんな人間です!!」と日馬富士がモンゴルに建設中の教育施設の写真をアップした。

 その後「テレ朝どこ?」「TBSどこ?日テレどこ?フジテレビどこ?日本テレビどこ?
ワイドショーどこ?とくダネどこ?」とツイート。「田舎から都会に来たけど、
日本マスコミ無いし、田舎に今から戻る!!」と取材を受けるために都心に出向いたが、
遭遇できず戻ったことを明かした。

サンスポ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171129-00000598-sanspo-spo
https://pbs.twimg.com/media/DPyN_fqUIAIHuZm.jpg

>>続きを読む

大相撲議連 日馬富士引退を疑問視「時期尚早」 調査協力拒否の貴乃花親方を事情聴取へ

2017-11-29 21:11
1 :名無しさん@恐縮です : 2017/11/29(水) 19:25:42.94 ID:CAP_USER
超党派でつくる「大相撲の発展を求める議員連盟」(会長・竹本直一自民党衆院議員)は29日、横綱日馬富士関の暴行問題を受け、衆院議員会館で緊急総会を開いた。

引退表明について「事実関係が不明確な段階で時期尚早だ」と疑問視する意見が続出。今後、日本相撲協会の担当幹部や協会への調査協力を拒否した貴乃花親方を呼び、事情を聴くことになった。

総会では、複数の出席者が再発防止の取り組みや閉鎖的とされる相撲界の改革の必要性を指摘。引退届の扱いについては「辞めたら、かえって本当のことが分からなくなる。一種のムードの中で決めるのはどうか」として、事実関係の究明を優先させるべきだとの意見が大勢を占めた。

事件の当事者がモンゴル出身であることを踏まえ、「日・モンゴル関係に悪影響が出ないよう慎重に対応する必要がある」との声も出た。

ソース/YAHOO!ニュース(時事通信社)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171129-00000142-jij-pol

>>続きを読む

<伊勢ヶ浜親方の逆ギレ会見?!>日馬富士引退で涙の入場も一転、記者の質問にイライラ

2017-11-29 20:13
1 :名無しさん@恐縮です : 2017/11/29(水) 19:08:29.84 ID:CAP_USER
「最初の涙は何だったのか?」――横綱・日馬富士が会見を開いて引退を表明したが、同席した師匠・伊勢ヶ浜親方が良くも悪くも目立ってしまった。

 親方は涙を浮かべて入場。ハンカチで目元をぬぐい、声もどこか弱々しかった。だが、報道陣の質問に答え始めると、空気は一変した。

■「私は全部筋道を通してきちんとやっていました」

 日馬富士は2017年11月29日に福岡で会見を開き、平幕・貴ノ岩への暴行問題の責任を取る形で引退を表明した。同席した伊勢ヶ浜親方は会場入場時から目を赤くしていた。引退届の提出などを報告する冒頭あいさつでは時折ハンカチで目元をぬぐった。言葉に詰まる場面もあった。「ただただ支えていただいたファンのみなさま、相撲協会の皆さまに心からお礼とお詫びを申し上げます。本当にすみませんでした」と、2人で頭を下げた。

 憔悴しきった親方だが、報道陣からの質疑にうつると様子が変わる。「師匠は公益財団法人(日本相撲協会)の理事でもある。今回の(暴行問題の)件、これまでの対応を振り返って、ご自身のことをどう評価するか」との質問には

  「私ですか? 私は全部筋道を通してきちんとやっていました。それだけです」

と一言。続けて「対応が遅れたとの声もある」と問われると、返す刀で

  「何の対応ですか? 私は(問題を)知ってすぐに謝罪しましたよ。電話でもしました。断られたこともありましたけど、そういったことはきちんとやりました」

と、強張った表情で返答した。

「同じ質問を繰り返さないでください」

 さらに、テレビ朝日系「報道ステーション」の富川悠太アナウンサーの質問では、より厳しい態度がみられた。日馬富士は横綱初土俵を踏むなど九州場所と縁が深く、「この九州場所で引退を決断することになった。どんな心境か」と問われると、「親方・奥様に大変可愛がっていただきました。九州は本当に大好きです。太宰府の神様も心から信じています」と答えたが、「九州で引退を決めたことについては?」ともう一度質問されると、口を開いたのは伊勢ヶ浜親方だった。

  「決めたというか、そうなったんじゃないですか、それを今言っているんだから、その質問はちょっとおかしいんじゃないですか」

 富川アナは「東京五輪の2020年まで横綱を続けたい思いがあったと記憶している。今回引退することになってしまった。いろんな葛藤があったと思うが、細かく、どの段階で決意したのか」と別の質問。すると伊勢ヶ浜親方は呆れたような表情で

  「それもさっき述べたじゃないですか。場所中に話しているわけですから。さっき述べたんだから。同じ質問を繰り返さないでください。もっとみなさん聞きたいことがあると思うので、同じような質問でなく、(富川アナが質問しようとすると)...代わってください。1人1つで。話をちゃんとしないといけないので」

と押しのけた。なおも富川アナが「今後も相撲に関わっていきたい思いはあるか」と問うたが、親方はひとつ溜め息をついて

  「他の人の質問にして。今日引退したばかりだから、それは出ないでしょう」

と相手にしなかった。

つづく

11/29(水) 16:34配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171129-00000011-jct-ent

>>続きを読む

「貴乃花」の不可解な態度を読み解くカギは“八百長” 協会に突きつけた停戦条件は?

2017-11-29 19:02
1 :名無しさん@恐縮です : 2017/11/29(水) 17:23:58.87 ID:CAP_USER
11/29(水) 17:00配信 デイリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171129-00533597-shincho-spo

 横綱日馬富士(33)による貴ノ岩(27)への暴行事件が明るみに出てから、はや2週間。ついに横綱の引退にまで発展したこの問題では、相撲協会に報告しないまま警察に被害届を提出し、メディア取材に無言を貫くなど、渦中の貴乃花親方(45)の対応には不可解な点が指摘される。その頑なな態度を読み解くカギは「八百長」にあった。

 ***

「貴ノ岩がガチンコ力士だというのは有名です」

 と話すのは、今回の事件を機に来日し、日本のメディアをさんざん引っ掻き回して去った元旭鷲山である。“汚い相撲は取らない”と常々公言していた貴ノ岩は、モンゴル人力士が出入りする錦糸町のカラオケバーでも、八百長について不満をぶちまけていたという。

 その裏には「モンゴル互助会」への批判があるわけだが、当然、それは他のモンゴル勢の耳にも入る。暴行事件が起きた10月25日の夜には、日馬富士ら参加者たちから、そうした貴ノ岩の“態度の悪さ”への叱責が始まり、その最中にスマホを触っていた貴ノ岩に日馬富士が激怒し……というのが暴行事件の経緯である。

 これを踏まえ、

「“八百長”“ガチンコ”というキーワードを含めて事件全体を捉えると、クリアになります」

 と貴乃花親方に近い相撲協会関係者は語る。貴乃花親方の“八百長嫌い”は現役時代から徹底していて、

「そのようなキーワードが見え隠れするような事件について協会に報告しても揉み消されるのは目に見えている。だから協会からの聞き取りをはぐらかし、貴ノ岩本人への聴取を拒否し続けているのです」

 一方で貴乃花親方は早々に警察を介入させ、民事訴訟も辞さない構えを見せているが、これも“八百長”という言葉を供述調書や裁判記録に残すため、とこの関係者は指摘する。

「警察や裁判所が事実を把握し、それが公になれば協会の八角理事長も動かざるを得なくなる。貴乃花親方の狙いはそこにあるのです」

 つまり今回の事件を機に、「モンゴル互助会」の殲滅を協会に求めている、というワケなのだ。11月30日発売の「週刊新潮」では、横綱白鵬(32)の疑惑の十番勝負を検証すると共に、日馬富士の暴行事件について詳しく報じる。

「週刊新潮」2017年12月7日号 掲載

>>続きを読む

白鵬の「膿」は何を指す? 藤田紀子、「膿」とは多くの人が知っていながら、公には言えない事柄であると示唆

2017-11-29 18:09
1 :名無しさん@恐縮です : 2017/11/29(水) 16:17:41.29 ID:CAP_USER
大相撲九州場所の千秋楽、優勝した横綱白鵬が土俵上のインタビューで口にした「膿(うみ)」が何を指すかについて、貴乃花親方の母で女優・タレントの藤田紀子(70)が29日、テレビ朝日系の生番組「ワイド!スクランブル」で「言えないんですよ。私も言えない」と、意味深な言葉を口にした。

番組では白鵬が「膿を出し切って」と話したことについて、スポーツ評論家の玉木正之氏が
「日本語をきちんとしゃべれない方が、常とう句のようにして使った」という見解を披露した。

元大関貴ノ花の妻、おかみさんとして角界に精通する藤田はこれを「違いますね。この方(白鵬)は日本語よくわかっております」と否定。

玉木氏が「この意味なんですか?」と聞くと、藤田は「だから言えないんです。私も言えませんよ。玉木さんも絶対ご存じだと思いますよ」と、「膿」とは多くの人が知っていながら、公には言えない事柄であると示唆した。

映画監督の井筒和幸氏が「モンゴル人力士たちの間だけの何かややこしいことがあるんですか?」とたたみかけると、藤田は「モンゴルもありますし、そうじゃない人たちにもいるんですよ、いろいろ」と、意味深トークを重ねた。
https://www.daily.co.jp/gossip/2017/11/29/0010774261.shtml

【相撲】白鵬「場所後に真実を語り、膿を出し切って、日馬富士と貴ノ岩2人を再び土俵に上げてあげたい」★5
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1511706771/

>>続きを読む

貴乃花親方の母・藤田紀子、日馬富士暴行問題は「そのもとがある。今、口に出せない」

2017-11-29 17:09
1 :名無しさん@恐縮です : 2017/11/29(水) 16:07:02.88 ID:CAP_USER
 貴乃花親方の母親で女優・タレントの藤田紀子(70)が29日、テレビ朝日系の生番組「ワイド!スクランブル」で、横綱日馬富士の平幕貴ノ岩への暴行問題について、貴乃花親方の言動にバッシングが強まっていることに反発、暴行問題には「口に出せない」背景があるとした。

 藤田は前日28日、八角理事長が「暴力問題の再発防止について」をテーマに、十両以上の力士を対象にした講話を行ったことについて「理事長の講話、暴力のことだけでよろしいんですかね?そのもとがあって、この暴力行為があるんですよ。それを私は、この事件を知ってから、最初っから分かっております」と、日馬富士が貴ノ岩を暴行した背景が他にあることを示唆。

 「暴力は、この、今、私が口に出せないことを、はあ…ちょっと難しいですね」と苦笑いをもらして言葉をにごした藤田は「貴乃花親方が口に出してハッキリする時期が来たら、私も31年間見てきたこと、聞いたこと、実際にそういうことがあったこと、全てお話し致します」と、角界と親子で対決する覚悟を示していた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171129-00000097-dal-ent

>>続きを読む

<モンゴル出身力士>八角理事長に「巡業部長を代えてください」と直談判…フジテレビ「とくダネ!」が報じる

2017-11-29 15:08
1 :名無しさん@恐縮です : 2017/11/29(水) 12:52:06.20 ID:CAP_USER
29日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)で日本相撲協会の八角理事長(54)=元横綱・北勝海=が28日に福岡市内で横綱・日馬富士(33)=伊勢ケ浜=の暴行問題を受けて、再発防止のための講話でモンゴル出身力士が理事長に「巡業部長を代えて下さい」と巡業部長を務める貴乃花親方の交代を訴えていたことを報じた。

 番組によると講話が終わった直後にモンゴル出身の関取が手を挙げて「ひとついいですか。貴乃花親方は冬巡業に行くのでしょうか」と質問。さらに「巡業部長を代えてください。冬巡業に行くなら、巡業に行きたくありません」と訴えたという。これに理事長は「力士会で話をまとめ、ルールに則ってやってください」と返答したという。

 この発言に関連して番組では相撲取材歴30年の横野レイコリポーター(55)は、貴乃花親方とモンゴル出身力士の過去の対立を紹介し「モンゴル力士たちへの貴乃花親方の態度がすごく冷たい」とコメントし、巡業の稽古でも「モンゴルの横綱が稽古をしても見ずに引き上げてしまう」、さらに「挨拶しても無視されたと感じている力士が多い」とし、巡業中のドライブインで貴乃花親方が同乗していた白鵬を置き去りにしてバスを出発させたことなどを明かしていた。

2017年11月29日 9時15分 スポーツ報知
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13955699/

>>続きを読む

一部の力士「貴乃花親方のもと巡業したくない」

2017-11-29 11:03
1 :名無しさん@恐縮です : 2017/11/29(水) 08:54:29.88 ID:CAP_USER
 横綱日馬富士関の暴行問題を受け、28日に福岡市内で行われた幕内、十両力士への講話。

 日本相撲協会の八角理事長(元横綱北勝海)は、日本の国技を背負う力士としての自覚を促した。

 講話は冒頭部分のみが報道陣に公開されたが、相撲協会によると、非公開となった部分で八角理事長は東日本大震災の被災地を慰問して喜ばれたことなどを例に挙げ、「諸君は力士だ。日本の国技といわれる相撲、日本の伝統文化、そして誇りを背負っている。改めて暴力の根絶を胸に刻み込んでください」と厳しい口調で訴えたという。

 講話の中では、今回の暴行問題の詳細は説明されなかったというが、執行部の親方からは長崎県大村市で12月3日に始まる冬巡業についての行動注意があったという。

 協会関係者によると、執行部とのやりとりの中で、相撲協会による調査協力を拒んでいる貴乃花巡業部長(元横綱)が冬巡業に同行する予定でいることに対し、「貴乃花親方のもとでは巡業に参加したくない」との意見を述べる力士もいたという。

読売新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171129-00050034-yom-spo
八角理事長の講話を聴くため集まった白鵬関(中央)ら。左は鶴竜関(28日、福岡市博多区で)
https://amd.c.yimg.jp/amd/20171129-00050034-yom-000-6-view.jpg

>>続きを読む

日馬富士、引退 本日記者会見

2017-11-29 08:10
1 :名無しさん@恐縮です : 2017/11/29(水) 07:16:47.36 ID:CAP_USER
大相撲の横綱 日馬富士が平幕の貴ノ岩に暴行した問題の責任を取って現役を引退する意向を固めたことがわかりました。日馬富士は29日、日本相撲協会に引退を届け出たあと、記者会見を開くことにしています。

横綱 日馬富士は巡業中の先月25日、鳥取市内の飲食店で貴ノ岩を殴ってけがをさせたとして、鳥取県警察本部が傷害の疑いで調べています。

日本相撲協会は警察と連携しながら危機管理委員会で事実関係の調査を進めていて、結果がまとまり次第、日馬富士の処分を決める方針でしたが、関係者によりますと、日馬富士は処分を待たずに、問題の責任を取って現役を引退する意向を固めたということです。

日馬富士は29日、日本相撲協会に引退を届け出たあと記者会見を開くことにしています。

日馬富士はこれまでの危機管理委員会の調査や警察の捜査に対して、貴ノ岩の態度に腹を立て素手やカラオケのリモコンで殴ったことを認め、九州場所3日目の今月14日には「貴ノ岩のケガについては、貴乃花親方、貴乃花部屋後援会の関係者、相撲協会などに大変迷惑をかけたことを深くおわび申し上げます」と述べ、謝罪していました。

九州場所後に開かれた横綱審議委員会では、調査が継続していることを理由に委員会としての判断は示されませんでしたが、日馬富士に対し、「厳しい処分が必要」という意見が多くをしめていました。
なぜこの時期に引退
日馬富士が日本相撲協会の処分を待たずに、みずから引退を決断したのは、品格を問われる最高位の横綱としての責任のとり方を優先したためと見られます。

日馬富士は鳥取県警察本部の事情聴取や相撲協会の危機管理委員会の聞き取りに対し、一貫して暴行した事実を認めてきました。

27日開かれた横綱審議委員会では日馬富士に対して、「厳しい処分が必要」という意見が大半を占めました。今後、相撲協会の調査がまとまり、横綱審議委員会に報告が行われると「注意」や「引退勧告」が出る可能性があります。

横綱審議委員会が「引退勧告」を出したのは、67年の歴史の中で平成22年に酒に酔って知人の男性に暴行した朝青龍の1例しかなく、日馬富士はそうした判断が出る前にみずから身を引いた形です。

さらに、次の場所の番付を決める番付編成会議が29日、開かれることも決断のきっかけになったと見られます。番付編成会議は千秋楽の3日後の水曜日に開かれることになっていて、この会議のあとに引退を届け出た場合は、次の場所の番付にしこ名が残ってしまいます。

このため、今場所限りで引退する力士はこの会議に引退届を出すのが慣例で、師匠の伊勢ヶ濱親方は29日の番付編成会議で正式に相撲協会に日馬富士の引退を届け出る見通しです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171129/k10011238941000.html

>>続きを読む

<日馬富士暴行問題>陰口を叩かれる池坊保子評議員会議長

2017-11-29 01:14
1 :名無しさん@恐縮です : 2017/11/28(火) 06:36:03.26 ID:CAP_USER
大相撲の横綱の日馬富士による暴行事件で、日本相撲協会の評議員会議長である池坊保子元文部科学副大臣が早期の全容解明と解決を協会に強く求めた件について、相撲ファンを中心に非難の声が広がっている。

池坊議長は会合後の自由討議で「事実関係の時系列などをマスコミや相撲を愛するファンの皆さんに説明する必要があると強く申し上げた」と説明。さらに、いまもなお口を閉ざしている幕内の貴ノ岩に対しても苦言を呈した。

「確かに被害者の貴ノ岩が何も言わないというのは、一見、おかしいように見えますが、この件はすでに貴乃花親方が警察に被害届を出していますから、本来は被害者が口を開く必要はないというのが一般的な考え方です。

事の真相はいずれ警察が明らかにするわけで、貴乃花親方にしてみれば貴ノ岩が日本相撲協会と接触すれば、事が大きくならないように懐柔されてしまうのではないかと危惧しているのでしょう。

池坊議長は明らかに協会目線でしか語っておらず、司法関係者からも失笑が漏れています」(スポーツ紙記者)

■ネット流出する池坊議長の苦い過去

池坊議長は今上天皇の再従妹に当たり、華道家としても有名だ。しかし、2011年には財団法人『日本漢字能力検定協会』の理事長を途中解任された過去がある。

「漢検理事長の解任は、表向きの理由に国会議員職が多忙で業務を執ることが難しいためといわれています。しかし、実際は権力、利権争いで追放されたと言っていいでしょう。

漢検については過去に不適切会計など多くの問題が発覚しており、そんな過去を知っている人から見れば、池坊議長に対して今回の暴行事件の対応も『いまさら何を偉そうに語っているのか』と映るのではないでしょうか」(全国紙社会部記者)

インターネット上では、池坊議長が1984年にセミヌードを披露した雑誌『PENTHOUSE』のグラビアまで流出し、話題になっている。

当時41歳の妖艶な裸体を惜しげもなくさらす姿は、現在の議長職からは想像もつかないが、もともと京都の祇園や銀座、赤坂の夜を遊び歩き“夜の女帝”の異名もあったことからすれば、それほど驚くべきことではないのかもしれない。

現在、貴乃花親方の日本相撲協会に対する強固な姿勢に非難が集まっているが、過去の八百長、暴行問題のときから一向に変わらぬ角界の体質に、今後、世間の目はより一層厳しくなるだろう。

2013年に池坊議長が女性で初となる評議委員に就任した際に、玉ノ井副理事(元大関・栃東)は「いろいろな視野から、いいアドバイスをいただけると思う」と話したが、はたしてその成果の程は…。

2017.11.26 19:00
https://myjitsu.jp/archives/37141

>>続きを読む

J2ライセンス取得を目指すBB秋田の新スタジアム 秋田市長「八橋運動公園内への新設は敷地的に困難」 建設場所問題

2017-11-29 00:10
1 :名無しさん@恐縮です : 2017/11/28(火) 13:14:14.68 ID:CAP_USER
 サッカーJ3・ブラウブリッツ秋田(BB秋田)の本拠地スタジアム整備について、秋田市の穂積志市長は27日の会見で、同市八橋の市八橋運動公園への新設は難しいとの認識を示した。

 今月20日に同市内で行われたBB秋田の本拠地スタジアム整備の在り方を考える検討委員会では、建設場所について八橋運動公園周辺を推す声が相次いだ。

 これに対し穂積市長は「八橋に余剰の土地はない」と強調。
八橋球技場(あきぎんスタジアム)や第2球技場(スペースプロジェクト・ドリームフィールド)への新設の場合、「J2基準(収容人数1万人)の施設でもギリギリ収まるかどうか。駐車場の確保も難しい」と話した。

・以下ソースへ: 秋田魁新報社 11月28日 11時1分
http://www.sakigake.jp/news/article/20171128AK0021/

>>続きを読む

日本は何番目?W杯出場32ヵ国、選手の高身長ランキング

2017-11-28 21:10
1 :名無しさん@恐縮です : 2017/11/28(火) 19:28:51.15 ID:CAP_USER
http://qoly.jp/2017/11/28/height-ranking-2018-kwm-1

組み合わせ抽選会を今週末に控える2018年ワールドカップ。

一大イベントに向け、FIFAが出場32ヵ国の各ランキングを紹介している。

年齢に続き、今回は身長の高さランキングをご紹介!

1位:セルビア代表(185.6cm)
2位:スウェーデン代表(185.2cm)
3位:アイスランド代表(185.0cm)
3位:デンマーク代表(185.0cm)
5位:クロアチア代表(184.9cm)
6位:ロシア代表(184.3cm)
7位:チュニジア代表(184.0cm)
8位:ドイツ代表(183.8cm)
8位:ベルギー代表(183.8cm)
10位:セネガル代表(183.7cm)
11位:スイス代表(183.5cm)
12位:イラン代表(183.4cm)
13位:ポーランド代表(183.1cm)
14位:モロッコ代表(182.4cm)
15位:韓国代表(182.2cm)
16位:イングランド代表(182.1cm)
17位:コスタリカ代表(181.6cm)
18位:オーストラリア代表(181.3cm)
19位:ナイジェリア代表(181.2cm)
20位:パナマ代表(181.1cm)
21位:ポルトガル代表(180.5cm)
21位:フランス代表(180.5cm)
23位:ブラジル代表(180.4cm)
24位:コロンビア代表(180.2cm)
25位:エジプト代表(180.1cm)
26位:ウルグアイ代表(179.8cm)
27位:メキシコ代表(179.5cm)
27位:スペイン代表(179.5cm)
29位:アルゼンチン代表(179.4cm)
30位:ペルー代表(178.3cm)
31位:日本代表(178.1cm)
32位:サウジアラビア代表(176.2cm)

平均:181.7cm
大柄な選手の多い東欧や北欧の各国が上位を独占!アフリカではチュニジアが最も高く、平均身長は184.0cmだという。

なお、日本は出場32ヵ国の中で2番目に低い181.7cmという数値。32ヵ国の平均は181.7cmとなっている。

>>続きを読む

<日馬富士>「暴行事件」の背景に「モンゴル互助会」

2017-11-28 20:12
1 :名無しさん@恐縮です : 2017/11/28(火) 06:31:01.85 ID:CAP_USER
相撲界を激震させた日馬富士の暴行事件には、モンゴル力士による、「ある組織」が大きく関与していた。「モンゴル互助会」──。これは相撲界に隠然と囁かれる、モンゴル出身力士による親睦組織のことである。今回のモンゴル力士同士の暴力事件は、この互助会の存在抜きには、語ることができない、と報じているのは、「週刊アサヒ芸能」(12月7日号)だ。

「92年に旭鷲山、旭天鵬、旭天山ら6人の力士が、初めて日本の相撲界にやってきました。その後も朝青龍や日馬富士(33)、白鵬(32)が登場し、現在に至るまでのモンゴル人力士の系譜ができた。彼らは結束も固く、互いを励まし合うようによく飲み会、懇親会を開いていた。これが『モンゴル互助会』のスタートです」(角界関係者)

 この互助会は、10年に自身が暴力事件を起こすまで、朝青龍がトップに君臨。強制引退させられた後、その座は白鵬へと移った。

「活動」は、モンゴル力士が集まる飲食店でしばしば行われており、特に多いのが、東京・錦糸町の居酒屋、スナック、カラオケラウンジ、フィリピンパブ、モンゴルパブなど。「議題」はというと、

「タニマチを紹介し合うなどして人脈を広げる。さらに、星の回し合いにまつわる話です。親方衆の間でも、これはたびたび話題になることがある」(スポーツライター)

 白鵬をトップとする互助会の力士は、相撲界での地位をなるべく安泰なものにしたい。その手段となるのが、星の回し合いなのだという。こうした互助会を嫌悪する筆頭が、暴行事件の「被害者」たる貴ノ岩の師匠、貴乃花親方で、

「潔癖かつ厳格な相撲道を追求するガチンコ主義の貴乃花親方ほど、ある種の純粋主義的に『嫌モンゴル』な人は他に知りません。モンゴル力士たちの振る舞い、考え方が相撲界を蝕んでいる、と考えているんです」(相撲担当記者)

 そんな師匠の教えをかたくなに守っていたからこそ、貴ノ岩はモンゴル互助会では浮いた存在となり、「標的」となった。日馬富士が暴行に及ぶ直前、白鵬が貴ノ岩の日頃の態度を注意していたとされるが、同胞よりも師匠の言いつけを守る貴ノ岩を取り込もうとしていた、とも言われるのは、貴ノ岩が互助会の「掟」に背いていたからだと…。

 そしてこの暴行事件を機に、相撲協会に反旗を翻し、貴ノ岩の事情聴取も拒むなど、完全決裂した貴乃花親方の脳裏には、「第二相撲協会」なる構想があるという。その仰天のクーデターの全貌は果たして──。

2017年11月28日 05:59
http://www.asagei.com/excerpt/93630

写真
http://www.asagei.com/wp-content/uploads/2017/11/20171128_asagei_harumafuji.jpg

>>続きを読む

沢村賞男の巨人菅野智之はほぼ倍増の4・5億円[17/11/28]

2017-11-28 19:10
1 :名無しさん@恐縮です : 2017/11/28(火) 14:09:12.76 ID:CAP_USER
沢村賞男の巨人菅野智之はほぼ倍増の4・5億円
2017年11月28日13時55分 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/baseball/news/201711280000015.html

巨人菅野智之
https://www.nikkansports.com/baseball/news/img/201711280000015-w300_0.jpg

巨人菅野智之投手(28)が28日、都内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、今季2億3000万円からほぼ倍増の4億5000万円でサインした。

最多勝と最優秀防御率に輝いた今季は25試合に登板し17勝5敗、6完投、防御率1・59、勝率7割7分3厘、投球回は187回1/3と「沢村賞」の選考基準7項目中5項目をクリアし投手最高の名誉とされる同賞を初受賞。3年ぶり2度目のベストナインにも選ばれていた。

チームは3年連続でリーグ優勝を逃したものの「来年も賞が取れれば、チームの勝利につながると信じている。全項目をクリアして、チームを勝たせたい」と話していた。(金額は推定)

>>続きを読む

元旭鷲山の嘘ばれる 日馬富士と連絡取ってなかった

2017-11-28 18:07
1 :名無しさん@恐縮です : 2017/11/28(火) 12:50:12.79 ID:CAP_USER
貴ノ岩と電話で連絡を取った元小結旭鷲山のダバー・バトバヤル氏(44)のさらなる虚言が明らかになった。
同氏が出演した一部テレビ番組で、日馬富士とも連絡を取り、内容は後日明かすとしていたが、そもそも
日馬富士とは連絡を取っていないことが関係者の話で分かった。

 同氏は貴ノ岩から電話で聞いた内容として「40~50回殴られた」「片方の耳が痛くて、頭も痛くなった」などとフェイスブックに書き込んだり、テレビ番組で発言してきた。しかし、25日に貴乃花親方が日本相撲協会に対し、貴ノ岩がバトバヤル氏と連絡を取ったことは認めつつも、内容は不正確であることを指摘していた。

https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/201711270000158.html

>>続きを読む

ACLベストイレブンをAFCが発表! 優勝の浦和から0人で、準優勝のアル・ヒラルからは最多選出…

2017-11-28 17:09
1 :名無しさん@恐縮です : 2017/11/28(火) 16:09:53.60 ID:CAP_USER
11/28(火) 15:06配信
ACLベストイレブンをAFCが発表! 優勝の浦和から0人で、準優勝のアル・ヒラルからは最多選出…

 アジアチャンピオンズ・リーグ(ACL)は、浦和レッズの10年ぶり2度目の戴冠で幕を閉じた。その歓喜の瞬間から2日が経った11月27日、アジアサッカー連盟(AFC)は今大会のベストイレブンを発表している。
 
 驚くべきは、その11人の中に浦和のメンバーが一人も選出されていないこと。大会MVPに選ばれた柏木陽介はもちろん、決勝の2試合で2ゴールをマークしたラファエル・シルバや、キャプテンとしてチームを牽引した阿部勇樹や闘志あふれる守備を見せた槙野智章の名前もなかった。
 
 その一方で、準優勝に輝いたアル・ヒラルからは決勝の第2レグを欠場したカルロス・エドゥアルドや大会得点王に輝いたオマル・ハリビンなど最多の4人が選ばれた。その他には8月に広州恒大からバルセロナへ移籍したブラジル代表MFのパウリーニョなどが選出されている。
 
 いずれにしても優勝チームであり、今大会のフェアプレー賞も獲得した浦和のメンバーの名前が記されていないことには疑念を抱かざるを得ない。AFCの選考基準は定かではないが、この11人が本当に“ベスト”イレブンと呼べるのだろうか。
 
以下、AFCが発表した2017年のACLベストイレブン
 
【GK】
ヤシル・アル・ムサイリム(アル・アハリ)
 
【DF】
モハンメド・アルブライク(アル・ヒラル)
オサマ・ハウサウィ(アル・ヒラル)
フォン・シャオティン(広州恒大)
ホセイン・マヒニ(ペルセポリス)
 
【MF】
オマル・アブドゥラフマン(アル・アイン)
パウリーニョ(広州恒大→バルセロナ)
アラン(広州恒大)
カルロス・エドゥアルド(アル・ヒラル)
 
【FW】
オマル・ハルビン(アル・ヒラル)
フッキ(上海上港)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171128-00033094-sdigestw-socc
https://amd.c.yimg.jp/amd/20171128-00033094-sdigestw-000-4-view.jpg

>>続きを読む

巨人、西武FA・野上の獲得決定! 3年4・5億

2017-11-28 15:12
1 :名無しさん@恐縮です : 2017/11/28(火) 08:59:03.28 ID:CAP_USER
巨人が、フリーエージェント(FA)権を行使した西武・野上亮磨投手(30)の獲得に成功したことが27日、分かった。
水面下で交渉を続け、この日、野上側が移籍する意思を西武に伝えたもよう。

関係者の話を総合すると、3年契約で総額4・5億円の条件で合意に達したという。
今季14勝を挙げたマイコラスの去就が不透明な中、ローテーションを守れる野上の存在は、V奪回への近道となる。

電光石火の交渉劇だった。巨人・鹿取GMが、FA宣言した野上の獲得に乗り出す意向を示してから、わずか2日。
水面下での交渉を行っていたことが判明し、獲得へとこぎ着けた。

この日、野上側が、宣言残留を認めていた西武側に、巨人へ移籍する旨を伝えたもようで、事実上の入団が決定。
近日中にも正式発表される見通しだ。

関係者の話を総合すると、3年契約で総額4・5億円の条件を提示。
今年の年俸が5000万円(推定)だった右腕からすれば、VIP待遇であり、それだけの期待値を示した結果だ。

今季14勝を挙げたマイコラスの去就が不透明な中、球団側の補強ポイントと合致。
17勝で最多勝のタイトルを取った菅野、13勝の田口、2年目を迎える畠や山口俊らとともに、スターターとして大きな期待がかかる。

◆野上 亮磨(のがみ・りょうま)1987年6月15日、福岡県太宰府市生まれ。30歳。2005年神村学園でセンバツ準V。
08年日産自動車からドラフト2位で西武入団。今季は1年間先発ローテを守り、自己最多タイの11勝(10敗)、防御率3.63の成績でリーグ2位に貢献。

妻で元「モーニング娘。」の石川梨華は第1子を妊娠中。177センチ、74キロ。右投右打。今季年俸は5000万円。
http://www.hochi.co.jp/giants/20171128-OHT1T50057.html

【野球】巨人が西武FA野上獲りへ、鹿取GM争奪戦参戦明言
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1511649334/

>>続きを読む

横審委員長、貴乃花親方が「ぶち壊す動きをしている」極めて異例の苦言呈す

2017-11-28 11:05
1 :名無しさん@恐縮です : 2017/11/28(火) 06:34:07.10 ID:CAP_USER
 大相撲の横綱・日馬富士(33)=伊勢ケ浜=の暴行問題で揺れる日本相撲協会の諮問機関、横綱審議委員会(横審)が27日、東京・両国国技館で定例会合を開いた。協会の危機管理委員会に報告を受けたが、けがをした幕内・貴ノ岩(27)=貴乃花=らの聴取は途中で、横審としての判断を持ち越した。
北村正任委員長(76)=毎日新聞社名誉顧問=は会見で、協会の調査に非協力的な貴乃花親方(元横綱、45)の姿勢を批判した。

 約100人の報道陣が注目した会合後の会見。調査と早期解決を望む協会の協力依頼に応じない貴乃花親方の姿勢について、横審の北村委員長は「理事の立場で、協会全体が進めることに対し、ぶち壊す動きをしている。みんな『疑念がある』『不可解だ』と言っている」と語気を強めた。会合での意見はほぼ一致していたそうで、出席者を代表して「納得できない。その結果、弟子である貴ノ岩がどうなっていくのか?と考えると、おかしい」と疑問を投げかけた。
横審が特定の理事、親方に苦言を呈するのは極めて異例だ。

 通常10~15分ほどで終わる横審の定例会合は60分にも及んだ。横綱の諸案件を議論する場だが、関係者によれば、議論は日馬富士ではなく真意を測りかねる貴乃花の言動について、ほとんどの時間を割いたという。閉会後恒例の食事会も中止になった。

 貴乃花親方は日馬富士の暴行に憤り、10月29日に鳥取県警へ被害届を提出。協会による再三の取り下げ要請にも応じない。体調不良を理由に貴ノ岩を保護し、危機管理委員会聴取を拒絶しているだけでなく、初場所(1月14日初日・両国国技館)も休場する意向さえ持っているという。態度を硬化させたまま千秋楽を迎えた。
北村委員長は「親方の意思と本人の意思が一致しているのか。親方が力士一人の先行きを決めていいのか」と指摘。立場を超え、貴ノ岩の相撲人生を左右しかねない状況を憂慮した。

 会合では「いつまでも調査できないと協会のガバナンス(統治)の問題になる」と聴取の早期実施を促す声もあったという。鳥取県警の事情聴取も進んでいるが、北村委員長は「協会は自助努力で警察の調査より早く事実を確認したい。横綱審議委員会が基礎とするのは協会の調査結果だけ」と強調。最終報告を受けた後、横審の臨時開催も示唆した。

 ◆横綱審議委員会 1950年5月に設置。昇進問題など横綱に関する諸案件について日本相撲協会の諮問に答申する。委員の定員は15人以内で現在は9人。
任期は2年で5期10年まで。今年1月から北村正任氏(毎日新聞社名誉顧問)が委員長に就任した。横綱の「お目付け役」を務め、体面を汚したり、不成績が目立ったりする場合に、「激励、注意、引退勧告」などを出す。朝青龍が2010年初場所中に泥酔し暴行問題を起こした際には引退勧告書を相撲協会に提出した。

スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171128-00000030-sph-spo

>>続きを読む

貴ノ岩の頭の傷か 元小結・旭鷲山が写真公開(※動画あり)

2017-11-28 08:02
1 :名無しさん@恐縮です : 2017/11/28(火) 07:01:41.27 ID:CAP_USER
27日にモンゴルに帰国した元小結の旭鷲山がANNの取材に対し、暴行を受けた貴ノ岩関のけがとみられる写真を公開しました。

旭鷲山によりますと、写真は関係者から送られてきたもので、貴ノ岩関とみられる人物の頭部には裂傷が見られ、医療用ホチキスが10針程、打たれている様子がうかがえます。
元小結・旭鷲山:「(貴ノ岩関かは)100%とは言わないけど、99%。ちょんまげ付けて頭の特徴を見ればなんとなく、この辺の線とかね、全く一緒だからね」旭鷲山は、写真が送られてきたのは自分に助けを求めているからだと説明しました。また、旭鷲山は地元メディアに対し、今回の来日で自らこの問題を解決するつもりだったが、警察も絡む事態となったため不可能になったと明らかにしました。そして、今後はモンゴル相撲協会の会長として、今回の事件を教訓に後進の指導にあたるとしています。

ソース/ANN
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000115438.html

動画
https://www.youtube.com/watch?v=lDLBItxeDwo

>>続きを読む

東尾修さん殴打シーンなど放送の「中居正広の珍プレー好プレー大賞」11・0%の好視聴率

2017-11-28 01:12
1 :名無しさん@恐縮です : 2017/11/27(月) 10:53:27.97 ID:CAP_USER
 26日に放送されたフジテレビ系「ニチファミ!・中居正広のプロ野球 珍プレー好プレー大賞2017」(日曜・後9時)の平均視聴率が11・0%の好数字を記録したことが27日分かった。

 同番組には、プロ野球元西武の東尾修さん(67)が出演。現役時代の乱闘について語る場面などが放送された。

 東尾さんは1986年に近鉄・デービスに死球を当て、激高したデービスにマウンド付近で数発殴られたシーンが名場面に。
「マウンドから逃げるピッチャーが当時、多かったんです。『あれだけは絶対するな』って言っていたんです。若い選手に言っていたから自分からは逃げられなかった。グラブで(パンチの対応を)やっていた」と当時を振り返るシーンなどが放送された。
(数字はいずれも関東地区、ビデオリサーチ調べ)。

スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171127-00000136-sph-ent

>>続きを読む

横審・北村委員長 白鵬の優勝インタビューに異議「何か横綱としておかしいのではないか」

2017-11-28 00:02
1 :名無しさん@恐縮です : 2017/11/27(月) 19:13:30.53 ID:CAP_USER
 大相撲の横綱審議委員会は27日、定例の会合が行われ、北村正任横綱審議委員長が会見した。前日の横綱・白鵬の優勝インタビューに言及し、「相撲界の膿を出すとか言ったが、何を意味するのか分からない。何か横綱としておかしいのではないかという意見が多かった」と述べた。

 優勝インタビューを観客と異例の万歳三唱で締めくくったことにも「これだけ相撲界が厳しい中で、何で万歳ができるんだろう」と首をかしげた。委員会は1時間以上にわたって行われ、報道陣は100人以上、テレビカメラ8台が集まった。

▽横綱審議委員会(横審) 横綱昇進の推薦および激励、注意、引退勧告など横綱に関する案件について、日本相撲協会の諮問に答申し、また進言する機関。委員会は理事長が委嘱する協会外の有識者(7人以上15人以下)によって構成される。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171127-00000135-spnannex-spo

>>続きを読む

最新記事
アクセスランキング
月別アーカイブ
アンテナ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。