fc2ブログ

スポ根まとめ

サッカー日本代表「20年前に逆戻り」酷評ハリル解任の現実味〈週刊朝日〉

2016-10-19 17:12
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/10/19(水) 11:44:54.04 ID:CAP_USER
2018年のロシアW杯出場をめざすサッカー日本代表は、10月のアジア最終予選の2連戦を1勝1分けで終えた。

イラクにホームで2−1と勝ち、オーストラリアにアウェーで1−1と引き分けた。通算2勝1敗1分けで、勝ち点7。
上位2チームが無条件でW杯への切符を手にするが、サウジアラビア(勝ち点10)、オーストラリア(同8)に続き、日本は3位につけた。

9月のUAEとの初戦に敗れたが、直近の2試合では最低限のノルマと考えられた勝ち点4を挙げた。

にもかかわらず、ハリルホジッチ監督に相変わらず解任論がくすぶるのはなぜか。
6日のイラク戦で劇的な勝利を挙げたものの、格下相手にホームで土壇場まで苦しめられた。拙い試合内容は理由の一つだろう。

ただ、それだけが原因ではない。

勝てばグループ首位に立つ可能性もあったオーストラリア戦。守備重視の戦いをしたことは、やむを得なかった。
それにしても、選手交代の時間帯やカードの切り方は疑問符がついた。

発言も迷走しており、UAEに敗れた際に選手や審判に責任を転嫁したかと思えば、
ここへきて目標を「アジア予選突破」と言い切る開き直りも見せる。世界と戦える指揮官として招聘(しょうへい)され、就任時にこうも語っていたのにである。

「私はここに来る前、アルジェリアで仕事をし、3年間で世界ランキングを52位から17位に上げた。
日本代表でもそれと同じことをできると確信している」

現実をみると、就任約1年半で、日本の世界ランキングは53位から56位に後退している。

見ていてハラハラドキドキの最終予選はおもしろい。ただ、02年の日韓W杯後の過去3大会は、
「絶対に負けられない」とメディアがいくらあおっても、日本がW杯出場できない事態は考えられない余裕があった。

今の戦いぶりでは、本大会にたどり着けば御の字。気が付けば予選敗退も不思議ではない。
W杯初出場をめざしていた20年前のころに逆戻りしてしまった。

「ピッチ内外で監督からの要望が多く、細かい」とある選手はこぼす。
ここへきて、選手と監督の関係は緊張感が増している。思わぬ好結果を生むこともある一方で、崩壊と隣り合わせとも言える。

酷評続きの指揮官は、この危機的状況を凌ぐ術を持っているだろうか。

※週刊朝日 2016年10月28日号

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161018-00000237-sasahi-socc
dot. 10月19日(水)11時30分配信

>>続きを読む

清武 公式戦6戦出番なし ライバル活躍に「自分ではどうしようもない」

2016-10-19 15:12
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/10/19(水) 10:06:45.66 ID:CAP_USER
欧州CL1次リーグH組 セビリア1―0ディナモ・ザグレブ (10月18日)

出番のなかったセビリアの清武は「もどかしい気持ちはすごくある」と歯がゆそうに言った。
チームは勝って1次リーグ突破に前進したが、清武自身は国内のリーグ戦と合わせて公式戦6試合連続でピッチに立てていない。

元フランス代表ナスリの加入で、立場が苦しくなった。
そのライバルが、決勝点を挙げる活躍。
日本代表MFは「試合に出たら(自分も)ある程度のパフォーマンスは絶対できると思うけど、自分ではどうしようもない」と悩める胸の内を明かした

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/10/19/kiji/K20161019013563880.html
2016年10月19日 09:49

>>続きを読む

セルジオ越後「日本人は現実が見えていない」

2016-10-19 11:04
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/10/19(水) 06:02:39.12 ID:CAP_USER
セルジオ越後「日本人は現実が見えていない」
東洋経済オンライン 10月19日(水)6時0分配信

ワールドカップ・アジア最終予選のオーストラリア戦で先発に復帰した香川真司選手(写真:長田洋平/アフロスポーツ)

サッカー日本代表のワールドカップ・アジア最終予選は、厳しい戦いが続く。ケガによる選手の離脱も痛手となったが、10月11日に行われたオーストラリア戦は、後半に追いつかれて1-1の引き分けに終わった。世界を相手にしたとき、日本代表の実力はどの程度とみるべきなのか。セルジオ越後氏に聞いた。

――前回は、日本にスポーツを楽しむ文化がないことが、上達の妨げにもなっているというお話でした。「スポーツを文化にしたい」という言葉は、選手の側からも聞かれますが、障害はたくさんありそうですね。 日本でスポーツが文化として根付かないのは、報道の仕方にも問題があります。勝ったときは大フィーバーで、負けても「感動をありがとう」と言ってブームを作り出そうとする。これでは一過性のブームで終わってしまい、文化にはなりません。たとえば、2015年のラグビー・ワールドカップは、大会前にはほとんど扱われていなかったのに、南アフリカに勝った途端に報道が過熱しました。

 もちろん、世界的にみても歴史的なジャイアントキリング(番狂わせ)ではあったけれど、あのワールドカップから何を学び、何が足りなかったのか、真実を伝えなければ、次につながってはいきません。

■日本サッカーが足踏み状態になっている理由

 ――特にサッカーの場合、それが足りないから、これまでワールドカップで2大会連続して決勝トーナメントに進めず、前進と後退を繰り返しているのかもしれません。

 スポーツの強い国というのは、ワールドカップだから、オリンピックだからといってメディアが必要以上にあおったり、スポーツ番組がバラエティ番組のようになったりすることはありません。そして、負けたときこそ報道の時間を増やし、徹底的に検証します。コメンテーターが議論したり、選手や監督が出演して敗戦に向き合います。つまり、スポーツが文化として根付いている国は、やっぱりスポーツが強いんです。

 日本ではスポーツ中継やスポーツニュースを見ていて、その競技や選手の魅力が伝わってきません。「イケメン」「美女」ということしかわからないのは、報道のレベルが低いということです。今の日本のスポーツ番組は、スポーツを題材にしたバラエティ番組にすぎません。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161019-00139901-toyo-soci

>>続きを読む

香川、9戦ぶりフル出場も見せ場なし。ドルトムントは2得点でポルトガル強豪に競り勝つ

2016-10-19 08:14
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/10/19(水) 05:47:25.21 ID:CAP_USER
【結果】
スポルティングCP 1-2 ドルトムント

【得点者】
9分 0-1 オーバメヤン(ドルトムント)
43分 0-2 ヴァイグル(ドルトムント)
67分 1-2 セザル(スポルティングCP)

 現地時間17日にチャンピオンズリーグ(CL)第3戦の試合が行われ、ドルトムントはスポルティングCPと対戦。ピエール=エメリク・オーバメヤンなどが得点を積み重ね、ドルトムントが2-1の勝利をおさめている。

 日本代表MF香川真司は現地時間14日に行われたヘルタ・ベルリン戦で途中出場ながら攻撃を活性化される活躍を見せ良い印象を残した。その影響もありスポルティングCP戦では公式戦9試合ぶりとなる先発出場を果たしている。

 また、ラファエウ・ゲレイロやアンドレ・シュールレなど多数の怪我人が続出していることからベンチにはロマン・ヴァイデンフェラーとヘンドリック・ボンマンの2人のGKが入る形となった。

 試合開始して9分、ドルトムントはカウンターから一気に攻撃を仕掛け、右サイドを駆け上がったオーバメヤンが相手選手を振り切ってゴールを決める。34分にも左サイドのクロスからオーバメヤンがヘディングシュートを放ったが、これはゴールには結びつかなかった。

 それでも43分、前線でボールを奪ったユリアン・ヴァイグルが相手選手を交わし、一瞬の隙を突いて豪快なシュートをゴールに突き刺す。このゴールは同選手にとってCL初の得点となった。

 対するスポルティングCPはなかなかチャンスを作れない時間帯が続く。しかし、ドルトムントの選手がパックパスしたボールをGKロマン・ビュルキがキャッチしたことでスポルティングCPに間接フリーキックのチャンスが与えられると、ブルーノ・セザルが放ったシュートがゴール前を固めたドルトムントの選手の間を通り抜けゴールに突き刺さる。

 その後はお互いにスコアは動かなかった。結局、1点リードを守りきったドルトムントがスポルティングCPを相手に2-1の勝利をおさめている。この結果、ドルトムントは勝ち点を積み上げて7とした。香川は久しぶりにフル出場を果たしたが見せ場なく試合を終えている。

フットボールチャンネル 10月19日(水)5時38分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161019-00010000-footballc-socc

>>続きを読む

ソフトB松坂 プエルトリコ・ウインターL参戦へ 背水無休オフで復活を

2016-10-19 01:06
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/10/18(火) 06:23:32.01 ID:CAP_USER
国内復帰2年目も未勝利に終わったソフトバンクの松坂大輔投手(36)が、今オフにプエルトリコで行われるウインターリーグへの参加を計画していることが17日、分かった。
オフの間も実戦感覚を養うことが目的。
国内復帰後1軍初登板となった10月2日の楽天戦(コボスタ宮城)では1回5失点。
来季は3年契約の最終年を迎える。背水のシーズンに向け、万全の準備で臨むためにオフも返上し、復活を目指す。

このままで終わることはできない。松坂が復活に向けた「武者修行」の舞台として選んだのは、プエルトリコだった。

「僕にオフはありません」と話していた36歳。その言葉通り、球団に同国のウインターリーグで実戦を積みたいとの意向を申し出ていた。
西武、大リーグ時代を含めて初めての挑戦だ。

国内復帰した1年目の昨年は8月に右肩を手術した。
復活を目指した2年目の今季。最終戦となった10月2日の楽天戦でついに1軍のマウンドに立った。
だが、制球が定まらず、先頭から4連続四死球を与えるなど1回5失点。
日米通算164勝を誇る右腕は2年連続未勝利に終わり、栄光は地に落ちたと誰もが思った。
ただ、右手違和感や腰痛などに苦しみながら投げられる状態まで戻ったのが、今季最終戦でもあった。
背番号18は復活へ向けた「続編」を紡ぐ場所を模索していた。

そこで目を付けたのはプエルトリコだった。鹿児島県とほぼ同じ面積のカリブ海に浮かぶ島。
毎年11月に開幕するウインターリーグはマイナーの2A~3Aレベルでオフを利用し、メジャーリーガーも参加する。
ソフトバンクは2010年から若手を送り、10年には岩崎が最多勝、11年に参加した柳田はチームメートとなったメジャー通算311本塁打を誇る同国の英雄、イバン・ロドリゲス氏から打撃指導を受けた。
レベルの高いドミニカ共和国よりも比較的出場機会を得やすい上、一流のメジャーリーガーとの対戦も可能である。

プエルトリコでは今年9月に150万人に影響を及ぼす発電所火災による大停電が起きる混乱があった。
球団は、まだ派遣するかどうかを最終的に決定はしていない。
昨オフは選手派遣を取りやめていることなど、現地へ選手派遣できるかどうかも含めた調査、調整を行っている段階だ。
ただ、GOサインさえ出れば11月中に松坂が参加することは十分に可能だ。

「良くも悪くも投げることができた。来年に向けて一からしっかりつくり上げるしかない」と語っていた松坂。
2年間、仕事という仕事はできていない。チームは前日、CSファイナルSで日本ハムに敗れて、日本一3連覇を逃した。チームの役に立ちたい。
24日からはヤフオクドームでの秋季練習に参加し、来季に向けて本格的に動きだす。

▽ウインターリーグ ドミニカ共和国、ベネズエラ、プエルトリコ、メキシコで行われるものが有名で11月から翌年2月に開催される。
若手選手だけでなく、現役大リーガーも多数参加するためレベルは高い。
ベネズエラには07年に右肘手術からの再起を目指していた野茂英雄が参加したこともあり、ドミニカ共和国には昨オフ、DeNA・筒香が参加した。
今オフ、プエルトリコには巨人・岡本らが参加する予定。
アジアでは台湾で開催されており、毎年、日本から多くの選手が派遣されている。

▽プエルトリコ 正式名称はプエルトリコ自治連邦区で、「コモンウェルス」と言われる米国の自治的・未編入地域。
カリブ海北東部に位置し、プエルトリコ本島、ビエケス島、クレブラ島、モナ島などから成り立つ。
亜熱帯気候に属し、平均気温は25・4度と過ごしやすいため観光地として有名だが、特定地域では貧富の差が激しく犯罪発生率が高い。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2016/10/18/kiji/K20161018013555290.html
2016年10月18日 06:00

http://cdn.mainichi.jp/vol1/2016/02/17/20160217k0000m050030000p/7.jpg?1

>>続きを読む

リトルなでしこがW杯連覇に王手! スペインに3発快勝で北朝鮮の待つ決勝へ U17女子W杯

2016-10-19 00:01
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/10/18(火) 02:51:03.93 ID:CAP_USER
FIFA U−17 女子ワールドカップ ヨルダン 2016の準決勝が17日に行われ、リトルなでしこ(U−17日本女子代表)とU−17スペイン女子代表が対戦した。

 連覇を目指す日本は、グループステージを3連勝で終えて首位通過を果たすと、13日に行われた準々決勝でU−17イングランド女子代表と対戦。FW植木理子が2ゴールを挙げるなど、3−0の快勝を収めてベスト4入りを果たした。すでにベネズエラを下した北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)が決勝進出を決めており、この試合では日本とスペインがもう一つの椅子を争うことになる。日本はイングランド戦で2ゴールを挙げた植木がベンチスタートとなるなど、スタメン5名を入れ替えてこの試合に臨んだ。

 立ち上がりから日本がボールをキープして攻め込むと、12分にチャンスを迎える。中盤で長野風花がボールを持つと、前線にスルーパスを送る。フリーで抜け出した千葉玲海菜がGKと一対一となったが、シュートは惜しくもGKノエリア・ラモスがセーブした。続く14分、左サイドでボールを持った遠藤純が、オーバーラップした冨田実侑へパスを送る。抜け出した冨田が中央へグラウンダーのパスを入れると、走り込んだ高橋はながこれをゴールに蹴り込み、日本が先制に成功した。

 徐々にペースを握り始めたスペインは、19分にDFの裏に抜け出したクラウディア・ピナがエリア内右からシュートを放ったが、ここはGK田中桃子がなんとか飛び出してセーブした。さらに33分、カンデラ・アンドゥハルの折り返しからエバ・ナバーロがフリーでシュートを放ったが、ここも田中がなんとか触れてピンチをしのいだ。日本は押し込まれながらも、なんとかリードを守ってハーフタイムを迎えた。

 後半立ち上がりの48分、苦しい戦いを強いられていた日本に大きな2点目が入る。エリア内右でボールを持った千葉はクロスを上げられずに長野に戻すと、長野がオーバーラップしてきた右サイドの冨田へスルーパス。冨田が折り返しのボールを入れると、これをルシア・ロドリゲスがクリアしきれず、ボールはゴール左に決まった。

 日本は61分に遠藤を下げ、宮澤ひなたを投入。さらに68分、冨田を下げて牛島理子を投入した。すると76分、エリア内に抜け出した高橋がナタリア・ラモスに倒されてPKを獲得。これを自らゴール中央に決め、日本が3点のリードを手にした。直後の78分、日本は小嶋星良に替えて野島咲良を投入した。

 試合はこのまま3−0で日本がスペインを下した。前半は厳しい戦いとなったが、最終的には3点差をつけての快勝で決勝進出を果たした。

 日本は21日に行われる決勝で北朝鮮と、スペインは3位決定戦でベネズエラと対戦する。

【スコア】
U−17日本女子代表 3−0 U−17スペイン女子代表

【得点者】
1−0 14分 高橋はな(日本)
2−0 48分 オウンゴール(ルシア・ロドリゲス)(日本)
3−0 76分 高橋はな(日本)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161018-00504898-soccerk-socc

>>続きを読む

広島・黒田「新井だけには優勝後に気持ち伝えていた」引退会見一問一答

2016-10-18 21:09
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/10/18(火) 19:29:35.67 ID:CAP_USER
デイリースポーツ 10月18日 19時22分配信

 広島・黒田博樹投手(41)が18日、今季限りで現役引退を表明した。この日、
広島市内のホテルで会見。内容は以下の通り。

   ◇   ◇

 「本日はお忙しい中、このような時間帯にありがとございます。昨日、球団の方に
引退の意向を伝え、了承していただきました。本日、練習前にまずは監督、コーチ、選手、
裏方さんの前で、引退することを伝えました。今までたくさんのファンの人に
応援していただいた。そういう人たちに最後の登板の前に報告できたらと、
こういう場を設けていただきました」

 −引退を決断した理由は。

 「理由はたくさんあるんですが。まだ、みなさんご存じのように、日本シリーズ登板も
残っている。難しいが、リーグ優勝して、日本シリーズに進出できた。これが1つの
大きな要因だったと思います」

 −引退を意識したのは。

 「2、3年前です。毎年、毎年、そういう気持ちでシーズンを迎えていた。自分の中で
考えだしたのは9月過ぎ。本格的に自分で考えだしました」

 −だれかに相談は。

 「相談というか、引退に関しては自分自身で決めた。あとは横の鈴木さん、選手の中では
新井だけに伝えていた。それ以外に伝えることはなかった。リーグ優勝が決まった後。
(新井からは)もう1年やらないんですか?と言われたんですけど、自分の意志が固かったので」

 −この日を引退発表に選んだ理由は。

 「難しいところはあった。僕自身は終わってから伝えようと思ったが。次、自分が投げる試合が
最後になるかもしれない。まずはチームメートに伝えないといけない気持ちと、
今までたくさんの人に応援してもらった。そういう人たちに伝えないといけない、
そういうことがあった」

 −悔いは?

 「今年、みんなの力で優勝を経験させてもらった。最高のシーズンを送れたので、
悔いはないです」

 −日本シリーズへの思いは。

 「あと何試合登板できるか分からないが、最後のつもりで常にマウンドに上がってきた。
目いっぱい、ケガを恐れず投げていきたい」

 −ファンにメッセージを。

 「今まで本当にたくさん、僕が昨年、帰ってきてから、声援を送ってもらった。
日本一という結果で応えられるように、選手一丸で戦っていけたら」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161018-00000077-dal-base

>>続きを読む

阪神が糸井獲りへ!国内FA権行使を決意“在阪球団希望”でオリックスと争奪戦へ 143試合 .306 17本 70打点 53盗塁

2016-10-18 20:09
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/10/18(火) 06:49:41.76 ID:CAP_USER
オリックス・糸井嘉男外野手(35)が国内FA権の行使を決意したことが17日、明らかになった。
FA宣言選手との交渉解禁日まで動向を見守る阪神はこれまで態度を表明することはなかったが、糸井の決断を受け、獲得へ向けた準備を整えたことが判明。
関係者によれば糸井は在阪球団を希望しており、日本シリーズ終了後、交渉解禁を待って阪神がオリックスとの糸井争奪戦に臨む。

FA渦中の糸井が権利行使を決意したことが分かった。
既にオリックスは宮内オーナーが引き留めを厳命。福良監督が直接本人と面談を行うなど全力慰留に努めているが、糸井の決断を受け、阪神が獲得へ向けた準備を整えたことが判明した。
阪神の球団幹部はこの日「最善を尽くします」と明言。糸井が在阪球団を希望していることから、交渉解禁となれば2球団による争奪戦が幕を開ける。

CSを戦う球団への配慮、交渉解禁日の順守のもと、阪神はこれまでFA戦略の具体策の表明を控えてきた。
だがこの日、球団幹部は糸井がFA権行使を正式に表明すれば、獲得へ誠意を尽くすことを初めて明らかにした。

金本監督は今月5日、坂井オーナーへのシーズン報告後に
「去年は若い選手にチャンスを与えるので補強はいりませんということでしたけど、今年は(補強ポイントが)はっきりと見えてきた。一番は攻撃力。補強は必要」と話した。
糸井は今季打率・306、17本塁打、70打点に加え、53盗塁でタイトルを獲得。
具体名こそ挙げなかったものの、はっきりと照準を定めた発言だったのかもしれない。
球団幹部は「監督が求める選手を一番に考えたい」と明かし、編成会議のテーブルに糸井の名前を挙げ、最優先を確認したようだ。

糸井は今季の全日程を終えた今月1日、「(FA権行使の機会は)最初で最後だと思う」と語り、12日には「日々揺れ動いています」と複雑な胸中を明かしていた。
オリックスの球団関係者によれば、現在は同球団幹部との連絡も途絶えているという。
糸井はFA残留を含め、悩んだ末に権利行使を決意、他球団との交渉テーブルにつく意思を固めたと見られる。

家族が関東で暮らしていることから、在京球団を希望しているとの情報もあったが、糸井に近い関係者の話では、本人は関西を拠点に勝負したい思いが強いという。
となれば、オリックス残留か阪神移籍の2択。ターゲットを明確にした阪神が、「虎の糸井」誕生を目指す。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161018-00000010-dal-base
デイリースポーツ 10月18日(火)6時3分配信

>>続きを読む

<日本代表>「ハリル叩き」は正しいのか? 感情論による批判では日本サッカーの“成長”はない

2016-10-18 19:09
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/10/18(火) 16:15:59.84 ID:CAP_USER
「ハリルホジッチ叩き」

日本代表監督であるヴァイッド・ハリルホジッチを巡って、激しい批判が巻き起こっている。
マスコミだけでなく、サッカーファンの間でも、その「人気」は底を突きつつある。サッカー関係者からも、「ハリルでは戦えない」と失格の烙印を押される始末だ。

しかし、安易に「ハリル降ろし」に"加担"するべきではない。

筆者は、就任直後の試合からハリルホジッチの力量に疑問を呈してきた。当時、周囲はハリルに対し、むしろ歓迎ムードだった。
「八百長疑惑」のハビエル・アギーレ前監督の後だったこともあるだろう。なにより弁が立つハリルホジッチを、「イビチャ・オシムの再来」のようにメディアは迎えていた。
ただ、それこそ軽率だった。饒舌すぎるハリルホジッチはその後、傲岸不遜かつ弁明のような発言を繰り返し、墓穴を掘る。

実は、デビュー戦直後の会見で"予兆"はあった。2014年W杯まで日本代表を率いたアルベルト・ザッケローニ元監督の戦術的欠陥を誇らしげに批評。危うさはあったのだ。

また、選手スカウティングでも偏見が見えた。ハリルホジッチは独自の視点は持っているが、それを無理矢理に日本人選手に当てはめ、就任当初からズレが出ていた。
徹底した「フィジカル主義」で、スピード、パワー、アグレッシブネスに引っ張られた選考。選んでは外すの繰り返しになった。それにほぼ1年半を要し、挙げ句に「選ぶ選手がいない」という発言もあった。

つまり、戦略的にしくじり続けている。信望を得られていないし、強化も十分にできていない。

では、すべてがネガティブなのか?

1‐1で引き分けた直近のオーストラリア戦は、「みっともない」「もっと攻撃しろ」というような否定的意見が多かった。

しかし、これは感情的すぎる批判だろう。「ハリル憎し」の嫌悪感に振り回されてしまっている。
なぜなら、オーストラリア戦の日本は戦術的に目覚ましい戦いを見せ、原口元気の先制点はまさに「カウンターの手本」だった。

ハリルホジッチは万全の準備をしていた。下がりすぎないラインを微調整させ、DF、MF、FWのラインをコンパクトに保ち、前線のプレスも相手CBのどちらかに蹴らせるように仕向け、ほとんど相手に攻めさせていない。ボールの出所を抑えながら、奪い取るゾーンを限定。
奪い取った後のカウンターはスピードも強度も高く、リアクションフットボールの真骨頂だった。

先制点も、縦パスをサイドから中寄りにポジションを取った原口がパスカット。長谷部誠→本田圭佑→原口と数秒以内につなげた。
原口にボールが渡ったとき、日本は数的には2対7(GK含む)の状況だったが、敵の右SB不在のスペースを原口が駆け抜け、ポジション的優位を作ってゴールを奪った。

試合を通し、戦術は旋回していた。その点は、ハリルホジッチの功績として評価するべきだろう。

終盤、ハリルホジッチは交代が後手に回って、「勝てたのに」と非難を浴びた。しかし拮抗した展開では、天秤が不利に傾く恐れもあり、判断は簡単ではない。
劣勢の中、チームは決定機を作っている。浅野拓磨のように技術、判断が明らかに拙い(2度のオフサイドは不用意、決定機も押し込めず)選手を起用しているのは問題だが・・・。

試合に臨むまでの「戦略」の部分で、ハリルホジッチは下手なところがある。一方、ピッチ上に現れる「戦術」には一つの成果を上げている。
受け身のカウンター戦術が日本人選手に合うか、というのはまた戦略的議論だろう。戦略と戦術という二つの軸で、一人の監督を正しく評価するべきだ。

「憎たらしい」という感情論では、日本サッカーが向かうべき道を見失うことになる。(文=スポーツライター・小宮良之)

dot. 10月18日(火)16時0分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161018-00000101-sasahi-socc

写真
http://lpt.c.yimg.jp/amd/20161018-00000101-sasahi-000-view.jpg

>>続きを読む

広島の黒田が今季限りで現役引退 午後7時から記者会見

2016-10-18 18:13
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/10/18(火) 17:00:51.18 ID:CAP_USER
広島の黒田が現役引退へ
午後7時から記者会見

 プロ野球広島は18日、黒田博樹投手(41)が今季限りで現役を引退すると発表した。午後7時から広島市内で記者会見を行う。

共同通信 2016/10/18 16:56
http://this.kiji.is/161020266887446531

>>続きを読む

侍ジャパン強化試合メンバー28選手発表 大谷はDH、代打で起用

2016-10-18 17:02
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/10/18(火) 13:59:50.13 ID:CAP_USER
スポニチアネックス 10月18日(火)13時25分配信

「侍ジャパン」の小久保裕紀監督(45)は18日、東京都内で会見を行い、
11月の侍ジャパン強化試合(10、11日=対メキシコ 12、13日=対オランダ)の
日本代表メンバーを発表した。日本ハムの大谷翔平投手(22)は投手として
選出されているが、小久保監督は今回の強化試合では指名打者または
代打で起用することを明言した。強化試合はいずれも東京ドームで行う。

 代表メンバーは以下の通り。

 <投手>大谷翔平、増井浩俊、宮西尚生(日本ハム)、武田翔太、
千賀滉大(ソフトバンク)、石川歩(ロッテ)、中崎翔太、野村祐輔(広島)、
菅野智之、田口麗斗(巨人)、山崎康晃、石田健大(DeNA)、
藤浪晋太郎(阪神)、秋吉亮(ヤクルト)

 <捕手>大野奨太(日本ハム)、嶋基宏(楽天)、小林誠司(巨人)

 <内野手>中島卓也、中田翔(日本ハム)、松田宣浩、
内川聖一(ソフトバンク)、菊池涼介(広島)、坂本勇人(巨人)、山田哲人(ヤクルト)

 <外野手>柳田悠岐(ソフトバンク)、秋山翔吾(西武)、
鈴木誠也(広島)、筒香嘉智(DeNA)

 また、強化試合のコーチングスタッフも以下の通り発表した。

 ヘッドコーチ 奈良原浩

 投手コーチ 権藤博

 バッテリーコーチ 村田善則

 打撃コーチ 稲葉篤紀

 内野守備・走塁コーチ 仁志敏久

 外野守備・走塁コーチ 大西 崇之

 <侍ジャパン強化試合日程>

 10日メキシコ代表(19時)

 11日メキシコ代表(19時)

 12日オランダ代表(18時30分)

 13日オランダ代表(18時)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161018-00000105-spnannex-base

>>続きを読む

ハリル監督「1メートル90は必要」GK合宿での発言に波紋…

2016-10-18 15:07
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/10/18(火) 05:26:12.59 ID:CAP_USER
日本代表候補のGKトレーニング合宿が17日、大阪府内でスタートした。
ポジション別のA代表合宿は初の試みでバヒド・ハリルホジッチ監督(64)は世界で戦えるGKの条件として身長1メートル90以上であることを明示。
正守護神のGK西川周作(30=浦和)ら今合宿の参加メンバー6人中4人が1メートル80台で指揮官の発言に波紋が広がった。

耳を疑う発言が飛び出した。GK合宿初日。
ハリルホジッチ監督は当初対応予定だったルグシッチGKコーチに代わり「私が話す」とメディアの前に姿を現すと「身長1メートル90以上ないと良いGKとは言えない。
残念ながら身長がないと、ハイレベルでは戦えないのが現実」と断言した。
招集メンバー6人中4人は身長1メートル80台。
「1メートル80でもいけるかもしれないが、困難はかなりある」と微妙な言い回しでフォローしたが、当然、波紋は広がった。

W杯ロシア大会アジア最終予選全4試合に先発中の西川は1メートル83。
「身長が低いのは分かっている。何を言われても1メートル90になれないので別の部分で勝負するしかない。
ステップワーク、アジリティーでカバーしたい。割り切ってやります」と苦笑いした。
初招集でいきなりダメ出しをされる形となった中村は「世界では1メートル90以下で活躍しているGKもいる。自分も活躍できないことはないと思う」と反論。
一方で1メートル95の林は「監督から求めてもらっているのに使ってもらえていないのはふがいない。
試合に出られる状況にもっていくことが最優先」とモチベーションを高めた。

1メートル90以上を良いGKの条件に挙げるのは主観でしかない。
セーブ力が高いRマドリードのコスタリカ代表GKナバスは1メートル85、足元の技術に定評があるマンチェスターCのブラボは1メートル83だ。
W杯アジア最終予選の全4失点がセットプレー絡みであることが指揮官の主張の根拠になっており「オーストラリアには1メートル90の選手が7人もいた」と説明。
実際は1メートル90台の選手は1人しかいなかっただけにトラウマは深刻だが、ぶしつけともとれる発言で、GK陣に新たな競争原理をもたらそうとしているのも事実。
天然か、計算か。いずれにしても、GK合宿は波乱含みのスタートとなった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161017-00000147-spnannex-socc
スポニチアネックス 10月18日(火)5時1分配信

>>続きを読む

大谷の日本最速3発に米騒然!165億円メジャー大争奪戦

2016-10-18 11:11
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/10/18(火) 08:53:25.44 ID:CAP_USER
165キロで165億円超え!? 16日のクライマックスシリーズ・ファイナルステージのソフトバンク戦(札幌ドーム)で、日本記録の球速165キロを出した日本ハム・大谷翔平投手(22)に対する米大リーグの評価が、さらに上昇していることが17日、分かった。

メジャー球界は、早ければ来オフにもポスティングでの移籍の可能性があるとみて騒然。
2013年オフに年俸総額1億5500万ドル(約161億円、7年)でヤンキースに移籍した田中将大投手(27)を上回る金額での大争奪戦となりそうだ。

「米国の各球団は来年以降、田中投手のときの金額をベースに戦略を練っていくと思います」
こう予測したのは米本土で活動する米大リーグの関係者。

岩手・花巻東高卒業時に海を渡る夢も持っていたプロ4年目の22歳、大谷が最短で海外フリーエージェント(FA)権を得るのは5年後の2021年で、それより前のメジャー移籍はポスティングシステムになる。大谷本人や日本ハムはメジャー移籍について言及しておらず、方向性は未知数だが、大リーグ側は165キロ右腕を待ちきれない。早ければ来オフにも“大谷争奪戦”が展開されるという予測が広がっている。16日の快投で、一気に騒然とし始めた。

大谷に対する評価は高まるばかり。同関係者によると、提示される年俸は、14年1月にポスティングシステムでヤンキース入りした田中将大投手への金額が“基準”になるという。

田中の年俸は7年総額で1億5500万ドル(約161億円、当時のレートで1ドル=104円)。
大谷の獲得には、同程度か上回るほどのビッグマネーが必要とされ、MAX165キロとちょうど同じ165億円前後が、各球団の攻防ラインになってくるという見立てだ。

アストロズの大慈彌功・環太平洋担当スカウト部長は「常時100マイル(161キロ)はメジャーでも(最速169キロの)カブスのチャプマンら数人。
大谷選手の存在は米30球団全てが認めている」と明かした。

さらに「第2のイチローは絶対に出ないと思うし、第2の大谷も出ないと思うほどの選手であるのは間違いない」と絶賛した。

田中は13年に楽天の日本一に貢献し、メジャーの評価をつり上げた。大谷も日本シリーズ、来春のWBCの活躍次第では、さらに金額が上がる可能性も。
二刀流の今後に熱い視線が注がれる。
http://www.sanspo.com/baseball/news/20161018/fig16101805060002-n1.html

>>続きを読む

<190cmないと良いGKとは言えない>ハリル監督の言葉に183cmの西川周作「ないものはない」

2016-10-18 08:08
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/10/18(火) 00:38:34.28 ID:CAP_USER
理想のGKを聞かれた日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督はおもむろに口を開いた。「現代フットボールでは(身長が)190cmないと、良いGKとは言えない。強豪クラブも強豪国も、そういう統計になっている」。

まずGKのサイズに言及したうえで現在、世界最高のGKとの呼び声高いドイツ代表GKマヌエル・ノイアー(バイエルン)の名前を挙げた。

「最もレボリューション(革命)を起こしたGKを挙げるとすればノイアーだ。リベロのようなポジションを取って、DFラインの背後のボールをすべて彼がコントロールし、さらに組み立てにも参加する。反応もコミュニケーションも良い。チームにメンタルをもたらす存在だ」

 現代サッカーではGKに求められる役割も増え、その重要性は増すばかりだ。「繊細で、責任あるポジション」とGKを評する指揮官は「悪いGKはチームに不安定さをもたらす。強豪国を見れば分かるが、大事なのはGKとゴールゲッター。

この2つのポジションはどんどん要求が高くなっている」と指摘。そうした要求にすべて応えているのがノイアーだとすれば、決して身長に恵まれた選手の多くない日本のGKが世界のトップレベルを目指すにはどうすればいいのか。

 W杯アジア最終予選でここまで全4試合のゴールを守っているGK西川周作(浦和)は183cm、同じくハリルジャパン常連のGK東口順昭(G大阪)は184cmと、いずれもハリルホジッチ監督の“条件”を満たしていない。

「180cm台のGKもハイレベルにいけるが、困難はある。小さいGKには大きいGKより反応が良い選手もいるが、身長が高くないとハイレベルで戦えないのは現実だ」と繰り返し、日本代表の戦いぶりにも話は及んだ。

 最終予選では4失点を喫しているが、その内訳はPK2本と直接FKによる失点、そしてFKに中で合わせられた形だ。「PKを含めて、すべてセットプレー。

それが(日本の)弱点と思われている。そこは向上させるか、隠していかないといけない。180cm台のいいGKでも、190cmの選手にFKで対抗するのは難しい」。

現在、代表のゴールを守る西川への叱咤なのか。195cmのGK林彰洋(鳥栖)、196cmのGKシュミット・ダニエル(松本)への期待なのか。指揮官は最後まで身長の重要性を説いた。

 とはいえ、ハリルホジッチ監督の言葉を伝え聞いた西川は「身長的に厳しいのは分かっている。190cmの選手にはないもので勝負しないといけない」と意に介さない。

身長を技術や俊敏性など他の部分で補ってきた自負があるからで、「足を動かすところやステップワークには自信を持っているし、アジリティーでカバーしていかないといけない。そこは何を言われようが、『ないものはない』と割り切ってやっています」と、笑顔で答えていた。

ゲキサカ 10月17日 21時18分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161017-01632352-gekisaka-socc

>>続きを読む

<浦和レッズ>期待されるクローゼ級大物の獲得。来季から優勝賞金が強化費と合わせて20億円超

2016-10-18 01:02
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/10/17(月) 16:42:53.45 ID:CAP_USER
【サッカー情報局】サッカー担当記者:15日のJリーグ・ルヴァンカップ決勝は浦和がG大阪を1―1からPK戦の末に勝利して、2006年以来の国内主要タイトルを獲得しました。人気クラブの優勝に、村井満チェアマン(57)もご機嫌でした。 

 デスク:浦和は観客動員数や年間予算など、Jリーグでナンバーワン。最近はタイトルが取れずにいたけど、今季は3冠を狙える位置にいるし、名門復活って言えるんじゃないか。低迷するJリーグ人気の起爆剤になるな。 

 記者:サッカー界からは「浦和にぜひ大物の外国人選手を獲得してほしいね」と期待する声が出ています。来季からリーグ優勝賞金が強化費と合わせて20億円を超えますからね。人気クラブに世界的ビッグネームが加入すれば、さらに注目度も増すでしょう。 

 デスク:そういえば、スペイン発の報道で、元ドイツ代表FWミロスラフ・クローゼ(38)がアジア移籍を希望しているって報じていたけど、そのクラスの選手を獲る可能性もありそうか。 

 記者:十分にあり得ますね。ミハイロ・ペトロビッチ監督(58)はかつて外国人選手について「日本人よりも質が高く、確実に活躍できる選手でなければならない」と話し、クラブ予算にも言及していました。今季も外国人枠をフル活用していませんが、予算があればクローゼのような世界的ストライカー獲得に乗り出すはずです。 

 デスク:2年前にC大阪がウルグアイ代表FWのディエゴ・フォルラン(37)を獲得したときはJリーグも盛り上がったからな。村井チェアマンが「浦和にはリーグ全体をけん引するようにしてほしい」と言ったのも、来季に向け浦和の大型補強に期待している証拠だろうな。

東スポWeb 10月17日 16時33分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161017-00000020-tospoweb-socc

>>続きを読む

JRAが2017年度の開催・重賞日程発表

2016-10-18 00:11
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/10/17(月) 17:02:42.33 ID:CAP_USER
 JRAは10月17日、2017年度の開催、重賞日程を発表した。1月5日に中山、京都で開幕し、最終日は12月28日(中山、阪神)。有馬記念は12月24日に行う。春季競馬で古馬中距離路線の一層の充実を図るため、GII産経大阪杯をGIに昇格させ、大阪杯の名称で4月2日に実施。年末に行われていたGII金鯱賞を3月11日に移設し、従来のGII中山記念(2月26日)とともに1着馬に大阪杯への優先出走権が与えられる前哨戦とする。

 また、GIIのセントウルSを産経賞セントウルS(9月10日)へ、同じくGIIの府中牝馬Sをアイルランドトロフィー府中牝馬S(10月14日)へそれぞれ改称。最終日の12月28は開催を盛り上げるため、2歳馬によるGIIホープフルS(GIへの昇格を申請中)を行う。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161017-00000531-sanspo-horse

>>続きを読む

広島がマシン近付け165キロ大谷対策「目で追え」

2016-10-17 22:07
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/10/17(月) 18:48:58.43 ID:CAP_USER
[2016年10月17日18時30分]
(写真)
通常よりスピードを上げた打撃マシンでイメージを作る広島新井(撮影・上田博志)

 25年ぶりの日本シリーズに臨む広島が17日、マツダスタジアムで全体練習を行った。打撃陣は、プロ野球最速165キロを出した大谷をはじめ、速球派が多い日本ハム投手陣への対策を実施。
設定を最速にしたマシンを普段よりも1メートル近づけ、バント練習やタイミングを合わせた素振りなどで目慣らしした。丸は「顔で追うのではなく、目で追ってくれと琢朗さん(石井打撃コーチ)から言われた。速い投手がいるので準備したい」と真剣な表情だった。

 「投手・大谷」だけでなく「打者・大谷」も警戒しなければいけない。黒田は「日本のプロ野球界の中で、どう考えても特別な存在。
楽しみとは考えられないけど、そういう選手と対戦するので、しっかりした投球ができればいい」と言う。
リーグ優勝チーム同士の頂上決戦。緒方監督は「やることは一緒。一人じゃなく、全員をマークしないといけない」と気を引き締めた。
http://www.nikkansports.com/baseball/news/1725642.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp
(C)2016,Nikkan Sports News. nikkansports.com

【関連する165キロ】
【野球】ノムさん、大谷の165キロに「プロ野球バンザーイ、スーパースター誕生」と称賛 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1476635935/
【野球】165キロ当てたソフトバンク本多「見たことない」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1476630183/
【野球】日ハム大谷、守護神で165キロ連発も…栗山監督「167、8キロは投げられる」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1476626774/

>>続きを読む

ダルビッシュが大谷翔平の進化を予言!?「来年は168km/hかぁ(笑)」

2016-10-17 21:01
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/10/17(月) 17:45:55.95 ID:CAP_USER
ダルビッシュが大谷翔平の進化を予言!?「来年は168km/hかぁ(笑)」
Full-count 2016年10月17日 16時29分 (2016年10月17日 17時05分 更新)

http://www.excite.co.jp/News/baseball/20161017/Full_count_48581.html

http://s.eximg.jp/exnews/feed/Full_count/Full_count_48581_8fb9_1.jpg

昨オフ一緒にトレーニング、わずか1年で最速が3キロ増しに!

 16日のCSファイナルステージ第5戦で、日本最速を更新する165キロをマークし、プロ初セーブを記録した日本ハムの大谷翔平投手。敵も味方も、そして日本中が驚愕した160キロ超え連発の15球で3者凡退とし、チームの4年ぶり7度目の日本シリーズ進出に大貢献した。

 自身が持つ日本最速記録164キロを1キロ更新したわけだが、大谷本人は「(165キロの感覚は)特に変わらなかった。投球のクオリティも低いですし、まだまだ自分で納得出来る部分が少ない。もっと良くなる球が多いと思う」と満足せず。それでも、記録更新直後から、各方面で大きな反響を呼んだ。

 昨年のオフに大谷と一緒にトレーニングを行ったレンジャーズのダルビッシュ有投手は、自身のツイッターを更新。「大谷は1年でMAXを3km/h更新したんですよね? このオフにまた次の段階のトレーニングを出来れば来年は168km/hかぁ(笑)」と、後輩右腕のさらなる進化を予言した。

 ダルビッシュ自身の最速は第2回WBC決勝でマークした100マイル(約160キロ)。大谷に約5キロも差をつけられたわけだが、これについて「『ダルビッシュは悔しいんだろうな』って言ってる人がいますがなんでそんな感想になるんですかね?」とファンがツイートすると、ダルビッシュは「まぁ悔しいも何も自分は真剣に超えようとしてます(笑) 本人にも伝えてますし^_^」と返信し、豪腕を持つ後輩と互いに刺激し合いながら、切磋琢磨することを誓った。

以下ソース参照

>>続きを読む

なんでも野球で例える…20代OLが困惑するオッサンたちの会話術

2016-10-17 20:09
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/10/17(月) 16:48:09.27 ID:CAP_USER
「相手にわかりやすく伝える」というのは、コミュニケーションを取る上では必須事項だ。トーク一本勝負でそれができればよいが、会話術について書かれている書籍が多数発売されているように、多くの人が他者との会話に何らかの課題を抱えていると言わざるを得ないだろう。

 自分の言いたいことがなかなか伝わらない時、もっとも用いられる手段のひとつが「何かに例える」という手法だ。誰もがよく知っているモノやコトに置き換えて話せば、相手もより具体的なイメージも付きやすく、円滑な会話が可能となる。

その比喩表現はわかりやすいのか
 
 だが、一部のおっさんたちは、相手の年齢や性別を考慮せず、一方的に自分の趣向で例え話しをしてしまう傾向がある。特にそれは30代以上のおっさんサラリーマンと20代のOLとの間で起きやすい。

 本記事では、都内で働く20代OL42人に聞いた、年上男性と話していてひたすら困惑した「おっさんの例え話」を紹介する。

「全員野球で乗り切るぞ!」「いまは8回表。一点差で負けてる状態な?」

野球で例える…31%

またおっさんたちは、大好きなスポーツ「野球」でも例えがちだ。映画『SCOOP!』でも、主演の福山雅治演じるカメラマンの都城静はしばしば野球の例え話を用い、新人編集者の二階堂ふみ演じる行川野火を辟易させる場面がある。

 野球例え話の最大の問題は、相手にルールの理解が求められることはもちろん、時代性も踏まえていなくてはならないことだ。

「ご年配のお客様とお電話していた時です。後ほど資料をメールで送ることになり、アドレスをお伺いしました。最初は丁寧に一文字ずつ言ってくれたのですが、途中から『TはタイガースのT、GはジャイアンツのG』と、なぜかプロ野球チームを使って説明しだして…。まだそれだけなら私も理解できるのですが、最終的には『Nは南海ホークスのN』と例えてきて、そんなチームがあったことなど知らない私は『何言ってんだよこいつ…』と電話越しに思っていました」(23歳・営業事務)

「上半期締め前の時期になると、昨年の成績を参照して『いまは8回表。一点差で負けてる状態な?だったらまだ逆転できるだろ?』と、複雑なゲームの状況に例えてくる広島カープファンの上司。例え話しないほうがわかるって(笑)」(28歳・不動産営業)

「『バッターボックスにとにかく立ち続けること。イチローだって3割しか打てないんだぞ?ようするに、おまえには圧倒的に数が足りない』と毎回飲み会で言われるんだけど、別にサッカーだって何回もシュートを打つものだし、バスケだってそうじゃん(笑)。それと前職の上司も含めてイチローをすぐに持ち出すのは何なの?オマエはイチローの何なの?」(28歳・教育関係)

http://nikkan-spa.jp/1218661/2

>>続きを読む

サッカー日本代表、視聴率が4年前の半分に

2016-10-17 19:10
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/10/17(月) 17:22:03.00 ID:CAP_USER
10月11日、サッカー・ロシアワールドカップアジア最終予選のオーストラリア対日本戦が、テレビ朝日系で生中継された。
しかしその平均視聴率が16.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)だったことが発表され、「代表戦なのに低すぎる」と波紋を呼んでいる。

この日、予選Bグループ4位の日本代表が、同グループ首位だったオーストラリア代表とアウェーで激突。
この試合で日本代表が敗北すれば、ワールドカップ出場が危ぶまれる状況となるために注目が集まっていたが、試合は1−1の引き分けという結果に終わった。
この試合の視聴率は16.7%。これは、4年前のワールドカップ最終予選での同カードの視聴率35.1%から、ほぼ半減している数字となる。

前回のブラジルワールドカップ最終予選の中継は、日本対ヨルダン戦が31.6%、日本対オマーン戦が31.1%、日本対オーストラリアのホームゲームが38.6%など、日本代表戦はどの試合も高視聴率をマーク。
視聴率が4年前から大きく下がっていることは間違いなく、サッカーファンからも低視聴率を嘆く声が上がっている。

「視聴率が低かった理由は、放送時間帯が早かったからとも考えられます。
今回の試合中継は17時45分から放送されたのですが、4年前のオーストラリア対日本戦は18時56分と、ゴールデンタイムと重なる時間帯での放送でした。
ただ、ゴールデンで放送された9月1日の日本対UAE戦、10月6日の日本対イラク戦ともに20%に届きませんでしたから、全体的に下がっているのは間違いないでしょうね」(テレビ局関係者)

視聴率と同様、ワールドカップ最終予選の状況も苦しいサッカー日本代表。
試合内容が盛り上がれば、視聴率も上昇傾向を見せてくれるかもしれない。

http://dailynewsonline.jp/article/1212539/
2016.10.17 16:00 日刊大衆

>>続きを読む

<タイソン・ゲイの娘>銃撃され死亡…米南部ケンタッキー州

2016-10-17 18:13
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/10/17(月) 07:29:27.19 ID:CAP_USER
陸上男子短距離の元世界王者、タイソン・ゲイ選手の娘トリニティさん(15)が
米南部ケンタッキー州レキシントンで16日、何者かに銃撃され、搬送先の病院で死亡が確認された。AP通信が報じた。

警察によると、レキシントンの飲食店の駐車場で16日未明、2台の乗用車に乗った人物が互いに銃を発砲しているとの通報があった。
トリニティさんはいずれの車両にも乗っていなかったとみられるという。

トリニティさんはレキシントンの高校の陸上部に所属し、短距離の有力選手だった。

2016年10月17日 05:02
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2016/10/16/kiji/K20161016013552830.html

>>続きを読む

<ヘーレンフェインMF小林祐希>「ぜひとも俺にトップ下を任せてくれ”とハリルに電話しようかな」

2016-10-17 17:01
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/10/17(月) 07:26:35.06 ID:CAP_USER
へーレンフェインのMF小林はボランチでフル出場し、3―0の快勝に貢献した。
前半7分には先制点を演出。自陣左寄りから味方とのワンツーでボールを前に運び、ゼネリの先制点の起点となった。

チームは3位に浮上。公式戦6戦連続先発中の24歳は
「こんなこと言うとみんなに怒られるかもしれないけど、俺の影響は相当デカいと思います」と存在感を自画自賛した。

試合前日には、日本代表のW杯アジア最終予選のイラク戦とオーストラリア戦を観戦した。
オーストラリア戦は選手の表情まで観察しながら2度もチェック。

「日本にいるときとは比べものにならないくらいうまくなっている。
“ぜひとも俺にトップ下を任せてくれ”とハリルに電話しようかなというくらい、呼ばれたい」と笑顔で好調をアピールした。

2016年10月17日 05:30
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/10/17/kiji/K20161017013551090.html

写真
https://www.sc-heerenveen.nl/includes/resize.asp?website=implementatie&height=500&width=508&image=48944ee6e5a63.jpg

>>続きを読む

日テレが見限った… 巨人・高橋監督に「放送する価値なし」(1)「巨人戦中継は不良債権だ」

2016-10-17 11:06
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/10/17(月) 06:46:20.40 ID:CAP_USER
ここに来て、V逸した巨人への批判が一気に高まりつつある。
矢面に立たされているのは、誰あろう高橋監督だ。
ルーキー監督としては何とか及第点を与えられそうなシーズンだったが、他ならぬ身内から酷評する声が上がっているのだから穏やかではない。

球団内外を問わず、高橋由伸監督(41)の手腕に猛烈なブーイングが浴びせられ、指揮官としての資質そのものにも疑問が投げかけられている。

その筆頭がなんと、球団親会社・読売新聞グループ本社の関連会社である日本テレビだというのだ。
いわば“身内”の同局内部から由伸バッシングが飛び出す理由とは──。

そもそも現在の日テレは、巨人離れに舵を切っているように見えないだろうか。
日本シリーズへの下克上出場を賭けた大一番、DeNAとのクライマックスシリーズ・ファーストステージも、有料のCS中継こそ連日放送されたが、2戦目に関していえば、地上波、BSの中継が見送られている。

局全体として視聴率好調をキープする同局は、ここまで月間三冠王の記録更新を継続中だが、順風満帆とも言える経営基盤の中で、数少ないネックが、実は巨人戦中継なのである。
今季の視聴率も泣かず飛ばずの超低空飛行。
特にナイター中継がひどく、視聴率1桁台は当たり前、5%を切ることも珍しくなかった。

「今年は地上波でのうちの巨人戦中継は19試合でした。
そのうちデーゲームが14試合で、ナイターについてはわずか5試合にまで削減しました。
その代わりに放送権料が半額以下となるBS、CSでの放送数を増やしていちおう補填した形ですが、これは、はっきり言って気休め程度のもの。
そもそもゴールデンタイムなのに視聴率もろくに取れず、時に放映権料が1億円前後(地上波とBS、CS放送のセット額)にもなるため、地上波ナイター中継は今や足かせにしかすぎないコンテンツです。
だから、今後はそれを段階的に減らして、何とかゼロにしたいというのが日テレ幹部たちの総意。
とにかく、うちのトップたちは周囲に対して事あるごとに『今の巨人戦中継は不良債権。
このまま保有していたら、うちは本当に経営破綻してしまうぞ』と露骨にグチっているぐらい」(日テレ関係者)

8月上旬の日テレ定例会見では、大久保好男社長も「巨人戦の視聴率は低下しているのは事実」としたうえで「残念に思っています。とてもこのままでいいとは思っていません」と顔をしかめたほどである。

それでも巨人戦中継を担当する現場スタッフたちは思い入れもあって、何とか視聴率が息を吹き返してほしいと真剣に願っていた。
頼みの綱は、今年から巨人の「顔」になった高橋監督。ところが、そのスタッフらの熱き思いも、新指揮官によってトーンダウンさせられたというのだ。

今季開幕直前のこと──。

http://dailynewsonline.jp/article/1212273/
2016.10.17 05:56 アサ芸プラス

>>続きを読む

MVPの日ハム中田、大谷に脱帽 「練習してるのがバカバカしくなってくる」

2016-10-17 08:09
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/10/16(日) 23:07:55.27 ID:CAP_USER
守護神として登板し、最速165キロ計測の大谷に「かっこよかった」

日本ハムの中田翔内野手が16日、ソフトバンクとのCSファイナルステージ第5戦で3打数3安打1打点3得点1四球と活躍した。
4点を追う2回には追撃のソロ本塁打を放つなど大暴れ。4年ぶり7度目の日本シリーズ進出に導き、シリーズMVPに輝いた。

試合後はお立ち台に上がり、「本当に最高ですね。本当に背中を押してくれた。みなさんには感謝しています」とファンに感謝した。
左翼席中段まで運んだソロ本塁打については「完璧でした。ありがとうございます。
最後まで諦めたらダメと思っていた。すぐに反撃できて良かったです」と自画自賛した。

この試合は全打席出塁の活躍。「さすがですね?」と振られると、「さすがですね、はい」と答え、場内を笑わせる場面も。
「結果を残せているのはファンの方の声援があるからだと思います」と改めてファンに頭を下げた。

また、「3番・DH」で出場しながら、9回にはDHを解除して「守護神」としてマウンドを上がり、日本最速165キロの直球を連発した大谷については「いや、すごいですね」と感嘆。
大谷の圧巻の投球に、一塁上で思わず笑みを浮かべる場面もあり、「本当にすごいね、165キロ。
なんかこう、あそこまで打って投げてとされたら、こっちが練習してるのがバカバカしくなってくるというか、すごくかっこよかったですね」と話した。

最後には「このままの流れで広島もみんなで1つになってぶっ潰しましょう」と誓った主砲。最高の流れで、日本シリーズに挑む。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161016-00010023-fullcount-base
Full-Count 10月16日(日)17時52分配信

>>続きを読む

秋華賞(京都・G1) 姉が逸した大一番で戴冠!中団追走ヴィブロス(福永)強烈末脚差し切ってG1初挑戦初制覇!

2016-10-17 01:07
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/10/16(日) 15:53:17.85 ID:CAP_USER
全着順及び払戻金は後ほど
以下掲示板分

1 4 07 ヴィブロス              牝3 福永祐一.  1.58.6  55.0 414( 0) 友道 康夫2 2 03 パールコード         牝3 川田将雅 1/2馬身 55.0 508(-10)中内田 充正3 7 15 カイザーバル.         牝3 四位洋文 1/2馬身 55.0 470( 0) 角居 勝彦
4 1 02 ジュエラー          牝3 M.デムーロ_   クビ.  55.0 502(-2) 藤岡 健一5 3 05 レッドアヴァンセ.         牝3 武  豊   1 3/4馬身 55.0 452( 0) 音無 秀孝

※結果・成績・オッズなどは、必ず主催者発行のものと照合し確認してください

yahoo競馬
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1608040511/
JRA(「競馬メニュー」内から「競走成績」をクリックし、該当競走をご覧ください)
http://jra.jp/sitemap/index.html

>>続きを読む

サッカー日本代表に香川不要論?古巣で”海外逃げ組トリオ”が現実味

2016-10-17 00:03
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/10/16(日) 19:59:59.32 ID:CAP_USER
10月11日のロシアW杯・アジア最終予選のオーストラリア戦で先発出場したサッカー日本代表・香川真司(27、ドルトムント)が、攻撃面で良いところを見せられず、ファンの批判の的になっている。
所属チームでも干され気味なだけに、古巣・セレッソ大阪への復帰プランも現実味を帯びてきた。

■守備一辺倒…ファン「カモメの方が存在感あった」と皮肉

前回のイラク戦ではピッチに立つことがなかった香川。オーストラリア戦では清武弘嗣(26、セビージャ)の代わりにトップ下で先発した。
試合中は自陣近くまで下がって守備に奮闘するも攻撃時におとなしく、相手自陣のペナルティエリア内でボールを触ることはほとんどなかった。

サッカーファンは香川のパフォーマンスに不満だらけ。とくに後半は、視聴者に「出ていたのか分からなかった」と言われるほど存在感がなくなり、ネット上では以前から噴出していた“香川不要論”が再び盛り上がってきた。

 香川本人は試合後、「今日の試合に関しては、これ以上やれることはなかった」「物足りなさをすごく感じます」などと感想を口にしているが、同点のきっかけになるPKを与えてしまって落胆する原口元気(25、ヘルタ)と対照的に「試合後、笑っていた」と怒りまじりの声も飛んでいる。

「ハリルホジッチ監督(63)から守備の意識を徹底されていたのかもしれないですが、
残り15分弱で出場した清武がわずかな時間でチャンスメイクしていただけに、パフォーマンスの悪さが余計際立った。
ドルトムントで干されている理由がよく分かった試合」(報道関係者)

香川に代わって視聴者の関心を集めたのがカモメ。会場となったドックランズ・スタジアム(オーストラリア・メルボルン)のピッチに多数集来し、香川より「カモメの方が存在感あった」と皮肉タップリの批判が少なくない。

香川は現在、ドルトムントでも信頼を勝ち取れていない様子。若手が台頭し、不出場の試合が多いのみならず、招集メンバーから外されるようになってきている。

「香川はボールをたくさん受けてリズムを作っていくタイプ。一人で状況を打開できるタイプではないからイルカイ・ギュンドアン(25、マンチェスターC)やヌリ・シャヒン(28、ドルトムント)のような有能なパサー、あるいは乾貴士(28、エイバル)、清武のように近くで細かいパス回しができる相棒がいないと苦しい。
また所属クラブは世代交代の意図が顕著で、ブンデスリーガでは6試合が終わって4勝とまずまず。
チャンピオンズリーグでも昨季優勝したレアル・マドリードと引き分けを演じるなど、香川ナシのチームが評価を高めつつある」(前出・関係者)

冬のウィンターブレークも迫ってきただけに、移籍話が浮上してくることは必至だ。

「国を変えて気分一新するのも手だが、ドルトムントで干されているだけにオファーがあるのか未知数。
現実味が高い選択肢は、同じく海外からトンボ帰りしてきた柿谷曜一朗(26、C大阪)や山口螢(26、C大阪)と、古巣のセレッソ大阪で“海外組トリオ”を組むこと。
柿谷なら香川の相棒がつとまるし、決して悪い話ではない」(報道関係者)

日本代表の現10番は、来年にはドルトムントを離れているのか。そして日本代表では、ドルトムントで昔見せたような輝きを放ち、自身の不要論を吹き飛ばせるのか。

http://dailynewsonline.jp/article/1210341/
2016.10.16 18:05 デイリーニュースオンライン

>>続きを読む

ドラフト会議 今や地上波放送のほとんどない巨人は「むしろ行きたくない球団」に

2016-10-16 21:09
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/10/16(日) 18:33:46.23 ID:CAP_USER
大学球界の投手陣を中心に「10年に1度の大豊作」といわれるドラフト会議が10月20日に迫ってきたが、本拠地・東京ドームでのCS敗退という屈辱を味わった“球界の盟主”は、ここでも予想外の苦戦を強いられているようだ。

巨人のドラフトといえば、目玉選手が「巨人以外考えていない」などと発言し、他球団が指名を避けるパターンが定着していた。

「2000年のドラフトでは、当時、敦賀気比高の内海哲也を指名するにあたり、バッテリーを組んでいた捕手も抱き合わせで指名した。“他には絶対行かせない”という囲い込み策で、内海は巨人以外の指名は拒否すると事前に言明していた。

しかし、この時はオリックスが強行指名。内海は入団を拒否して東京ガスへ“一時避難”し、3年後に巨人が自由獲得枠で手に入れるという経緯がありました」(スポーツ紙デスク)

そうした強引な手法は長く巨人の十八番だったはずだが、今年はむしろ日本ハムの動きに翻弄されている様子がうかがえる。ある球団の担当スカウトはこういう。

「最近の高校、大学の選手の間には、昔のような巨人信仰は見られません。評価が高い選手が望んでいるのは、将来のメジャーでのプレー。メジャー移籍へのハードルが高いイメージのある巨人はむしろ“行きたくない球団”
になっている」

一方の日ハムは大谷の二刀流を認め、ダルビッシュをポスティングでメジャーへ送り出した。メジャーへのステップとなり得る球団という印象が強い。

「また、巨人戦はかつて全国放送が当たり前でしたが、今や地上波の放送がほとんどない。逆に日ハムは北海道、ソフトバンクは九州など、地方球団は地元での地上波放送がある」(同前)

NEWSポストセブン
https://news.nifty.com/article/sports/baseball/12180-456984/

>>続きを読む

「すごいぞ!兄弟が3人ともプロになったサッカー選手たち」

2016-10-16 20:08
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/10/16(日) 16:55:06.98 ID:CAP_USER
ルヴァンカップ優勝を果たした浦和レッズ。そのなかで高木俊幸も先発として埼玉スタジアムのピッチに立った。

その高木といえば、3人の兄弟が皆サッカー選手として活躍していることでも知られる。そんなサッカー界の3兄弟を取り上げてみたい。

高木三兄弟(日本)
長男:高木俊幸(浦和レッドダイヤモンズFW)
次男:高木善朗(東京ヴェルディMF)
3男:高木大輔(東京ヴェルディFW)

プロ野球の大洋ホエールズで活躍した高木豊氏の息子として知られる三兄弟。父は加藤博一氏、屋鋪要氏と共に“スーパーカートリオ”として名を馳せたが、その息子が兄弟のトリオとしてサッカー界に進むとは不思議なものである。亀田三兄弟、だんご三兄弟を超えて、「日本一の三兄弟」になってほしいところだ。

エルム三兄弟(スウェーデン)
長男:ダヴィド・エルム(カルマルFW)
次男:ヴィクトル・エルム(カルマルMF)
3男:ラスムス・エルム(カルマルMF)

2008年、地元カルマルFFをスウェーデンリーグ初優勝に導いた三兄弟。FWのダヴィドだけでなくMFのヴィクトルとラスムスも攻撃面に特長を持っており、下の二人はスウェーデンのA代表でもプレーした。 最も才能に恵まれていたのはCSKAモスクワで本田圭佑の同僚だった三男のラスムスだが、残念ながら病気がキャリアに影を落とし、2015年にカルマルへ復帰。まもなくヴィクトルも故郷のクラブへ戻ってきたため、元々在籍していたヴィクトルとともに再び3人で一緒にプレーしている。

ポグバ三兄弟(ギニア、フランス)
長男:マティアス・ポグバ(26歳):スパルタ
次男:フロランタン・ポグバ(26歳):サンテティエンヌ
3男:ポール・ポグバ(23歳):マンチェスター・ユナイテッド

「世界最高額の男」が生まれた3兄弟。兄二人はギニア生まれの双子であり、もとはスペインのセルタで育成された。マティアスはその後イングランドへ行き、フロランタンはフランスでキャリアを重ねている。一方ポールはフランスの名門ル・アーヴルに所属していたところをスカウトされ、マンチェスター・ユナイテッドへと移籍。兄たちをあっさりと追い抜いていった。

エトー三兄弟(カメルーン)
長男:サミュエル・エトー(35歳):アンタルヤスポル
次男:ダヴィド・エトー(29歳):無所属
3男:エティエンヌ・エトー(26歳):無所属

あまり知られていないエトー3兄弟。母国だけでなくアフリカの伝説となったサミュエルは有名だが、ダヴィドとエティエンヌもカメルーンのユース代表に選出されたことがあるFWだ。この数年は弟たちの活躍はほとんど耳にすることがなくなっているが、ダヴィドはギリシャやスロバキア、エティエンヌはスペインやオーストリアなどでプレーした。

アブドゥラフマン三兄弟(UAE)
長男:ハーリド・アブドゥラフマン(28歳):アル・アイン
次男:ムハンマド・アブドゥラフマン(27歳):アル・アイン
3男:オーマル・アブドゥラフマン(25歳):アル・アイン

3兄弟が全員同じクラブに所属しているケースは世界でも珍しい。長兄のハーリドはディフェンダーで、最近はすっかりカップ戦要員になってしまった。その一方、弟二人は大活躍だ。オーマルはUAE史上最高の司令塔と評価され、もはや同国の代表にも欠かせない存在に。そしてムハンマドもアル・アインでブレイクを果たし、UAE代表にも完全に定着。2列目で弟とコンビを組んでいる。

アザール兄弟(ベルギー)
長男:エデン・アザール(チェルシーMF)
次男:トルガン・アザール(ボルシアMG MF)
3男:キリアン・アザール(ハンガリー1部ウーイペシュトMF)

ベルギーが生んだ最強兄弟。 上2人はすでに代表でもプレーしているほか、3人とも所属クラブで10番を背負っている。父親曰く、3男のキリアンはエデンとトルガンがミックスされたような選手だそう。なお、彼らは4兄弟で末っ子にエタンという男の子がいるが、まだ幼い。彼もゆくゆくはサッカー選手に?

なお、今回は取り上げられなかった兄弟たちもいるので、第2弾もあるかも?

http://qoly.jp/2016/10/16/football-best-brothers?part=3

>>続きを読む

日ハム大谷が日本最速165キロ!(3球) 野手出場もDH解除で9回に登板

2016-10-16 19:12
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/10/16(日) 17:15:51.56 ID:CAP_USER
「3番・DH」でスタメン出場も、3点リードの9回からマウンドへ

日本ハムの大谷翔平投手が16日、クライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ第5戦に「3番・DH」で先発。3点リードの9回にはDHを解除して5番手としてマウンドに上がった。

12日のCSファイナル第1戦では「8番・投手」で先発。7回1安打無失点の快投で勝利投手となり、打っては2打数1安打だった。
13日の第2戦からは、この試合まで4試合連続DHでフル出場。そして、この日は初めて試合途中にDHを解除し、9回のマウンドに上がった。DH解除で試合途中から登板したのは自身初となった。

松田は145キロのスライダーで空振り三振に仕留めると、続く吉村への初球では日本最速を更新する165キロをマーク。
最後はスライダーで2者連続三振に仕留めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161016-00010020-fullcount-base
Full-Count 10月16日(日)17時5分

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2016/pl2016101601.html
試合スコア

>>続きを読む

パCS・ファイナルS F7-4H[10/16] 日本ハム日シリ進出!中田反撃弾・中島決勝スクイズ!大谷165km締め! ソフトB4点差守れず

2016-10-16 18:13
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/10/16(日) 17:15:52.18 ID:CAP_USER
ソフトバンク   4 0 0  0 0 0  0 0 0  4
日本ハム.   0 1 1  3 2 0  0 0 x  7

バッテリー
日本ハム.   :加藤、バース、谷元、宮西、大谷− 大野、市川
ソフトバンク   :攝津、東浜、森、岩嵜、スアレス− 細川、高谷

本塁打
ソフトバンク   :松田 1回表 3号3ラン
日本ハム.   :中田 2回裏 2号ソロ

試合結果:スポーツ報知/yahoo野球
http://www.hochi.co.jp/baseball/npb/results/20161016-01.html
http://live.baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2016101602/score

>>続きを読む

最新記事
アクセスランキング
月別アーカイブ
アンテナ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR