スポ根まとめ

判決が出た清原和博が怖れるあの大物歌手からの“お礼参り”

2016-05-31 22:03
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/05/31(火) 19:02:44.46 ID:CAP_USER
5月31日、東京地裁で懲役2年6カ月執行猶予4年の判決が言い渡された清原和博被告。これからは薬物とは無縁の真っ当な生活を送らねばならない。

しかし、清原は3月の保釈以降、どこに居住してどんな日々を送っているのか、ようとして知れない。
「広島潜伏」との説も出ているが、過熱する報道陣を煙に巻くため、薬物人脈から遠く離れるため、念入りに居場所を隠している。

そして、ここにきて居場所を秘匿するもう1つの情報が浮上している。ある筋からの“お礼参り”を怖れているというのだ。

あるジャーナリストがこう話す。

「清原に連座して逮捕されたのは売人だけなので、闇社会から恨みを買ったわけではありません。
清原の逮捕で名前が浮上した大物歌手Nが怒り心頭だというのです。
一部の週刊誌では実名で報じられ、清原が名古屋から薬物を調達してやったとまで書かれましたからね」

Nを清原は尊敬していたが、週刊文春に薬物疑惑の第一報が報じられると、冷たくあしらわれ、その関係が壊れた。

「ついには『Nを許さない』となり、逮捕前にNの薬物使用をあちこちに話しまくったんです。
そのせいで、Nの元には恐喝しようとする輩がたくさん訪れたというんです。
その輩を追っ払うために、Nが使ったのが極真空手の達人たちだったといいます。
清原に判決が出たことで一区切りつきましたが、Nとの間でもうひと波乱ありそうな気配です」(前出・ジャーナリスト)

清原の潜伏生活はしばらく続きそうだ。

http://dailynewsonline.jp/article/1138071/
2016.05.31 14:55 アサ芸プラス

http://image.dailynewsonline.jp/media/1/9/1999bc263d7897b9722deab4028de7e3a9f62c6f_w=666_h=329_t=r_hs=9fec5f7b3c4e0eb1e31da3e5d734e0f3.jpeg

>>続きを読む

<U-23日本代表>リオ五輪直前にネイマール擁するU-23ブラジルと対戦決定!

2016-05-31 21:09
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/05/31(火) 13:33:52.59 ID:CAP_USER
日本サッカー協会(JFA)は31日、リオデジャネイロ・オリンピックに臨むU−23日本代表が7月30日にU−23ブラジル代表と国際親善試合を行うことが決まったと発表した。

 U−23日本代表は、リオ五輪に向けて7月21日にから現地ブラジルにて直前合宿を実施。

大会開幕を5日後に控えた同30日にゴイアス州ゴイアニアのセーハ・ドウラーダスタジアムにて、オーバーエイジ枠での出場が発表されたバルセロナFWネイマールを擁するU−23ブラジル代表と対戦する。

なお、試合は日本時間で同31日の午前4時30分キックオフ予定。テレビ放送については調整中だという。

 手倉森誠監督は、JFAを通じて「勝って勝って勝ち進まなければ対戦できない相手と本大会前にテストマッチをできることは大きいです。

オリンピック本大会の初戦の重要性や難しさを考えれば、このタイミングでブラジルと対戦することはとても大事なことです。

チームとしてゲームテンション、インテンシティを高めるチャンスでもあります。選手個々にとっても貴重な強化の場で、良い経験を積めると思います」とコメントした。

 日本は本大会でグループBに入り、8月4日にナイジェリア代表と、同7日にコロンビア代表と、同10日にスウェーデン代表と対戦する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160531-00449755-soccerk-socc

>>続きを読む

東京・杉並区公園“保育所”計画に住民が「サッカーができなくなる」と猛反発、5時間半説明も平行線のまま終了

2016-05-31 20:10
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/05/31(火) 18:33:43.02 ID:CAP_USER
杉並区保育所建設に住民が反発、説明会が5時間半紛糾

 待機児童が増え続けている東京・杉並区で29日、新たな保育所の建設に向けた説明会を開いたところ住民から反対意見が相次ぎ、5時間半にわたって紛糾しました。その主な原因は、保育所の建設予定地でした。

 「(子どもたちから)取り上げるのはとてもむごいこと」(女性)
 「全員が反対という意見」(男性)

 29日、東京・杉並区で開かれた住民説明会。区が保育所の建設計画を説明したところ、住民から
反対の声が相次ぎ、説明会が紛糾したのです。



 「杉並区が打ち出した対策の目玉。それは区立の公園に保育所を建てることです」(記者)

 候補地の1つ、区立久我山東原公園。たくさんの子どもたちが遊んでいて、なかにはサッカーをしている子どももいます。区の計画では、公園のおよそ3分の1にあたるスペースが保育所の建設予定地となっていますが、これでは公園の中にサッカーができる平坦なスペースがなくなってしまうといいます。

 「遠い公園に行かないとサッカーができなくなる」(子ども)
 「(別の公園まで)歩いて行くと30分以上かかる」(子ども)

 さらに、近隣住民も・・・

 「引っ越してきたとき上の子が4歳、下の子が1歳で。あの公園は、ここに決めた一つの理由であるくらい大事」(近くに住む人)

 今年2月、「保育園に落ちた」というブログをきっかけに、国会でも取り上げられた待機児童問題。
杉並区の出生数はこの10年右肩上がりで、待機児童の数は去年4月に42人だったのが今年は136人、来年はさらに増え560人を超える予測です。

 杉並区では、これまでも保育所の選考に漏れた母親たちがベビーカーで抗議デモをするなど、保育所の整備を求める声が高まっていました。

 「来年4月から(保育所に)入れたい。ここにあったら、かなり便利」(賛成派 7か月の女の子の母)
「待機児童で困っている人の現実、知ってもらいたい。皆さんが納得できる場所に保育園建てられれば
一番いい」(賛成派)

 「趣旨が違う」
 「趣旨が違うよ」

 住民同士でも意見が割れた説明会。反対派の住民からは、計画の進め方にも不満の声があがりました。

 「有識者等を交えて、逐一検討しなければいけないのではないか。久我山東原公園の中に保育所つくることをあらかじめ決定事項にしている。これは近隣住民の意向を無視していると思う」(反対派)

 これに対して杉並区は・・・

 「杉並区の土地の状況考えると、短期間で土地確保して整備するのはなかなか難しい。区民が使っている施設を転用するのは断腸の思いだが、区民と調整しながら丁寧に進めていきたい」(杉並区保健福祉部 中村充明課長)

 待機児童の問題をめぐっては、先月、千葉県市川市で地域住民の反対を受けて開園を断念するケースも起きています。5時間半にわたった杉並区の説明会。待機児童が増えるなか、保育所の建設が簡単には進まない現実が浮き彫りとなりました。(30日16:45)

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160530-00000058-jnn-soci

>>続きを読む

コンサドーレ札幌の野々村芳和社長が目指す『100億円クラブ』の真意とは?

2016-05-31 19:14
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/05/31(火) 15:59:01.18 ID:CAP_USER
▼野々村社長が描く放映権ビジネスの将来性

アシシ:今年に入って野々村社長は、コンサドーレの長期的な目標として『100億円クラブ』を目指すと公言しました。
この経緯、意図について教えてください。

野々村:まず最初に断っておくと、『100億円クラブ』になるためにはクラブの努力だけじゃ絶対に無理だということ。
Jリーグとして、また日本サッカー界として、しっかりコンテンツ力を上げて、海外に放映権を高く売れるようにすれば、いけると思っている。年間100億円を売り上げるクラブなんて世界中ざらにあるわけだし。
『100億円クラブ』になるチャンスが来た時に、そこに乗れるような体制をしっかり作っておかなければいけないということ。

アシシ:北海道新聞やローカル地上波の報道番組でも大々的に取り上げられてましたね。

野々村:今のJリーグはマックスで50、60億円じゃない。それは20年やって浦和レッズが辿り着いた数字。
でも100億円っていったら、全く違う観点で日本のサッカービジネスを変えていかないと、その金額には到達できない。
その一番のチャンスが放映権だと個人的には思っている。

アシシ:北海道ローカルのテレビ番組の特集で見たのですが、例えばJリーグの放映権が
海外で何百億円で売れるようになったとき、コンサドーレに多めに配分されるように、
クラブの価値を今の内から高めていきたいと社長はおっしゃってました。

野々村:そう。そのようなイメージを持っている。
人口が多くてハードがしっかりある主要都市を本拠地としているコンサドーレは、大きくなる要素がいっぱいある。
そうじゃなくてがんばっているプロビンチャ(地方)のクラブもあるけど、大きくなる可能性のあるところにしっかりとリーグが投資をしていくなら、コンサドーレは当てはまるかなと思う。
放映権の分配金は将来、例えば育成がしっかりしているとか、クラブの成績が安定して良くなっているとか、いろんな係数みたいなもので決まるって僕の勝手なイメージがある。
だから、その係数を今から上げていく。コンサドーレが大きくなるためのお金がたくさん入ってくるようにしたい。

アシシ:『100億円クラブ』というのはキャッチーな目標ですよね。
他のクラブで、そこまで公言しているところはあまりないと思います。
経営のトップが売上高の数値目標を明言するのは、注目を浴びますし面白い試みだと感じます。
私も本職が経営コンサルタントなので、某企業が年商何千億円という目標を明言して、
そのターゲットまでのアプローチを一緒に考え、施策を遂行していく現場にいたことがあります。
コンサドーレの場合、100億円という売上目標に対してどのような道筋を考えているのか、可能な範囲で教えてください。

野々村:イメージとして国内で今30、40、50億円でやれているクラブがあって、
コンサドーレもその水準にいける可能性は十分ある(編集部注:コンサドーレの昨年度の売上は14.2億円)。
ただ、そういうクラブはナショナルスポンサーみたいな大企業が付いていて、
10億20億が1社から出ているわけでその分がうちには足りない。
それを一発で埋めてくれる企業はなかなか出てこないので、少なくとも入場料収入を上げていきましょうと。
そうなると、クラブ売上は25億~30億になる。その次に、海外で放映権が売れて、
その放映権の分配をどう受け取るか、というところが論点になる時が来るはず。
そこに向けて今から東南アジアと密に繋がって、東南アジアでも人気のあるクラブを目指していけば、その分配は大きく受けられる可能性があるかなと思っている。
そういうタイミングが来た時に乗っていけるように今仕込みを入れているところ。

▼Jリーグの価値をアジアでいかに高めていくか?

アシシ:ベトナムの至宝と言われたレ・コン・ビン選手が札幌に在籍していた時に、
シーズン終盤でしたけれどもベトナム国内でも放映しましたよね。あれは非常に面白い試みだったなと。
今在籍しているインドネシアのイルファン選手では、東南アジアでの放映は難しいですか?

野々村:まだできていない、というかできない。FIFAの制裁がインドネシアにはあるから
(編集部注:その後5月18日に制裁解除が発表された)。

アシシ:なるほど。レ・コン・ビンの契約更新ができなかったのは、やはりクラブとしては痛手でしたか?

>>続きを読む

金に困って暴力団から借金していた清原被告

2016-05-31 18:08
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/05/31(火) 12:14:47.84 ID:CAP_USER
31日に東京地裁で開かれる判決公判で、執行猶予付きの判決が下される見込みの覚せい剤取締法違反の罪に問われた元プロ野球選手の清原和博被告だが、金策に困り果て暴力団から借金をしていたことを、発売中の「フラッシュ」(光文社)が報じている。

同誌は清原被告と、清原被告の元タニマチだった会社社長との間で昨年1月に交わされたメールのやりとりを掲載。
その社長によると、当時、清原被告は薬物疑惑が報道されたため仕事が激減。
さらに、モデルの清原亜希と離婚したこともあって金策に困り果て、当時所有していた高級車を担保に、六代目山口組の主流派組織である弘道会(本部・名古屋)の関係者から1500万円を借り、滞納していたいろいろな支払いにあてたという。

清原被告はその関係者から再三にわたって借金返済を迫られ、会社社長に500万円を早く返してほしいと迫る生々しいやりとりが掲載。
さらには、清原被告が父親に覚せい剤使用を打ち明けたことや、覚せい剤の誘惑が襲ってくることも会社社長に打ち明けていたのだ。

「メールで清原は『名古屋に借金した』とか、覚せい剤のことを『シャンパン』と呼ぶなど、すっかりその道の人と同じような言葉遣い。
繁華街では『名古屋』がバックについていることを堂々と言い触らしていた。
父親に覚せい剤使用を打ち明けたところで、体調不良の父親では清原を更生させることはできず、
結局、覚せい剤をやめられず逮捕されてしまった」(週刊誌記者)

清原被告に対し17日の初公判で検察側は懲役2年6月を求刑。覚せい剤事件の初犯は執行猶予付き判決となるのが一般的。
しかし、初公判で、清原被告自ら、より厳しい保護観察付きを求め、更生に向けての固い決意をうかがわせたというが…。

果たして、今後、誰が清原被告に“救いの手”を差し伸べて更生をサポートするのだろうか。

http://dailynewsonline.jp/article/1137960/
2016.05.31 11:46 リアルライブ

>>続きを読む

<西村容疑者>盗撮目的で衣料品店侵入の疑いで逮捕!

2016-05-31 17:02
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/05/31(火) 15:25:43.82 ID:CAP_USER
パラリンピックの強化指定にもなっている車いすテニスの選手が、盗撮目的で衣料品店に侵入したとして、逮捕されました。

 建造物侵入の疑いで逮捕されたのは、群馬県伊勢崎市の車いすテニスプレーヤー、西村祐亮容疑者(29)です。

 西村容疑者は先月2日、高崎市内の大型衣料品販売店に盗撮目的で侵入し、手提げバッグに入れたデジタルカメラで、試着室の扉と床のおよそ40センチの隙間から試着中の女性を盗撮した疑いが持たれています。

 取り調べに対し、西村容疑者は「間違いありません」と容疑を認めているということです。

 西村容疑者は車いすテニスの選手で、最近のランキングではシングルスで2位となっていて、パラリンピックの若手強化育成対象選手にも指定されています。(31日14:41)

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160531-00000053-jnn-soci

>>続きを読む

清原被告に有罪判決 懲役2年6カ月、執行猶予4年

2016-05-31 15:02
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/05/31(火) 13:36:04.67 ID:CAP_USER
覚せい剤取締法違反罪に問われた元プロ野球選手清原和博被告(48)の判決公判が31日に開かれ、東京地裁(吉戒純一裁判官)は懲役2年6カ月、執行猶予4年(求刑2年6月)の有罪判決を言い渡した。

 清原被告は17日の初公判で「現役時代はストレスや不安を野球で解決できたが、
引退後は解決方法がなくなり、薬物に負けた」と涙に声を詰まらせながら薬物に手を染めた経緯を説明。
起訴内容については「間違いありません」と認めていた。また、弁護士が代読した父親の手紙に涙で聞き入り、情状証人の佐々木主浩氏の「2回目はないと信じている」という訴えにハンカチを取り出して涙を拭うなど、約2時間の公判中、終始泣き続けた。

 清原被告は昨年9月1日ごろ、群馬県内のホテル客室で密売人とされる無職小林和之被告(45)から覚醒剤1・2グラムを8万円で譲り受け、今年2月に東京都港区のホテル客室で覚醒剤を使用し、同2日には港区の自宅マンションで覚醒剤約0・2グラムを所持したとして起訴された。

スポニチアネックス 5月31日(火)13時34分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160531-00000098-spnannex-base

>>続きを読む

日本第2の都市は大阪?横浜? オリックスが交流戦でDeNAと「第2の都市争い」をコンセプトに対決イベント実施

2016-05-31 11:13
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/05/30(月) 23:31:48.73 ID:CAP_USER
 オリックスは6月11日と12日のDeNA戦(京セラD)で行うイベント
「Bsオリ達デー」と「Bsオリ姫デー」の詳細を発表した。
日本で人口の多さが2位の横浜市と、同3位の大阪市の「第2の都市争い」というコンセプトで、
両日ともにDeNAファンとの3番勝負を実施。

 男性ファンを対象にした11日の「Bsオリ達デー」では、
風船膨らまし割り競争、障害物競争(ともに試合前)、綱引き対決(5回裏終了後)を
予定している。女性を対象にした12日の「Bsオリ姫デー」では、
初の試みとなるスイカ早食い競争に始まり、障害物競争(ともに試合前)と
綱引き対決(5回裏終了後)で、オリ姫とDeNA女性ファンが勝負する。
ともに高校生以上が参加資格。

 また12日の試合後にはグラウンドでクイズ大会
「最強オリ姫決定戦~目指せ! Queen of Bsオリ姫~」を行う。オリックスに関するクイズや一般常識クイズなどに〇×で答え、最強オリ姫軍団9人を決める。
勝ち残った9人には、宮崎での来春キャンプ招待など、さまざまな特典が。
オリックスのユニホームを着た女性ファンが参加できる。
http://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20160530-OHT1T50133.html

>>続きを読む

<錦織圭>結婚秒読み・・・噂のフィアンセが超特別席で試合応援

2016-05-31 01:09
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/05/30(月) 23:23:59.79 ID:CAP_USER
テニスの聖地のひとつに数えられるローランギャロス。5月25日におこなわれた全仏オープン2回戦で、コーチのマイケル・チャン(44)とともに錦織圭(26)に熱視線を送る女性がいた。錦織の現在の恋人で、元モデルの観月あこ(24・芸名)だ。

彼女は高校卒業後、2010年に山内舞としてモデルデビュー。
2012年には立花舞に改名し、「神戸コレクション」などに出演するも、目立った活動はなく、2015年末に芸能界を引退している。

錦織との出会いは2014年末。錦織が、テニス関係者と行った飲み会だった。テニス関係者が言う。

「あこさんは、よく言えば物怖じしないというか、自由奔放。4月に交際を報じられた後も、人目を気にすることなくベッタリです」

当初はそんな彼女に、チームスタッフも「大丈夫か」と心配する声が挙がっていたのだが――。

「全仏で、彼女が観戦していた席はファミリーボックス席といって、錦織に近しい人しか入れない特別な場所。

その席に、恋人と報道された彼女を座らせたということは、もう隠す必要はないと覚悟を決めてのことでしょう。
彼女も最近は、英会話教室に通ったり、栄養管理の資格を取得したりと、彼の支えになれるように努力しているようです」(テニスライター)

その証言を裏づけるかのように、2回戦の勝利後、スタッフらに笑顔で挨拶をして回るなど、錦織陣営とかなり打ち解けている様子が窺えた。

本誌は真意を確かめるべく、彼女の母親が営む富山県の美容室を訪ねた。

――錦織選手と結婚という話もあるが。

「そのことは本人同士が決めることなので、何もわかりません。とにかくそれは、本人にまかせていますので……」

――娘さんに幸せになってほしい。

「それについても、何も話すことはないし、私から言えることはありません」

一方、錦織の実家で、父親に結婚について聞いた。

「突然来ていただいても、何も話すことはありません。事務所を通してください」との返答だった。

所属事務所のIMGに質問書を送ったところ、以下の回答が寄せられた。

「彼女が応援していたのは、選手からの招待席です。
ただ、全仏はチーム関係者席と同じブロックにあるので、誤解されているのかもしれません。結婚の報告は受けていません」

残念ながら錦織圭は全仏オープンで8強を逃したが、超一流テニス選手の結婚年齢は押しなべて早い。
錦織が、“超特別席”から見守りつづけるフィアンセのハートに、スマッシュを打ちこむ日は近い。

女性自身 5月30日(月)19時12分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160530-00010009-jisin-ent

写真
http://lpt.c.yimg.jp/amd/20160530-00010009-jisin-000-view.jpg
http://entitiesgraph.com/wp-content/uploads/2016/04/dc645b5edfdd303828ead653992f5e3b.bmp

【テニス】<全仏オープン>錦織圭、地元フランスのリシャール・ガスケに敗れベスト16で敗退…★2
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1464573026/

>>続きを読む

日本代表MF本田圭佑が左ひざ裏痛で練習を回避…チームと別行動で宿舎へ

2016-05-31 00:06
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/05/30(月) 18:05:50.31 ID:CAP_USER
30日に愛知県内で合宿をスタートさせた日本代表に、いきなり暗雲が漂った。

 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督を囲んだ全体ミーティング終了後、
MF本田圭佑(ミラン)がランニングをスタートさせたチームメートから一人離れてメインスタンド方向へ歩き始め、スタッフが運転する車に乗り込んでスタジアムをあとにした。

 日本サッカー協会スタッフの説明によると、本田は29日に千葉県内で行われた海外組の
トレーニングで左ひざ裏に違和感を覚え、愛知県へ移動した後の30日午前に豊田市内の病院で検査を実施。
現時点ではすぐにチームを離脱するような状況ではなく、3日に行われるキリンカップの
ブルガリア戦に向けて痛みを取るように準備するため、メディカルスタッフの判断で30日の練習を回避したという。

 今回の合宿はアジア最終予選に向けた貴重な強化の場となるだけに、
チームの中心である本田と周囲との連携強化も一つの大きなテーマ。
今は痛みを取りながらブルガリア戦出場の可能性を探っている段階で、今後の回復状況が気になるところだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160530-00449416-soccerk-socc

>>続きを読む

横浜DeNA、主催26戦の動員数史上最高68万9301人!昨季比107・9%

2016-05-30 23:07
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/05/30(月) 08:47:14.46 ID:CAP_USER
中日6―1ヤクルト(29日・ナゴヤドーム)

 DeNAは29日、この日の広島戦(横浜)までの主催26試合の観客動員数が球団史上最高の数字を記録したと発表した。

 今季の観客動員数は68万9301人(昨年同期63万8685人)で、1試合平均観客数は2万6512人(同2万4565人)。昨季から107・9%で推移している。

球場稼働率91・5%、大入り17回、完売11回はいずれも球団最高のペースだ。この日で連勝は6でストップしたが、最大借金11からの巻き返しをファンが支えているのは間違いない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160529-00000162-sph-base

>>続きを読む

<日本代表>岡崎がハリルジャパンにレスター流“超守備的戦術”導入を提案!

2016-05-30 22:05
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/05/30(月) 18:15:50.12 ID:CAP_USER
“侍ストライカー”がハリルジャパンに緊急提案だ。キリンカップ(6月3日=ブルガリア、同7日=デンマークまたはボスニア・ヘルツェゴビナ)に臨む日本代表は29日、海外組合宿を切り上げ愛知・豊田へ移動した。絶好のテストになる欧州列強との戦いに向けて、FW岡崎慎司(30)が注目発言。イングランド・プレミアリーグをミラクル制覇した所属のレスターのような超守備的戦術の導入を求めている。

 9月から始まるロシアW杯アジア最終予選に向け、欧州強豪国との腕試し。バヒド・ハリルホジッチ監督(64)が「第2段階」と位置づけるタイミングで、岡崎はチームが進むべき新たな道として秘めていた戦略を本紙に打ち明けた。

「これまでは攻守の切り替え、いかに速く攻撃に入り、仕掛けていくか。そういった部分に意識の重きを置いてきた。でも、これからは相手が強くなる。うまくいかないことも出てくる。そこで守備の意識を強くしていかないといけない。守備に重きを置いた現実的な選択肢というものも考えていかないといけない」

 近年アジア各国は急激に力を伸ばしており、5大会連続W杯出場中の日本も苦戦は免れない。確実に本大会切符をつかむためには何が必要なのか。一つの答えが、岡崎をはじめFW本田圭佑(29=ACミラン)やMF香川真司(27=ドルトムント)ら攻撃陣が積極的に守りに加わるという守備的なスタイルの導入だ。

 これはまさに岡崎が所属するレスターの基本戦術。自身もFWながら守備ラインまで戻ってチームに貢献しているが、その働きで世界最高峰リーグのビッグクラブ相手にジャイアントキリングを起こし続け、奇跡の優勝まで果たした。自身の経験から、日本代表もレスター流を取り入れるように緊急提言したのだ。

 一方でハリルホジッチ監督は「岡崎はレスターではDFだ。しかし日本代表はレスターとは違う。異なる役割を求める」と話しており、方針はかみ合わないようにも映る。しかし、指揮官は「選手からどんどん意見を言ってほしい。どんな意見でも議論したい」とし、柔軟に意見交換する考えも持っている。

 すでに選手間でも、レベルが上がるW杯最終予選の戦い方を協議しており、岡崎が提案する“オカナチオ”についても話し合ったという。戦い方は指揮官が決めるものだが、試合中は選手の自主性も考慮される。岡崎の提言がすぐさま反映される可能性もありそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160530-00000037-tospoweb-socc

>>続きを読む

貴乃花部屋が中野から江東区へ移転 通勤時間減らす

2016-05-30 21:10
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/05/30(月) 10:19:48.92 ID:CAP_USER
若貴フィーバーに熱狂した中野新橋から相撲部屋がなくなる−。
東京・中野区にある貴乃花部屋が、6月中にも江東区内に転居することが29日、分かった。
貴乃花親方(43=元横綱)が既に、両国国技館から30分圏内に十数件の候補地を物色。
このほど江東区内に絞り込み、行政との最終調整がつき次第、移転する。

03年1月の引退時から貴乃花親方は、父で師匠の故二子山親方からの助言もあり、両国近辺に部屋創設地を物色していた。
だが、部屋継承予定者だった兄勝氏(元横綱3代目若乃花)の協会退職で中野に残留。
04年2月1日付で、貴乃花部屋として継承していた。

82年2月の藤島部屋創設から、一時は幕内10人を含む50人の力士を擁し、兄弟横綱も輩出。そ
んな栄華を誇った人気部屋は一時、関取不在の時期もあったが、
現在は力士総数12人の小部屋ながら幕内貴ノ岩、夏場所新十両の佐藤と2人の関取を抱えている。

転居決断の理由は、力士の東京場所での通勤時間の負担軽減。
3月の理事長選で敗れ心機一転の思いも強く「ここは実家であり本籍地。
育ててもらいお世話になった地で、自分のことだけを考えれば」と残留の思いを話す一方で、
同親方は「栄光もあったが若い衆を連れて何の雑念も入れず、一からスタートしたい。
何よりの理由は両国に通う弟子たちのこと」と話す。
防音、耐震性の問題などで破談を重ねたが、江東区内で決まった。部屋開きは行わず、稽古始めは8月になるという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160530-00000048-nksports-fight
日刊スポーツ 5月30日(月)10時12分配信

>>続きを読む

内田篤人の孤独な戦い。歩くのも辛い現状、日本屈指の右SBが挑むサッカー人生を懸けたリハビリ

2016-05-30 20:02
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/05/30(月) 15:34:48.10 ID:CAP_USER
キリンカップに向けた国内合宿には試合に出場しない選手も呼ばれていた。
負傷中の内田篤人もその1人。慣れ親しんだ代表メンバーと共にトレーニングし、英気を養った内田だが、なかなか回復できないことへのもどかしさも感じている。
完全復活するために内田は1人、戦っている。

「みんなと同じグラウンドでやらせてもらうのはありがたい」

6月のキリンカップ2連戦(3日・ブルガリア戦=豊田、7日=デンマークとボスニア・ヘルツェゴビナのいずれか=吹田)に向け、24日にスタートした日本代表欧州組合宿も29日が最終日。

前日午後にキャプテン・長谷部誠(フランクフルト)が合流し、総勢15人が揃った状態で最終調整が行われた。
真夏の太陽が照りつける中、選手たちは4対4や6対6+GKなど実戦的なメニューを2時間近く消化。
キリンカップ本番に向けて臨戦態勢が整ったようだ。

「ケガ人が出なくてよかった。練習は去年の方がきつかったですね。でも本番はここから。
去年もこれをやってシンガポールに勝てなかったし、試合に勝てないと意味がない」と吉田麻也(サウサンプトン)は1年前の2018年ロシアW杯アジア2次予選初戦の失敗を引き合いに出し、改めて気持ちを引き締め直していた。

この後、代表メンバー12人は初戦の地・豊田へ移動したが、山口蛍(ハノーファー)、武藤嘉紀(マインツ)、内田篤人(シャルケ)のリハビリ3人組は解散となった。

ヴァイッド・ハリルホジッチ監督就任直後の2015年3月のチュニジア(大分)・ウズベキスタン(東京・味の素)2連戦以来の代表活動参加となった内田は「リハビリが長くて繰り返しの環境の中、日本代表のトレーニングに呼んでくれるのはすごいありがたい。
1人でやるより、みんながサッカーをやっている同じグラウンドでやらせてもらえるのもすごいありがたいですね」としみじみと語っていた。

「日常生活の痛みも…」。内田が吐露した早く回復できない現状

所属のシャルケでも、2014年2月9日のハノーファー戦で右大腿部を負傷し、長期離脱を強いられてから、満足いくプレーができていない。
2014年ブラジルW杯は強行出場したものの、14/15シーズンは出たり出なかったりで状態が安定しなかった。

そして2015年3月10日のチャンピオンズリーグ(CL)レアル・マドリー戦を最後に公式戦を遠ざかり、すでに1年2ヶ月を超える時間が経過している。
昨年7月の右ひざ手術後も長いリハビリを続けていたが、今年2月中旬に突如、帰国。
今季中の復帰は叶わなかった。それだけの空白期間を強いられるトップ選手はなかなかいない。それゆえに、彼の言葉には切実感が色濃く伺えた。

内田の右ひざの状態は、現時点でも芳しいものとは言えない。
今回、久しぶりにピッチ上に現れた日本ナンバーワン右サイドバックの両足の細さには、多くの報道関係者から驚きの声が挙がった。

2月中旬にシャルケでトレーニングしていた時はブラジルW杯の頃と変わらないくらい上半身・下半身ともにガッチリしていただけに、「そこまで急激に状態が悪化したのか…」と勘繰る声が出ても不思議ではなかった。

「今はひざの手術したところが痛いんじゃなくて、その周りなんです。日常生活の痛みもまだしっかり足を踏み込んだりっていうのがないとあります。
筋力をつけるのも、刺激が入ってないと難しいかなと。ずっと試合やってきたのが蓄積されて姿勢やひざに負荷が来たんで。

このケガで苦労してるスポーツ選手はすごく多いんだけど、僕の場合は(患部が)骨化した。そういうケースはなかなかないんです。
日本全国のドクターとかトレーナーが『俺に診せろ』と言ってきて、いろんな人の話も聞きました」と彼は最近の状況を包み隠すことなく説明していた。

この合宿最終日も、代表チームのトレーナーが内田の右ひざと腰をテーピングでグルグル巻きにし、ゆっくりと走った姿を前から動画撮影し、それを何度も本人と確認しながら修正を図る場面が見受けられた。
体のバランスが崩れ、右ひざに負担が集中するようになってしまったからこそ、こうした矯正が必要なのだろう。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160530-00010009-footballc-socc&p=1
フットボールチャンネル 5月30日(月)10時44分配信

>>続きを読む

交流戦はなぜパが強い/交流戦見どころ下 里崎評論

2016-05-30 18:06
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/05/30(月) 11:59:27.23 ID:CAP_USER
元ロッテの里崎智也氏(野球評論家)の「ウェブ特別評論」を掲載中。
13回目は、31日から始まる交流戦の見どころ(下)「交流戦はなぜパが強いのか」です。

      ◇      ◇      ◇

レギュラーシーズンでは2~3週間でありえない、最下位から1位浮上の“下克上”があり得るのが交流戦だ。
レギュラーシーズンでは当然だが同リーグ同士の対戦で6球団が3勝3敗に分かれ、順位変動の幅が少ない。
3連戦で2勝1敗でいったところで、同カードでは1ゲームしか差は縮まらず、上位と2~3ゲーム差と思っても1カ月かかってしまうケースがあるのはそれが要因。
ところが、交流戦では、例えばセ・リーグ球団全滅の0勝6敗の可能性がある。

はっきり言うとセ、パのリーグごとの団体戦的な意味での勝ち越しは重要ではない。 

所属リーグで自分のチームだけが勝ち、同リーグの他球団は負けることが最高の結果なのだ。
俗に言う「1人勝ち」がオイシイ。交流戦18試合で1チームが18勝0敗、同リーグの他5球団が0勝18敗が数字上あり得るから恐ろしい。

交流戦が終わるまで順位変動は気を抜けない。

2005年から始まった交流戦で、過去の歴代優勝チームはパ・リーグの9度(ソフトバンク5度、ロッテ2度、日本ハム1度、オリックス1度)セ・リーグの2度(いずれも巨人)。
ちなみに昨年の交流戦は1~5位までパ球団(ソ、日、西、楽、ロ)だったが、2010年の1~6位までパ球団独占は印象的だった。

では、なぜパが強くてセが弱いのか。考えてみるとパはDHありきの野手9人でのチーム構成、
セはDHなしで野手8人のチーム構成で、長年染みついたチーム作り(構成)が違う。

具体的に言うと、セ球団がDHありで打線を組もうとする場合。
野手8人中、1番守れない選手がDHになるか、代打の1番手をDHに起用するケースが多い。

ヤクルトのDHありの布陣を想定してみよう。通常、左翼のバレンティンがDH、外野には鵜久森、上田、比屋根あたりが入るだろう。
守備力はアップするが、9人トータルで考えると打線はアップになっていない。

悩んだ末、DHを9番に入れるセの球団もあるだろうが、戦力的にはアップしているとは思えない。

逆に投手が打席に立つセ・リーグ方式の場合、パ・リーグ球団はどうするか。

ロッテをシミュレーションしてみよう。通常DHのデスパイネだが、打線から外す選択肢は考えにくい。
デスパイネを左翼に。左翼の角中を右翼に。右翼の清田を中堅に据える布陣が考えられる。外れるのは通常センターを守る加藤か岡田だろう。

http://www.nikkansports.com/baseball/column/satozaki/news/1655220.html
2016年5月30日10時1分

http://cimg.sp.baseball.findfriends.jp/show_img.php?id=22761&contents_id=p_page_001

>>続きを読む

日本酒を世界にPR!?中田英寿にサッカー界から「やることが違う」と怨嗟の声

2016-05-30 17:08
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/05/30(月) 15:06:51.20 ID:CAP_USER
元日本代表の中田英寿氏が香港で開かれたお酒の見本市「ヴィネクスポ香港」で、自身が開発に携わった日本酒セラーを披露した。

このセラーは日本酒の温度を細かく管理できるというもので、250カ所以上の酒蔵を訪れた経験を持つ中田氏が発案から深く関わっているという。

しかし、セラーと同時に日本酒の魅力も世界にアピールした中田氏をサッカー関係者は快く思っていないというから穏やかではない。サッカージャーナリストが解説する。

「中田氏は現役を引退するとすぐにサッカー界から離れてしまいました。ですが、サッカー関係者はいつか戻ってきてくれるだろう、それまでは外で見聞を深めてくれればいいと考えていたんです。
ところが、その後、チャリティマッチに参加したり、サッカーのキャンペーンを行ったりはしていますが、指導者の経験はありません。
そもそもJリーグで監督をするために必要なS級ライセンスすら取得していません。
現役時代にチームの司令塔を務めていた中田氏はきっといい監督になってくれるはずで、いずれは日本代表の監督として‥‥と夢見る人も多いんです。
同世代の小倉隆史は名古屋グランパス、薩川了洋はSC相模原、名波浩はジュビロ磐田で監督をしていますから、中田氏も日本酒をアピールする暇があったらサッカー界に戻ってきてくれればいいのにというわけです」

ペレのように現役時代の名声に傷がつくのを恐れて監督を引き受けない選手もいるが、
多くの名選手は自身の経験を後進に伝えてサッカー界に還元するのが今では当たり前。
日本が初めてW杯に出場した時の司令塔で、3回ものW杯出場経験を持つ中田氏にそれをやってほしいと考えるのは当然だろう。

「中田氏が現役引退を発表した時、イングランドプレミアリーグで辞めるのではなく、日本に帰ってきてJリーグでプレーしてほしいと多くのファンが望みました。
中田氏が育った湘南ベルマーレや出身地の山梨県甲府市をホームにするヴァンフォーレ甲府は彼の獲得を望んでいたと言われています。
ちなみに熊本出身の元日本代表・巻誠一郎は今J2のロアッソ熊本でプレーしています。
サッカー選手は現役生活の最後を出身地やゆかりのあるクラブでプレーして地域に貢献するという考えがありますが、中田氏にはなかったようですね。
現役でこれですから、監督なんてやる気にもならないのでしょう」(前出・サッカージャーナリスト)

セリエAに移籍して華々しい活躍を見せ、日本人選手の欧州進出への扉を開いた“世界のナカタ”が再びピッチに立つ日はやってくるのだろうか。

http://dailynewsonline.jp/article/1137343/
2016.05.30 09:59 アサ芸プラス

http://image.dailynewsonline.jp/media/e/d/ed9d9511dc9b0a67729c1c07b335f9007392acd9_w=666_h=329_t=r_hs=a73653e9c53624cafa80dd3dfe9fd410.jpeg

>>続きを読む

錦織、恨みの雨…ガスケ戦の敗因は「ボールが重くなったこと」

2016-05-30 15:06
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/05/30(月) 07:17:06.88 ID:CAP_USER
スポニチアネックス 5月30日 4時49分配信

 全仏オープンテニス第8日は29日、パリのローランギャロスで行われ、男子シングルス4回戦で
第5シードの錦織圭(26=日清食品)は第9シードのリシャール・ガスケ(29=フランス)に
4―6、2―6、6―4、2―6で敗れた。

 ――4回戦止まり。

 ベスト4、決勝にいける可能性も感じていた。もったいないというか悔しいです。

 ――雨での中断後に何が変わった。

 一番はボールが重くなったことでウィナーが取れなくなった。ガスケのディフェンスも凄く良かったので、それが一番変わったところ。

 ――勝った対戦のようにバックのストレートでの展開もできなかった。

 やろうとしていたけど、ボールが重いのでクリーンに打てずに彼のリーチに入った。リターンももっと攻めようと思ったが全く入らなかった。

 ――センターコートでアウェーの雰囲気もあった。

 それはあまりない。雨が降ったのが一番。もう少し晴れていれば、もう少し早い展開ができた。そこの調整ができていなかった。

 ――今後に向けて。

 今日は自分の調子が悪かったのが一番の原因。相手もこの何試合かよりいいプレーをしていたが、
焦ってしまってミスが多くなった。そういうのをなくしたい。芝ではなるべくいい結果を出すのみです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160529-00000172-spnannex-spo

>>続きを読む

錦織、地元ガスケに敗れベスト16で敗退 全仏オープン

2016-05-30 11:04
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/05/30(月) 03:10:10.78 ID:CAP_USER
全仏オープン 男子シングルス4回戦

錦織 圭(第5シード) 1-3 R・ガスケ(第9シード)

【第1セット】4-6
【第2セット】2-6
【第3セット】6-4
【第4セット】2-6

http://news.tennis365.net/news/today/201605/109827.html?_ga=1.151526457.1694593227.1464086803

>>続きを読む

欧州CL決勝戦の現場に「旭日旗」登場~日本を除くアジア人を不快にさせた

2016-05-30 01:03
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/05/29(日) 23:48:46.10 ID:CAP_USER
http://sccdn.chosun.com/news/html/2016/05/29/2016053001002251300158541.jpg
▲ヨーロッパチャンピオンズリーグ(UCL)決勝戦の現場に日本帝国主義の象徴、旭日旗が登場した。

試合開始前に韓国取材陣の間で議論がおきた。アトレティコの応援席上段にかかった垂れ幕が問題だった。中央の円を中心に四方で赤い色と白色の筋が広がった。形だけ見れば、日本帝国主義の象徴である旭日旗の形状だった。

偶然にもアトレティコの色が赤と白だった。ファンは自分たちのチームカラーを持って応援の旗を作ったのだった。

これだけではなかった。後半34分、アトレティコ、カラスコのゴールがさく烈した。すると観覧席で旭日旗が再び登場した。今回は旭日旗そのものだった。

もちろんそのファンは自分の喜びを表現しようとそのような旗を持ってきたのだが、その垂れ幕と旗を見たアジア人(日本を除く)は気分の悪さを隠せなかった。
(後略:チーム紹介と試合の内容)

ソース:スポーツ朝鮮(韓国語) [UCL現場あれこれ]'旭日旗'ミラノに登場して荒唐
http://sports.chosun.com/news/news.htm?id=201605300100225130015854&ServiceDate=20160529

元スレ: 蚯蚓φ ★記者
【サッカー】 UCL決勝戦の現場、ミラノに「旭日旗」登場~日本を除くアジア人を不快にさせた[05/29] [無断転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1464532327/

>>続きを読む

<バイエルン>カール・ハインツ・ルンメニゲCEO、MFマリオ・ゲッツェに対し「移籍せよ」と戦力外通告…

2016-05-29 21:06
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/05/29(日) 11:28:16.87 ID:CAP_USER
バイエルン・ミュンヘンのカール・ハインツ・ルンメニゲCEOが来季残留を宣言したドイツ代表MFマリオ・ゲッツェに対して、移籍を検討するように非情指令を出している。ドイツ地元紙「キッカー」が報じた。 

 ゲッツェの去就問題は今季終盤から過熱している。来季就任する新監督のカルロ・アンチェロッティ氏との電話会談の内容がドイツメディアにリークされ、出場機会が確約されないなどの厳しい状況が明らかになっていた。 

 ジョゼップ・グアルディオラ監督から重用されなかったドイツ最高の才能と呼ばれるゲッツェはドルトムント時代の恩師ユルゲン・クロップ監督の待つリバプールから正式オファーが届いたが、来季残留を熱望。アンチェロッティ体制始動初日に「ベストな状態に仕上げる」と語っていた。

 だが、クラブ首脳の考えは対極だった。ゲッツェに移籍を再検討するように指示している。 

「我々はマリオに全てを明確に伝えた。クラブの考え、次期監督の考えも彼は知っている。マリオはコンスタントな出場機会を手にしたいのか、自分自身で考えないといけない」とルンメニゲCEOは非情な通告を出した。アンチェロッティ監督のみならず、バイエルンとしても戦力として高い評価を下していない事実を明らかになった。

「彼はEUROに雑音なく参加したいだけ」

「私も彼と話をした。アンチェロッティもだ。マリオはバイエルンの考えを知っている。もしかすると、彼は欧州選手権にいろいろな雑音がない状態で参加したいだけなのかもしれない」 

 ルンメニゲ氏は自身の口からも非情宣告を伝えたことを認めている。宿敵ドルトムントから引き抜いたドイツの至宝に残留はもはや許されないのだろうか。ブンデス4連覇を果たした絶対王者は厳しい姿勢でゲッツェを追い出しにかかっているようだ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160527-00010021-soccermzw-socc

>>続きを読む

張本勲、今や野球界最大の地雷に......野球のイメージ低下。 サッカーが盛り上がって野球への注目が下がるのが怖いのか

2016-05-29 20:12
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/05/29(日) 18:51:20.91 ID:CAP_USER
『サンデーモーニング』(TBS系)のスポーツご意見番、張本勲氏がまたも「イチャモン」を……。

 番組では欧州CLでレアル・マドリードが優勝した話題を取り上げたが、張本氏はまったく関心がないことを強調す発言をした。

 「世界でもっとも注目されている試合なんでしょ」と張本氏は語った上で、「日本の選手が1人も出ていないんでしょ。何が面白いのかね」と発言。興味がなければコメントしなければいいのに……。

 ネット上は当然非難の嵐。「文句言いたい病」「野球興味ないって言われたらどんな顔するんだろう」「本当に感情の塊だなこいつ」と辛らつなコメントが後を絶たない。一部では「まあ正論では」という声もあるが……。

 以前も張本氏は、海外サッカーに対し非難をしているが、今回の発言と以前の“問題発言”には大きな「矛盾」が生じている。

 サッカー・イングランド・プレミアリーグで創設132年目の初優勝したレスター。そのレスターには日本代表FWの岡崎慎司選手が所属しており、大きな注目を集めた。
そのレスターが優勝に王手をかけた際の同番組の張本氏のコメントは「よその国のことでやっていること。100年だろうが300年だろうが関係ない」というものだった。

 この発言にも「あんたのほうが関係ない」「岡崎が所属してるんだから関係あるだろ」「老害」「今後はメジャーリーグにもコメントするな」と猛批判にさらされた。
実際レスターが優勝した後の放送では、大人しくコメントを控えていた。反省したのかと思ったが、そうでもなかったようだ。

 ただ、岡崎選手は紛れもない日本人の選手であり、レスター優勝は「日本の選手が1人も出ていない」チームではない。
今さらそんな発言して墓穴を掘るあたりが、現在の張本氏の浅さを示している。

 サッカーが盛り上がって野球への注目が下がるのが怖いのかどうなのか知らないが、張本氏のこうした発言は野球イメージを下げこそすれ、上げることはないだろう。


http://biz-journal.jp/gj/2016/05/post_503.html

>>続きを読む

すべての男性が「野球好き女子」とデートすべきである理由4つ

2016-05-29 19:09
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/05/28(土) 19:31:17.50 ID:CAP_USER
「母親として家を取り仕切り、長く健康な人生を一緒に歩む女性を探しているなら、野球ファンの女子がおすすめ!」とは、Alison Caseさんの意見。大事なゲームがある日はデートせずに野球を観るという、熱烈なニューヨーク・ヤンキースファンの彼女が「Elite Daily」でその理由を説明しています。

01.いつなんどきでも「愛する存在」を気にしている

メジャーリーグの全試合数は162ゲーム。1年の半数を占めていて、全試合見るのは難しい。でも、ファンは頑張って見ようとしちゃう。
リアルタイムでアップデートしてくれるアプリを使って外出先でまめにゲームをチェックする──。そんな人とは、長くいい関係を築くことができるはず。

02.細かいことによく気がつく

野球って実は細かいゲーム。内野ゴロも数センチ違えばタイムリーヒットになることも…。1球ずつは小さくても、ゲーム全体に与える影響は大きいでしょ?

野球好き女性は、小さなことに気がつきます。あなたの好きな色、仕事でイヤなことがあった時、気分によって飲むビールのブランドを変えることも。
認めましょう!彼女たちは細かいことが大切だと知ってるの。そこ、嫌いな人なんている?

03.どんなにヘマをしても期待し続けてくれる

シーズンが開幕するとすべての野球ファンが「今年はやってくれる!」と言っていることに気がつくはず。前年の成績なんて関係ないの。
これは女性ファンも一緒で、いつもチームの味方。これは恋愛関係にもあてはまります。熱烈な野球ファンは何が起きても、どんなに時間がかかっても、うまくいくと信じてる。

シカゴ・カブスのファンは108年もチームが優勝するのを待っています。彼女にすぐメッセージを返さなくても、別に気にしないんじゃないかしら。

04.どれだけ退屈な「ゲーム」も楽しんでくれる

夏の夜は球場で過ごしたい──。野球ファンなら当然のこと。レストランや映画もいいけれど、一緒にビールを飲みながら試合を楽しむほうがいいんじゃない?「ねえ、どっちが勝ってるの?」なんて面倒な質問も、彼女たちならしてこないし。

たくさんのスポーツがあるけれど、女性の野球ファンは特別で珍しい生き物。他の人から見たら退屈でも、彼女は大好きなんです。
だから心配しないで。あなたがどんなに退屈でつまらなくなっても、彼女はあなたのそばを離れないと思うわよ。

http://tabi-labo.com/263748/baseball-fan/

>>続きを読む

<錦織圭>ご当地ガスケ戦は完全敵地も…ブーイング「無視」作戦!「ブーイングが一番出やすい国。まあ基本的には無視ですね」

2016-05-29 18:02
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/05/29(日) 12:39:45.23 ID:CAP_USER
全仏オープンテニス第7日(5月28日 パリ・ローランギャロス)

 男子シングルスで世界ランキング6位の錦織圭(26=日清食品)は、4回戦で世界12位のリシャール・ガスケ(29=フランス)と対戦する。

熱狂的な応援で知られる全仏オープンで、地元フランス勢相手に8強入りを懸けた戦い。完全アウェーが予想されるだけに、錦織は“ブーイング・シカト作戦”で臨むと宣言した。

 フルセットにもつれたベルダスコ(スペイン)との3回戦の疲れも見せず、錦織は約1時間の練習をこなした。「疲労度は翌日になってみないと分からない」と話していたが、チャン・コーチとボティーニ・コーチ相手に打ち込む姿に肉体面の不安は感じられなかった。

 次戦は完全アウェーが予想される。3回戦でも、アップセットを期待する心理ゆえか観客は圧倒的に相手側に声援を送った。 

錦織は「お客さんはお客さんで盛り上がるタイミングがある。あまり気にはならなかった」と言ったが、「ここのお客さんが一番ヒートアップする。たまにクレージーになる」とその過熱ぶりは身に染みている。

 同大会ではこれまでに3度フランス勢と対戦し、そのたびにブーイングを浴びてきた。昨年の準々決勝のツォンガ(フランス)戦でも、劣勢になってラケットを投げ捨てると満員の場内から一斉にブーイングを浴びせられた。

「ブーイングが一番出やすい国。まあ基本的には無視ですね」と涼しい顔で受け流すのが何よりの対策だという。「試合中は基本的には自分のチームの声しか聞こえない」。雑音には耳をふさぎ、目の前の相手に集中する。

http://m.sponichi.co.jp/sports/news/2016/05/29/kiji/K20160529012679520.html

>>続きを読む

658日ぶりにメジャー登板のダルビッシュ 5回1失点に抑え復帰初戦で勝利投手!5回3安打7奪三振1四球1失点

2016-05-29 17:06
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/05/29(日) 11:28:53.11 ID:CAP_USER
○ レンジャーズ 5 − 2 パイレーツ ●
<現地時間5月28日 グローブライフ・パーク・イン・アーリントン>

658日ぶりにメジャーのマウンドに上がったレンジャーズのダルビッシュ有が現地時間28日(日本時間29日)、本拠地でのパイレーツ戦に先発し、5回を1失点に抑え復帰後初勝利を飾った。

ダルビッシュは昨年3月にトミージョン手術を受け、15年シーズンは全てリハビリに費やした。
今月1日にマイナーリーグで復帰登板を果たし、徐々にイニングと球数を増やしていき、この日のメジャー復帰登板にたどり着いた。

久々の登板となったダルビッシュは初回、先頭のジェイソに1ボールからの2球目に投じた151キロのストレートをセンター前に弾き返されたが、続くマカチェンをスライダーで空振り三振。3番ポランコも遊直に打ち取るも、遊撃のアンドラスが飛び出していた一塁ランナーを刺そうと送球。
この送球がスタンドに入り進塁を許した。
得点圏に走者を背負ったダルビッシュだが、4番フリースの初球に158キロを計測するなど、4球目のストレートで三ゴロに打ち取り無失点。

その裏、レンジャーズ打線は先頭のプロファーが内野安打で出塁。
デスモンドが二塁打で続き、無死二、三塁とチャンスを作ると、フィルダーの内野ゴロの間に三塁走者が生還し、幸先よく先制。
続くベルトレが2ランを放ち、この回3点を挙げた。

3点のリードをもらった直後の2回、ダルビッシュは圧巻の投球を見せた。
先頭のマルテを154キロのストレートで3球三振。
セルベリを中飛、最後はジョイスを152キロのストレートで空振り三振に斬って取り、
この回をわずか7球で終えた。

3回と4回も無失点に抑えると、4回裏にモアランドがライトへ本塁打を放ち、レンジャーズが追加点を挙げる。

しかし、5回先頭のセルベリにライト前に運ばれると、二死後、フィゲロイアにライト前タイムリーで復帰後初めて失点。
それでも、ジェイソをスライダーで空振り三振に打ち取りった。
結局、ダルビッシュはこの回を終えたところで降板。この日は5回を投げ、3安打、7奪三振、1失点という投球内容だった。

その後、小刻みな継投で逃げ切りレンジャーズが5−2で勝利した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160529-00073048-baseballk-base
ベースボールキング 5月29日(日)11時24分配信

http://lpt.c.yimg.jp/im_siggRHvlYMhXao4nYtu8Kb1v9w---x156-y200/amd/20160529-00000034-nksports-000-view.jpg

http://live.baseball.yahoo.co.jp/mlb/game/table/?id=2016052912
試合スコア

>>続きを読む

張本氏、欧州CLに「日本の選手が1人も出ていないんでしょ。何が面白いのかね」とピシャリ

2016-05-29 15:06
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/05/29(日) 10:04:52.17 ID:CAP_USER
スポーツ報知 5月29日(日)9時41分配信

 野球評論家の張本勲氏(75)が29日、TBS系「サンデーモーニング」(前8時)に出演し、海外スポーツより日本のスポーツをと強調した。

 米大リーグのマーリンズ・イチローがメジャー通算3000安打にあと39本に迫っている話題については「今年中にやると思いますよ。(試合に)出してくれればですけどね」とコメントしたが、隣に座ったゲスト出演した元大関・武双山の藤島親方が米大リーグに関心を持っていると聞くと張本氏は「アメリカの野球はあんまり見なくていい。日本の野球を見ましょうよ」と話した。

 さらにサッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)でレアル・マドリードが優勝した話題については、まず「世界でもっとも注目されている試合なんでしょ」と話した上で、「日本の選手が1人も出ていないんでしょ。何が面白いのかね」とピシャリ。張本氏は1日の放送で、イングランド・プレミアリーグで優勝争いをしていた、日本代表FW岡崎慎司(30)所属のレスターについて「よその国のことでやっていること。100年だろうが300年だろうが関係ない」とコメントしていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160529-00000065-sph-ent

>>続きを読む

<イニエスタ>「僕は他人の不幸を願うのが好きではない。そういうのは自分に返ってくるからね」

2016-05-29 11:04
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/05/28(土) 22:19:33.67 ID:CAP_USER
誰も成し遂げていなかった偉業を成し遂げたかった。バルセロナMFアンドレス・イニエスタはそう心情を吐露している。

昨季チャンピオンズリーグ(CL)で優勝を飾ったバルセロナは、今季史上初となる連覇を目指して戦った。だが同国対決となった準々決勝でアトレティコ・マドリーに敗れ、大会から姿を消した。

イニエスタは決勝まで勝ち進んだアトレティコを称えつつ、悔しさをにじませている。スペインで『RAC1』で次のように語った。

「CLを連覇するという希望を、全員が持っていた。誰も成し遂げていなかったことだ。それを達成できるメンバーは揃っていた」

「(敗退が決まった)あの瞬間は本当にデリケートな状況だったね。アトレティコを倒すのは本当に難しかった。あそこで勝っていれば、決勝まで行く可能性は高かったと思う。でも、アトレティコは勝利にふさわしかったよ」

バルセロナの選手たちやサポーターは、マドリーではなくアトレティコのCL制覇を望んでいる。だがイニエスタは決勝の結果にこだわりはないと主張した。

「無常さを感じながら決勝を観戦することになるだろう。自分がいる可能性のあった場所に、実際には立っていないわけだ。スポーツ的な関心は失われてしまうものだよね。決勝がどうなるかにそれほど注目してはいない」

「クレ(バルサファン)ならマドリーが勝たないことを祈る。それは理解できるけど、僕は実のところそれほど関心がないんだ。僕たちは自分たちの仕事をする。

他人が何をするかは意識しない。僕は他人の不幸を願うのが好きではない。そういうのは自分に返ってくるからね」

GOAL 5月26日(木)20時45分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160526-00000024-goal-socc

写真
http://lpt.c.yimg.jp/amd/20160526-00000024-goal-000-view.jpg

theWORLD(ザ・ワールド) 5月26日(木)23時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160526-00010033-theworld-socc

>>続きを読む

レアルが2年ぶり11度目のCL制覇…PK戦の末に宿敵アトレティコを破る

2016-05-29 08:09
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/05/29(日) 06:37:32.65 ID:CAP_USER
レアルが2年ぶり11度目のCL制覇…PK戦の末に宿敵アトレティコを破る

【スコア】
レアル・マドリード 1−1(PK:5−4) アトレティコ・マドリード

【得点者】
1−0 15分 セルヒオ・ラモス(レアル・マドリード)
1−1 79分 ヤニック・フェレイラ・カラスコ(アトレティコ・マドリード)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160529-00448773-soccerk-socc

>>続きを読む

<ハノーファーDF酒井宏樹>移籍明言!「ドイツを出たい」 4シーズンでブンデスリーガ通算92試合に出場

2016-05-29 01:08
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/05/28(土) 21:50:26.86 ID:CAP_USER
今季限りでハノーファーとの契約が満了する日本代表DF酒井宏樹がドイツ国外への移籍を希望した。

12年夏に柏から完全移籍で加入。4シーズンでブンデスリーガ通算92試合に出場したが、
チームは年々成績を落とし、今季は最下位で2部降格が決まった。

今季も26試合に出場し、右サイドバックのレギュラーを務めたが、
「だからこそ(降格に)責任を感じている」。とはいえ、来季に関しては「ハノーファーにはいないと思う」と断言。

契約満了となる今オフに移籍する考えを明らかにした。

「自分がここでやりたいと思うクラブでやりたい」という酒井宏。
これまでの実績を考えれば、ブンデスリーガのクラブが興味を示すのは間違いないが、
本人は「ドイツにはこだわっていないというか、ドイツを出たい。
上のチームに行ければいいし、ここで新たな環境に行くのは楽しみなこと」と、

新しいリーグに挑戦したい気持ちが強いようだ。

当然、UEFAチャンピオンズリーグやヨーロッパリーグに出場するようなクラブが理想だが、
「契約事なので、何があるか分からないし、どこになるか分からない。
今、興味を持ってもらっているところが今後オファーというふうになれば……。

正式に決まったらきちんとしゃべります」と話していた。

ゲキサカ 5月28日(土)21時43分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160528-01627719-gekisaka-socc

写真
http://lpt.c.yimg.jp/amd/20160528-01627719-gekisaka-000-view.jpg

>>続きを読む

<日本代表FW宇佐美貴史>本田や香川を「超えられると思ってやっていく」

2016-05-29 00:11
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/05/28(土) 22:02:23.09 ID:CAP_USER
G大阪の日本代表FW宇佐美貴史(24)が27日、
親友で日本代表に初招集された小林祐のビッグマウスをフォローして共闘を熱望した。

大阪・吹田市内でF東京戦(29日・味スタ)に向け調整。小林祐とは年代別代表などで知り合い、気心知る仲だ。

代表入りが決まった26日に香川が背負う背番号10を希望したり、本田には自身がゴールを決めた際に披露する「4番ポーズを教えたい」と語るなど、言いたい放題の小林祐を「キャラがさく裂してますね。でも心底、そういう(傲慢な)振る舞いをするやつではない。
あえて自分にプレッシャーをかけている部分があると思う」とフォローした。

宇佐美も11年にバイエルンへ移籍した際には「最終的にはバロンドール(世界年間最優秀選手賞)という目標を持っています」と語るなど、ビッグマウスで自身に重圧をかけるタイプ。似た思考を持っているからこそ共鳴する部分がある。
同い年と代表での初共演に向け「ライバルとは思っていない。一緒に頑張っていこうという感じ」とうなずいた。

一方で宇佐美がライバルと見据えるのは、代表で確固たる地位を確立する香川や本田だ。
26日にはハリル監督が「本田、香川を超える選手がここ5年出てきていない」と危機感を口にしたが

「(本田や香川を)超えていかないといけないし、超えられると思ってやっていく。もっとやらないと、というのは、オレが一番思っている」ビッグマウスの片りんをのぞかせ、G大阪の本拠地・吹田スタジアムでも行われるキリン杯へ気合を入れた。

スポーツ報知 5月28日(土)7時4分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160528-00000012-sph-socc

写真
http://lpt.c.yimg.jp/amd/20160528-00000012-sph-000-view.jpg

>>続きを読む

<ヤングなでしこ>アメリカに5発大勝!11月U-20W杯制覇へ向け大きな自信

2016-05-28 22:11
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/05/28(土) 16:22:56.45 ID:CAP_USER
パプアニューギニア遠征を行っているU-20日本女子代表は27日、U-20アメリカ女子代表と国際親善試合を行い、5-0で勝利した。
日本は同遠征を2連勝。初戦のパプアニューギニア戦を合わせ2戦15発と最高の結果を残した。

前半15分にFW河野朱里の得点で先制した日本は、同39分、MF神田若帆が加点し突き離す。
同44分にはMF水谷有希が得点して前半だけで3点のリードを奪う。

後半に入っても攻撃の手を緩めない日本は11分に河野がこの日2点目を決めて加点。
同28分にはDF松原志歩が自ら得たPKを決めてゴールラッシュを締めくくった。

11月に開催されるU-20W杯で世界一を目指す同代表。
開催地で、世界ランク1位のアメリカのU-20代表に大勝したことは大きな自信になる。

JFAによると、日本女子代表(なでしこジャパン)との兼任監督を務める高倉麻子監督も、
「選手がチームの規律を守り、ハードワークした結果、良い時間帯に先制点を得ることができ、その後も得点を重ねることができた」と手ごたえを語る。

しかし一方で、「攻守ともにパスのズレやシュートの精度、DFラインのバランスに課題が残りました。
本番まで残り5か月。各自それぞれの課題を持ち帰って、チームとしても、個人としても成長していきたい」とチームを引き締め直すことも忘れなかった。

U-20日本女子代表 5-0(前半3-0、後半2-0)U-20アメリカ女子代表

得点
15分 河野朱里(U-20日本女子代表)
39分 神田若帆(U-20日本女子代表)
44分 水谷有希(U-20日本女子代表)
56分 河野朱里(U-20日本女子代表)
73分 松原志歩(U-20日本女子代表)

[先発]
GK:松本真未子
DF:守屋都弥、市瀬菜々(79分→安齋結花)、南萌華、松原志歩
MF:吉田凪沙(59分→西川彩華)、大久保舞、神田若帆、水谷有希
FW:河野朱里、児野楓香(68分→島村友妃子)

[控え]
GK:浅野菜摘
MF:上野真実
FW:鳥海由佳

高倉麻子 監督

世界ランク1位・アメリカのU-20代表と、U-20女子ワールドカップ開催地であるパプアニューギニアで対戦できたことは大変貴重な経験となりました。
選手がチームの規律を守り、ハードワークした結果、良い時間帯に先制点を得ることができ、その後も得点を重ねることができました。
一方で、攻守ともにパスのズレやシュートの精度、DFラインのバランスに課題が残りました。
本番まで残り5ヶ月。各自それぞれの課題を持ち帰って、チームとしても、個人としても成長していきたいです。

ゲキサカ 5月28日(土)15時26分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160528-01627701-gekisaka-socc

JFA
http://www.jfa.jp/women/news/00009933/

FIFA U20女子W杯公式
http://www.fifa.com/u20womensworldcup/index.html

>>続きを読む

最新記事
アクセスランキング
月別アーカイブ
アンテナ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR