FC2ブログ

スポ根まとめ

サンフレッチェ広島、2年ぶりのACLは黒星スタート…ホーム開幕戦で中国・山東魯能に逆転負け

2016-02-23 22:01
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/02/23(火) 21:01:43.01 ID:CAP_USER
AFCチャンピオンズリーグ(ACL)・グループステージ第1節が23日に行われ、サンフレッチェ広島と山東魯能(中国)が対戦した。

広島は20日に行われた富士ゼロックススーパーカップ2016でガンバ大阪と対戦し、今季初の公式戦を3−1の勝利で飾った。
好スタートを切ったシーズン開幕から中2日、はやくもACL初戦に臨む。広島のACL最高成績は2014年のベスト16。2年ぶりの参戦で初のアジア制覇を目指す。

ホーム開幕戦となった今試合の先発はゼロックス杯から6名を変更し、浅野拓磨、ピーター・ウタカ、水本裕貴らが名を連ねた。
同試合で負傷交代となった佐藤寿人、フル出場した森崎和幸とミキッチはメンバー外。代わりに皆川佑介、丸谷拓也、清水航平がスタメン入りした。

試合は17分、立ち上がりから主導権を握っていた広島がピンチを迎える。
山東魯能は、飛び出したGK林卓人のクリアボールを拾ったジエゴ・タルデッリがハーフライン付近からロングシュートを放つが、わずかにクロスバー上に外れた。
31分にはエリア内左からの間接FKを献上。だが、ジョン・ジョンの強烈なシュートは壁に直撃し、得点とはならなかった。

広島は前半終盤、立て続けにチャンスを作る。40分、右サイドの柏好文からのクロスに、中央のウタカがヘディングシュートを放つが、枠を捉えられない。
45分には、青山のパスをウタカがダイレクトで繋ぐと、反応した浅野がエリア内に抜け出し、飛び出した相手GKを見てループシュート。
だが、これは戻ったDFにクリアされた。直後の左CKで清水が中央にボールを入れると、そのままゴールネットを揺らす。
だが、相手GKと競り合った皆川のファールでノーゴールとなった。前半はスコアレスで折り返す。

後半に入って64分、広島の先制で試合が動く。右サイドから塩谷司がクロスを供給するが、相手選手にクリアされる。
だが、ファーサイドでフリーだった清水が、胸トラップから左足を振り抜き、シュートをゴール右隅に突き刺した。
先制した広島は直後に皆川を下げて柴崎晃誠を投入。ウタカがトップに入り、柴崎はシャドーの位置に入った。

山東魯能は66分、エリア内中央に抜け出したジュシレイがシュートを放つが、GK林の好セーブに阻まれる。だが、直後の67分、広島が同点ゴールを許す。
左CKから、ニアサイドに走り込んだヤン・シュが頭で合わせると、枠の左隅を突いてゴールネットを揺らした。
同点で勢いに乗る山東魯能は78分、エリア内右に突破したウー・シンハンが深い位置から折り返し。ファーサイドでフリーだったタルデッリが左足で押し込み、ゴールを奪った。

逆転を許した広島は64分、清水の左クロスを受けた中央の柴崎が胸トラップから左足シュートを放つが、相手DFにブロックされる。
直後に野津田岳人をピッチに送り出し、同点ゴールを狙う。86分にはウタカの落としをエリア内中央で受けた丸谷がワントラップから右足シュートを放つが、枠の右に外れた。
さらに90分、右CKからニアサイドで千葉和彦が頭で合わせるが、シュートは相手GKの好セーブに阻まれる。

試合はタイムアップ。広島は先制するが、1−2の逆転負け。2年ぶりのACLは黒星スタートとなった。
広島は、27日にホームで行われる2016明治安田生命J1リーグ開幕節で川崎フロンターレと対戦。3月1日に行われるACLグループステージ第2節でFCソウル(韓国)とのアウェーゲームに臨む。

http://www.soccer-king.jp/news/japan/acl/20160223/404507.html

【スコア】
サンフレッチェ広島 1−2 山東魯能

【得点者】
1−0 64分 清水航平(広島)
1−1 67分 ヤン・シュ(山東魯能)
1−2 78分 ジエゴ・タルデッリ(山東魯能)

http://www.jleague.jp/match/acl/2016/022301/live/
http://www.the-afc.com/afc-champions-league-2016-match-centre
http://www.eurosport.com/football/asian-champions-league/2016/sanfrecce-hiroshima--shandong-luneng_mtc835438/live.shtml

>>続きを読む

10年に逮捕された元中日のネルソン「日本の法律を破ったのは事実だけど、それにしても日本のルールは何でも厳しすぎるよ」

2016-02-23 21:06
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/02/23(火) 11:18:52.43 ID:CAP_USER
 拳銃の実弾1発をバッグに隠し持っていたとして、前日21日に銃刀法違反の疑いで、那覇空港で現行犯逮捕されたロッテのヤマイコ・ナバーロ容疑者(28)が22日、沖縄県警・豊見城署で取り調べを受けた。同署によると、本人は容疑を認めており、今日23日、那覇地方検察庁に身柄付きで送致される。

 銃刀法違反の疑いで、現行犯逮捕されたナバーロ容疑者が持っていた銃弾の入手方法は、警察の捜査を待たないと判明しない。ただし、一般論として、ドミニカ共和国では、ライセンスを取得すれば拳銃の所持は可能だ。

MLBなど海外でプレーする野球選手はオフに母国で高級車に乗ることが多く、誘拐、強盗など犯罪の格好のターゲットとなるため、護身用として拳銃を所持していることも珍しくない。シーズン中は銀行の金庫で保管してもらうこともできるという。

 かつてドミニカ共和国を訪れた際、元メジャー選手の車に乗った経験がある。ダッシュボードの中には布にくるまれた実弾入りの拳銃が隠されていた。

 10年に沖縄で同容疑で逮捕された元中日のネルソンはこう言っていた。「確かに日本の法律を破ったのは事実だけど、それにしても日本のルールは何でも厳しすぎるよ」。日本人とドミニカ人では銃に対する認識がまったく違う−。そう痛感した言葉だった。【元中日担当=福岡吉央】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160223-00000010-nksports-base

>>続きを読む

亀田3兄弟側、6億円超損害賠償訴訟で会見「JBCは3兄弟を拒否してきた」

2016-02-23 20:14
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/02/23(火) 18:31:27.15 ID:CAP_USER
ボクシングの亀田プロモーションと亀田興毅氏ら「亀田3兄弟」の代理人、北村晴男弁護士が23日、東京高等裁判所内で、1月14日付で日本ボクシングコミッション(JBC)と同理事に対し6億6千万円の損害賠償を求め提訴した件などについて会見した。

北村弁護士によると、JBCから日本におけるボクサーとしての活動の場を奪われ失われた興行収益、ファイトマネーの相当額という。

現在係争中である亀田ジム会長、マネジャーのライセンスはく奪処分の棄却請求ともリンクするが「他のジムに移籍したり、他の会長を立てたり、亀田3兄弟は復帰に向け努力したが、JBCは3兄弟を拒否してきた」と説明した。

JBCの浦谷信彰統括本部長は「訴状は届いていますが、今日のところはノーコメントです」と話した。

また、2013年に行われた亀田大毅の世界戦を巡る「監禁、どう喝」の名誉棄損の反訴は2月に判決が確定し、JBC職員と、フリーライターに対し、それぞれ320万円、300万円を支払うことで決着した件について、亀田興毅氏がコメントした。

「この度、一連の裁判における判決が確定し、真実が明らかになったことに一安心しております。

この『名誉毀損訴訟』の裁判が始まり、約2年という長い月日が経過しましたが、その間多くの方々にご心配をおかけしました。
また、正直、亀田家はこの裁判で、直接的にも間接的にも多くの悪影響がありました。しかし、そのような状況でも多くの方々からの温かい励ましや応援をいただきましたことに深く感謝いたします。本当にありがとうございました。

私はこの裁判中に現役を引退することになりましたが、弟の和毅は今も現役の選手として戦っております。和毅は応援していただいている方々のご期待に応えられるよう日々練習に励んでおります。自分も和毅をしっかり支えていきたいと思っています。

そして、自分たちはこれからも前を向いて、まさに亀の如く力強く進んで行きたいと思います」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160223-00000084-dal-fight

>>続きを読む

巨人戦の地上波テレビ中継がなくなり、プロ野球の視聴率は軒並み低い。理由は、「ライバル対決がなくなってきた」

2016-02-23 19:05
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/02/23(火) 14:57:03.28 ID:CAP_USER
◆ プロ野球を盛り上げてきた「ライバル対決」

プロ野球の世界では、「あいつにだけは負けたくない」というライバル心が、成長の糧になったりする。
たとえば、阪神・江夏豊と巨人・王貞治による対決は、勝負を越えた「対決の美学」があった。

王は「江夏はストレートしか投げない。それでも打てない」と言った。それでも、江夏がもっともホームランを打たれた打者は王で20本だった。
江夏は江夏で「三振記録は王さんから」と王を強く意識。通算1000三振をわざと王から取りにいったという話も有名だ。

他にも、阪神・村山実と巨人・長嶋茂雄。天覧試合で長嶋が村山から打ったサヨナラホームランは、昭和野球史に必ず出てくる話だろう。
近年では、清原和博と伊良部秀輝や、清原と佐々木主浩などが有名なところ。清原と野茂英雄という勝負も、多くのファンがたのしみにしていたものだ。

さて、ここ数年のプロ野球で、ライバル対決を思い出そうとすると、なかなか出てこないような気がする。なぜなのかを考えてみた。
まずは、日本人の個性的なホームランバッターが少なくなったということ。日本ハムの中田翔あたりは、数少ない長距離砲だが、それでも物足りない。

さらにいえば、個人vs個人の対決は、チームの勝敗の前には無意味だと思われてしまうこと。大きく考えて、この2つが上げられるのではないか。

たしかにチームの勝利は最優先事項。それは昔もそうだった。だがしかし、それ以上に個人と個人による対決をファンが楽しみ、球団もそれを後押ししたという時代があったのだ。それが、プロ野球にファンが根づいた理由にもなったわけで、いつしか始まった勝利至上主義が、ファン離れを加速させたような気もする。

◆ 今の「ライバル対決」はチーム内の争い?

今で言うと、対戦相手というよりも同じチーム内に「ライバル」がいるケースが多い。

たとえば、巨人でいえば内海哲也と杉内俊哉、坂本勇人と長野久義など。同年代で同じくらいの実力を持った選手同士がライバルとなりうるのだが、ややもすると「仲良し」と見られがち。お互いが切磋琢磨するならいいが、傷のなめ合いになってはいけない。
 
プロ野球の人気低迷が叫ばれて、ずいぶん経過した。巨人戦の地上波テレビ中継がなくなり、プロ野球の視聴率は軒並み低い。
理由はいろいろあるだろうが、その一つに「ライバル対決がなくなってきた」ことが考えられる。逆にいえば、「ライバル対決」が増えれば、ファンも増えるのではないか。

いま、一番影響力の強い打者といえば、ヤクルトの山田哲人か、ソフトバンクの柳田悠岐あたりか。
山田のライバルは誰になるだろう。それが思い浮かばない。山田にはあえて「ライバルはあいつ」と言うぐらいに発信してほしいと思う。

たとえば、セ・リーグの本格派では、阪神の藤浪晋太郎か。山田が履正社高、藤浪は大阪桐蔭高という大阪のライバル同士であり、学年で言うと山田が2つ上。
いまやともに日本を代表する選手になりつつあるだけに、「山田vs藤浪」が名物対決になればおもしろい。

では柳田のライバルは…。やはり思い浮かばない。昨年は2人ともトリプルスリーを達成した好打者。ライバルは誰でもいいわけではない。自他ともに認める相手でないといけないし、面白くない。
「あいつにだけは負けたくない」――。そんなライバル対決が、これからどんどん増えてほしい。

それが、プロ野球人気回復の起爆剤になるだろう。そんなプロ野球を、ぜひ見たいと思う。

http://news.infoseek.co.jp/article/baseballking_60070/?p=1

>>続きを読む

「プロ野球の私設応援団」はヤクザとズフズブだった 応援団のケツ持ちは元暴力団員 タダ券は当たり前

2016-02-23 18:08
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/02/23(火) 16:26:55.56 ID:CAP_USER
本来は球春の到来を告げるはずのプロ野球キャンプイン。今年は清原和博容疑者の覚醒剤問題という衝撃に襲われた。
昔から取りざたされるプロ野球とヤクザの関係。果たして実態は? プロ野球を取り巻く男たちに迫った。

なんとなくアンタッチャブルな存在であるプロ野球の私設応援団。暴力団など、裏社会との繋がりも指摘されているのだが、実際のところはどうなのだろうか。元在京球団の私設応援団員の男性(40代)にプロ野球の私設応援団について話を聞いた。

「ウチの会(応援団)というか、球団の私設応援団全体のケツ持ちは元暴力団員でしたね。夏でも長袖着て、刺青隠してましたね」

 彼が私設応援団に所属していたのは‘00年代前半まで。いまでこそ健全化されたというプロ野球の私設応援団だが、当時はゴロツキの集まりだったという。

「あの応援団はケツ持ちが右翼、関西の某応援団は●●組のヤツがラッパ吹いてるとか。
団員も暴走族くずれとか多かったなぁ~。だから、特攻服みたいな長い法被が好まれたのかもね。
’06年に12球団統一の試合観戦契約約款が変わって、そういう人たちや関わってた応援団は出禁になるんだけど、それまではやりたい放題だった。応援団によっては会費という名の上納金を集めているとこもあったね。
毎月2万円とかえげつないとこもあったよ。遠征費に使うとか言って集めてんだけど、
青春18きっぷ渡されるくらいだったって」

 だが、こうした事情を知る団員は一部だったと彼は指摘する。

「そりゃ言えないよね、応援団に入ってって勧誘するときに『ウチのケツ持ちは●●組だから』とかさ(苦笑)」

 また、彼によると、球団とも密接な関係にあったという。

「パ・リーグなんかは、ホームもビジターも応援団に入場チケット渡していた。
不人気時代を支えてくれた応援団に頭が上がらなかったんだろうね。
でも、そのチケットを転売して……なんてことはなかった。だって、当時のパ・リーグのチケットなんかタダ券が当たり前だったもん」

http://nikkan-spa.jp/1058800

>>続きを読む

”オコエ級身体能力”ハーフ中学生が名門野球部入り 打撃練習で場外弾連発、一人だけフリー打撃が禁止になった「怪力伝説」も

2016-02-23 17:04
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/02/23(火) 11:06:50.03 ID:CAP_USER
◆“オコエ級身体能力”ハーフ中学生が名門・横浜高野球部入りへ

楽天・オコエ級の身体能力を持つスーパー中学生が、今春、神奈川の名門・横浜高校に進学する。
東練馬シニアに所属する万波中正選手(15)。
1メートル88、90キロと中学生離れした体格から繰り出すパワーはプロ顔負けだ。
高校では投手ではなく、外野手として勝負。
甲子園優勝、プロ野球選手、そしてメジャーリーガーと壮大な未来予想図を描く金の卵が高校球界に飛び込む。

顔つきはまだ幼い。しかし、その体つきは明らかに規格外のスケールだ。
埼玉県和光市の荒川河川敷。東練馬シニアのグラウンドで同級生とともに汗を流す万波は、一人だけ異次元の打球音を響かせていた。

「接戦で勝ったときの喜びが好き。サヨナラ勝ちとか凄い楽しい。誰かがダメでも別の人がカバーできるのも良い」

野球の魅力を語る笑顔はあどけない。コンゴ出身の父・ウィリーさんと、日本人の母・有里子さんの間に生まれたハーフ。
15歳にして足のサイズは30センチ。
太腿は元スピードスケートの清水宏保氏が98年長野五輪で金メダリストを獲得した当時より4センチ太い69センチだ。
想像の域を越えた数値が並ぶ肉体は「親から授かったものです」と感謝する。

小学校入学時、身長はすでに平均を15センチ上回る1メートル35。
「とにかく米をたくさん食べてました」と、6年間で1メートル77まで成長した。
中学に入ると1日8合の米を平らげた。
昨年は同シニアのエースとして最速138キロの直球を武器にチームを全国大会4強に導いた。
横浜高では投手ではなく外野手として挑戦する考えだ。

怪力を証明する「万波伝説」がある。
小学6年時、グラウンドでの打撃練習で高さ5メートル以上の防球ネットを越えて民家に直撃する場外弾を連発。
金属から木製バットに替えたものの状況は同じで、民家の住民から「勘弁してください」と頭を下げられ、一人だけフリー打撃が禁止となったという。
「木の方がしなるので打ちやすいし、気持ち良い」と研ぎ澄まされた感性も持っている。

中学では陸上部との「二刀流」だった。1年時に100メートルハードルで都大会2位。
昨年は砲丸投げで都大会を制し、全国大会に出場したほど、身体能力はずばぬけている。
2歳年上の姉・アイシャさんも中学3年時に砲丸投げで全国大会4位に入賞したトップアスリート。
「姉と一緒に練習したり、助言をもらってました」。異なる種目ながら姉弟で切磋琢磨(せっさたくま)している。

胸にはどでかい野望を秘めている。
「高校では甲子園で日本一が目標。卒業後はプロ野球、最終的にはもっと上を目指したい」。
さらに上の舞台――。それはメジャーリーグを指す。
憧れは、メジャー屈指の長距離砲、マーリンズのスタントンだ。
「日本からでもメジャーで豪快な本塁打を打てる選手を出せる、というのを示したい」。
米国で特大アーチを描く日を夢見て、まずは甲子園のスターを目指す。

▼赤星憲広氏(元阪神、スポニチ本紙評論家) 
万波君の練習を見たことがありますが、まず驚いたのが下半身の強さ。
打撃は荒々しいスイングではなく、テークバックもステップも小さめ。
ヒッチなどの変なクセもなく、構えたところからそのまま振るようなコンパクトなスイングですが、
強力な下半身を使えていてフォローもしっかり取っているので飛距離は物凄く出ます。
目標にしていると言っていたスタントンに確かに似ています。
ハーフということでオコエと比較されやすいですが、選手のタイプは違う。
万波君の方がホームラン打者というイメージですね。

◆万波 中正(まんなみ・ちゅうせい)
2000年(平12)4月7日、東京都生まれの15歳。小学2年時にブルーフェニックスで軟式野球を始める。
東練馬シニアでは3年時に第43回日本選手権大会4位。遠投105メートル、50メートル走は6秒3。好きな言葉は必勝不敗。
1メートル88、90キロ。右投げ右打ち。

写真:東練馬リトルシニアの万波
http://amd.c.yimg.jp/amd/20160223-00000098-spnannex-000-0-view.jpg

スポニチアネックス 2月23日(火)10時30分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160223-00000098-spnannex-base

>>続きを読む

ボルトや!虎・藤浪、50メートル5秒79 日本記録に0秒04肉薄

2016-02-23 15:07
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/02/23(火) 12:37:01.51 ID:CAP_USER
阪神春季キャンプ(22日、沖縄・宜野座)金メダルボディーや! 阪神・藤浪晋太郎投手(21)が、投手陣で行った50メートル走で驚異の「5秒79」を叩き出した。
伊藤敦規トレーニングコーチ(52)が「ボルト!」と絶叫し、
香田勲男投手コーチ(50)も「オリンピックというか…この世界に入っていなかったらどうなったのか」。着々と肉体改造を進める黄金右腕が、開幕へ加速する。

南国に稲妻が走った。蹴った地面をグングンと置き去りにする。藤浪が静寂のサブグラウンドを切り裂いた。
野球選手の枠を飛び越える、例えようもない走り。計測した伊藤トレーニングコーチも、思わず叫んだ。

「5秒79、ボルト!」

人類史上最速の男、ウサイン・ボルト(ジャマイカ)を引き合いに出すほどの走りとタイム。
50メートル走の日本記録5秒75(朝原宣治)にも肉薄だ。コーチ陣は50メートルの距離を確認。
4本計測したが、いずれも5秒80前後に落ち着いた。
同コーチは「とんでもない(数字)。ウエートで鍛えて体幹もしっかりしている。体が全然ぶれなかった」と舌を巻いた。

ボルト藤浪は涼しい顔で「1歩踏み出してから(計測が)スタートなので。そのぐらい出るかなと思いました」と胸を張った。
動き始めてからの手動計測とはいえ、それでもすごい。足元はスパイクではなくトレーニングシューズだった。
オフに92キロから96キロへ、筋肉で増量した肉体改造の効果についても
「少なからずあると思う。下半身だけじゃなく、腕を振ることで加速できると思っているので」と分析した。

香田コーチは「オリンピックというか…、(藤浪が)この世界に入っていなかったらどうなったんだろう」とも。
守備での瞬発力はもちろん、9人目の野手として出塁した際には武器にもなる。

前日21日の打撃練習では、140メートル弾も披露。今キャンプ序盤には、改造中のクイック投法でも驚異の1秒01というタイムを叩き出し、片山ブルペン捕手を「カール・ルイスでも走れないよ!」と絶叫させた。鍛え、磨き上げられた肉体で、異次元に手をかける。

本業では、キャンプではプロ入り後最多の93球。
20日の楽天戦(宜野座)では3回5安打6失点(自責2)と乱れたが
この日はブルペンで状況も設定し、打者を想定しながら投げ、また調整の段階を上げた。

「そろそろそういう投球をしておきたかった。いい悪いは自分の中でハッキリしているので。再現性を高めていきます」

驚異のボディーで突っ走る。表彰台のてっぺんではなく、12球団の頂点を目指して。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160223-00000010-sanspo-base
サンケイスポーツ 2月23日(火)7時0分配信

http://amd.c.yimg.jp/im_sigg2YOFR0Epg6JwH845oG_gWg---x310-y400-q90/amd/20160223-00000010-sanspo-000-8-view.jpg
http://www.sanspo.com/baseball/images/20160223/tig16022305040015-p2.jpg
50メートルで驚異的なタイムを出した藤浪。陸上で五輪を目指していたらどうなってた!?

>>続きを読む

同点弾を演出のACミランMF本田圭佑に高評価!伊『スカイ・スポーツ』及第点を上回る「6.5」「彼の左足から虹が生まれた」

2016-02-23 11:14
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/02/23(火) 08:45:39.19 ID:CAP_USER
ミランMF本田圭佑は22日、セリエA第26節のナポリ戦でフル出場した。1−1のドローに終わった一戦で同点弾を演出した背番号10には、高い評価が下されている。

ナポリFWロレンツォ・インシーニェに先制点を許したミランだが、44分に試合を振り出しに戻した。本田が右サイドから左足で鋭いクロスを入れると、ナポリDFカリドゥ・クリバリに当たったボールがファーサイドに流れ、MFジャコモ・ボナヴェントゥーラが叩き込んだ。

イタリア『スカイ・スポーツ』は、本田に及第点を上回る「6.5」をつけた。精彩を欠いたFWカルロス・バッカやFWエムバイェ・ニアンは「5.5」だったが、2選手を除くミランのメンバーには及第点以上がつけられている。

ミラン専門サイト『milannews.it』もバッカとニアン以外を高く評価しており、本田も「6.5」だった。次のように評している。

「上下に走り、中盤を助けた。クリバリのディフレクションがボナヴェントゥーラに届き、ミランに金の同点弾をプレゼントすることとなった虹を生んだのは、本田の左足だった」

試合は1−1のドローで終わり、ミランはチャンピオンズリーグやヨーロッパリーグの出場権を争うフィオレンティーナ、ローマ、インテルとの差が開いた形。だが、公式戦10試合無敗を保っている。次節は27日、ホームでトリノと対戦する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160223-00000039-goal-socc

>>続きを読む

「まさか…野球人として残念」 ナバーロ逮捕に伊東監督も沈痛

2016-02-23 08:07
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/02/22(月) 19:47:36.03 ID:CAP_USER
ナバーロ容疑者が銃刀法違反容疑で逮捕されたのを受け、ロッテの伊東勤監督は22日、
遠征先の宮崎市内のホテルで報道陣の取材に応じ、「まさかと思った。野球人として残念」と動揺を隠せなかった。

 ナバーロ容疑者は21日の日本ハム戦(名護)に「3番・二塁」で先発出場し、ソロを含む2安打と活躍した。
伊東監督は「(同容疑者は)普段はおとなしいが、選手とのコミュニケーションも取れてきていた」と話し、「大きな戦力として期待していただけに残念」と沈痛な表情を浮かべた。

 春季キャンプ序盤には覚せい剤取締法違反で清原和博容疑者が逮捕されて球界に衝撃が走っただけに、「(球界に)いいニュースがなかっただけに、水を差してしまって申し訳ない」と謝罪した。

http://www.sankei.com/sports/news/160222/spo1602220039-n1.html

>>続きを読む

バルセロナのトップ昇格も見えた? “ネクスト・シャビ”、18歳の韓国人MFペク・スンホに集まる期待

2016-02-23 00:05
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/02/22(月) 22:13:53.38 ID:CAP_USER
 アジア人がバルセロナのトップチームでプレーする。近年のサッカー界において夢物語だと思われていたことが、いよいよ現実のものになろうとしている。

 20日、バルセロナの下部組織に所属するMFペク・スンホが、セグンダB(スペイン3部相当)の第26節レバンテ戦で途中出場を果たし、バルセロナBでの公式戦デビューを飾った。
U−19に相当するフベニールAに在籍中の同選手は、1997年3月17日生まれの18歳。今からちょうど6年前にバルセロナの下部組織に入団し、「バルサで最も期待される若手の1人」(マルカ紙)との評判を得ている韓国のワンダーキッドである。

 そんなペク・スンホのバルセロナBデビューは、地元スポーツ紙『スポルト』でも取り上げられた。
というのも、彼が「アジア人」であるという理由以外に、18歳未満の国際移籍ルールに違反したとして2年前にFIFAからバルセロナが言い渡された補強禁止処分の対象として“被害者”の1人だったからだ。
現在、FC東京の下部組織でプレーする久保建英と同じようにバルセロナでの公式戦出場を禁じられたペク・スンホは、今年1月の処分解禁によって、再びピッチに立つことを許されたばかり。
ただ、それから1カ月強でバルセロナの“2軍”に当たるBチームでのデビューを飾ったのだから、クラブが寄せる期待の大きさがうかがえる。

 なお、バルセロナでプレーする韓国人選手と言えば、ペク・スンホと同世代のイ・スンウ(1998年1月6日生まれ)の方が日本のサッカーファンには馴染みがあるかもしれない。
2014年にタイで開催されたU−16アジア選手権では、韓国代表のエースとして準々決勝の日本戦に出場。「勝てばU−17ワールドカップの出場権獲得」という大一番で2ゴールを決めて、日本のW杯出場を阻んだのは記憶に新しい。

 そのイ・スンウは、身長170センチそこそこながら爆発的なスピードが武器で「韓国のメッシ」との愛称を授かっているのに対し、180センチと大柄のペク・スンホは「ネクスト・シャビ」と呼ばれるように、プレーメーカーとして知られている。
バルセロナの地元紙『ラ・バングアルディア』による特集記事のなかでは、「両足を自由自在に操ることができ、優れたプレービジョンを持った選手。プレーテンポをうまく調整し、強いシュート力も備えている」と紹介されており、より“バルサらしい選手”という見方もできる。

 実際、クラブ内ではペク・スンホに対する評価の方が高い。Bチームで指揮をとるジェラール・ロペス監督は「ペクのことは、大変気に入っている。スペクタクルな選手だ」と語り、「よりメディア受けする選手」としたイ・スンウ以上の評価を与えた。また昨年10月には、ルイス・エンリケ監督がペク・スンホをトップチームの練習に参加させて、大きな話題を呼んだ。
それが単なる数合わせでなかったのは、以降も数回にわたって“飛び級”での練習参加が実現していることからも明らかだ。

 無論、「今後1、2年以内にトップチームでプレーしていると思う」と、シャビのお墨付きを得ているイ・スンウも、まもなくBチームでデビューを飾る可能性がある。そうして2人は、夢の実現に向けてこれからも切磋琢磨していくのだろう。

 果たして、それがいつの日になるのか分からないが、青とエンジのユニフォームを身にまとってカンプ・ノウのピッチに立つ日は着実に近づいていると言えそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160222-00404271-soccerk-socc

>>続きを読む

名古屋・小倉監督困った CB大武も離脱で、センターバックが1人だけ

2016-02-22 21:13
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/02/22(月) 09:12:36.64 ID:CAP_USER
名古屋グランパスは21日、愛知県豊田市のトヨタスポーツセンターで全体練習した。
サッカーバレーなど軽めのメニューだったが、DF大武が左太もも裏の違和感で休養。
オーマンも病み上がりで、センターバックで万全なのは竹内だけという緊急事態に陥った。
27日の開幕戦へ、小倉隆史新監督(42)は難しいかじ取りを迫られた。

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/grampus/news/201602/CK2016022202000098.html

>>続きを読む

関西の読売テレビ「す・またん」がG大阪・新スタ初陣(観衆3万5271人)を報道せず、阪神のキャンプ情報(紅白戦:観衆9500人)は13分42秒報道

2016-02-22 20:13
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/02/22(月) 18:39:35.26 ID:CAP_USER
【Jリーグ】【動画】G大阪の新本拠地がこけら落とし 名古屋に3−1で快勝 - 産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/160214/wst1602140063-n1.html
 J1G大阪の新本拠地「市立吹田スタジアム」(大阪府吹田市)の“こけら落とし”となる
J1名古屋とのプレシーズンマッチが14日、3万5271人の観衆を集めて行われ、
G大阪が今野、丹羽のゴールなどで3−1で快勝した。

球児 新スタイル披露!開幕ローテグイッ - デイリースポーツ online
http://www.daily.co.jp/tigers/2016/02/15/0008805857.shtml
<阪神紅白戦、白組4−0紅組」(14日、宜野座)>
 阪神・藤川球児投手(35)が、宜野座村野球場で行われた紅白戦に先発した。
沖縄での登板は4年ぶり。9500人の観衆の前で2回を1安打無失点に抑えた。

<2016年2月15日(月)朝・昼・夕方の関西ローカルの情報番組のスポーツコーナーでの各スポーツの報道量>読売テレビ「もうすぐ す・またん」(午前5:08~5:20)(※G大阪の新スタ初陣を報道せず)
http://www.dailymotion.com/video/x3smrbp
YTV 00:02-01:11 1分09秒 藤川球児(35) 復帰後初実戦 緩急ある投球で先発ローテ入りへ(※プロ野球・阪神キャンプで紅白戦)
YTV 01:11-01:48 0分37秒 上本(29) セカンド譲らない 4安打の大暴れで猛アピール!(※プロ野球・阪神キャンプで紅白戦)
※読売テレビ「もうすぐ す・またん」のプロ野球・阪神キャンプ情報の報道量は計1分46秒

読売テレビ(YTV)「す・またん」&日本テレビ(NTV)「ZIP」(午前5:20~8:00)(※G大阪の新スタ初陣を報道せず)
http://www.dailymotion.com/video/x3smszt
YTV 00:00-08:54 8分54秒 阪神キャンプ取材、選手対抗リレー、藤川球児実戦初登板など(※プロ野球・阪神キャンプ)
YTV 08:54-09:38 0分44秒 バレンティン(31)2016年1号 バレンタインデーチョコ?個(※プロ野球・ヤクルトキャンプ)
YTV 09:38-10:24 0分46秒 楽天 オコエ(18)初実戦で魅せた あす阪神戦にやって来る!!(※プロ野球・楽天キャンプ)
(NTV 10:24-11:18 0分54秒 錦織圭 決勝進出(※テニス))
(NTV 11:20-11:58 0分38秒 W杯スノボHP 青野優勝)
YTV 12:08-16:56 4分48秒 藤川球児実戦初登板、明暗分けたマテオ(31)ドリス(28)など(※プロ野球・阪神キャンプ)
(NTV 17:03-17:54 0分51秒 速報 錦織圭 4連覇(※テニス))
(NTV 17:55-18:30 0分35秒 本田 今シーズン初ゴール(※サッカー・セリエA))
※読売テレビ「す・またん」のプロ野球・阪神キャンプ情報は計13分42秒
※読売テレビ「す・またん」のプロ野球キャンプ情報(阪神も含む)は計15分12秒
※読売テレビ「す・またん」はプロ野球以外のスポーツは報道せず

ABC朝日放送「おはようコールABC」(午前5:00~6:45)(※G大阪の新スタ初陣を報道)
http://www.dailymotion.com/video/x3smmuw
00:01-00:35 0分34秒 錦織4連覇へ王手 相手は新鋭18歳(※テニス)
00:35-01:04 0分29秒 球児 剛腕健在 2回0封 先発いける!(※プロ野球・阪神キャンプ)
01:25-05:25 4分00秒 超変革 沖縄・宜野座キャンプ 紅白戦(※プロ野球・阪神キャンプ)
05:25-09:42 4分17秒 プロ野球キャンプフラッシュ(※巨人、ヤクルト、中日(vsDeNA)、広島(vsオリックス)、ロッテ、日本ハム、楽天)
09:48-10:19 0分31秒 豪州でも五郎丸人気 イベントでも大行列(※ラグビー)
10:21-11:01 0分40秒 ガンバ新スタジアム初陣 超満員サポーター歓喜(※サッカー・Jリーグプレシーズンマッチ)
11:03-12:48 1分45秒 錦織圭 逆転のショット 史上初4連覇へ意地(※テニス)
12:48-14:25 1分37秒 ガンバ新スタジアム初陣 超満員サポーター歓喜(※サッカー・Jリーグプレシーズンマッチ)
14:34-15:44 1分10秒 プロ野球キャンプフラッシュ(※ソフトバンク、楽天、日本ハム)
15:44-17:43 1分59秒 先発 藤川球児 最速147キロ(※プロ野球・阪神キャンプで紅白戦)
17:44-18:15 0分31秒 レッズ五郎丸 現地でも大人気(※ラグビー)
18:16-18:43 0分27秒 スノーボード 青野 W杯通算12勝目
18:45-19:06 0分21秒 競泳 入江 大会新で優勝!!
19:07-21:24 2分17秒 ガンバ大阪 新スタジアムこけら落とし(※サッカー・Jリーグプレシーズンマッチ)
※プロ野球・阪神キャンプ情報は計6分28秒
※プロ野球キャンプ情報(阪神も含む)は計11分55秒
※G大阪の新スタ初陣は計4分34秒

(>>2 >>5あたりに続く)

>>続きを読む

香川ベンチ入りも欠場 ドルトムント、アウェーでレバークーゼン下す

2016-02-22 19:02
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/02/22(月) 01:33:20.32 ID:CAP_USER
2016年2月21日(日)キックオフ:23:30 / 試合会場:ベイアレーナ

バイヤー・レヴァークーゼン 0-1 ボルシア・ドルトムント

得点
ピエール・エメリク・オーバメヤン(後半20分)

http://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/?g=10787028

>>続きを読む

巨人時代の清原 興奮剤入りコーヒーを後輩に飲ませ「効いとる、効いとる」と喜ぶ

2016-02-22 18:03
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/02/22(月) 16:30:12.98 ID:CAP_USER
本誌前号で報じた清原和博容疑者の元同僚選手で、2006年に覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕され、
清原事件のキーマンとも目されるX氏の「10年前の480分にもおよぶ証言」は、各方面に大きな衝撃を与えた。
だが清原が、いつから薬物に手を染めるようになったかを赤裸々に語るその証言には、実はまだ続きがあった。
日を追うにつれ、X氏は実名で登場し、テレビカメラに顔を晒して取材に応じるようになった。
状況が大きく変わったため、本誌も実名で報じる。

野村貴仁氏が10年前に語り、これまで封印してきた証言を公開する。
今回は、清原が「グリーニー」を使用していたという証言だ。
グリーニーとは、アンフェタミン(覚せい剤取締法で規制を受ける覚醒剤に指定)系興奮剤。
使用すると興奮状態となり集中力がアップするといわれるが、反動も大きく、強い依存性、
食欲減退、不眠などを引き起こすとされている。現在は日米球界ともに禁止薬物に指定されている。

 * * *

私が巨人に移籍した1998年頃は、グリーニーは一部の選手の間だけでしか知られていないものでしたが、2000年には他の選手の間でも広まっていました。皆「危ない薬かな」と思いながらも、その頃は罪悪感がなかったというか、痛み止めの薬であるという程度の認識しかありませんでしたからね。

私が巨人でグリーニーに出会ったのは1998年、ある外国人選手からもらったのが最初でした。
彼が「眠れない」というので、睡眠薬を分けてあげたんです。
すると「お礼に」と、緑のカプセル剤を渡されました。

1999年、開幕直後にケガをして二軍落ちし、なかなか完治せず焦っていた時には、また別の外国人選手から「痛み止めになる」と数カプセルを譲り受けました。飲むと本当に膝の痛みが消え、二軍で好投でき、一軍に呼ばれました。もう二軍には落ちたくない。だから今度は自分で取り寄せるまでになりました。

その外国人選手に相談すると、「母国に野球道具を寄付してくれれば、入手の便宜を図ってあげる」といわれ、少年野球用のバットやグローブを寄付し、60錠のグリーニーを入手できました。

それ以降も私はグリーニーを独自に入手し、飲み続けていましたが、どこから噂を聞きつけたのか、
私の元には日本人選手たちが「薬を分けてほしい」といってくるようになりました。
2000年の時点では、多くの現役選手がグリーニーを飲んでいたのではないかと思います。

グリーニーはカフェインとの相性が良いので、コーヒーに入れて飲むことが多い。
選手が飲み始めるきっかけとしては、中には二日酔いを覚ましたいからという人もいましたが、
多くは連戦による疲れを払拭するためです。外国人選手も、痛み止め感覚で持ち込んでいたようです。

常用していたある外国人投手は、先発した試合が延長戦にもつれ込んでも150km近く出ていた。
球威がまったく落ちないと思っていたら、8回くらいにベンチ裏でコーヒーを飲んでいました。
スポーツドリンクや水ならまだしも、普通は試合中にコーヒーなんか飲みません。
仲間の外国人選手が「寒いだろう」なんて言って、試合中に飲ませていたこともありました。
もちろん使っていたのは投手だけではありません。野手の間にも広がっていました。

〈野村氏は当時、具体的なエピソードとともに18人の現役選手たちの実名を挙げている。
本誌は当時、名前の挙がった選手たちを取材、選手たちは一様に否定するものの、動揺を隠せない様子だった。
その18人の選手の中の1人が清原である。〉

清原さんはグリーニーを市販されているビタミン剤の瓶に入れて、ロッカーの上の棚に置いていました。
外国人選手は慎重に扱っていましたが、日本人選手は取り扱いが雑でしたね。

清原さんは私ではなく、別ルートから仕入れていました。2000年は試合前には必ずといっていいほど
コーヒーに入れて飲んでいたし、自分が試合に出ていない時など、試合中にも先発している後輩投手のために、

「力が落ちてきたな。こりゃ作ったらなアカン」

と、グリーニー入りのスペシャルコーヒーを作っていた。後輩思いの先輩なんですが、
照れ隠しから「オレはコーヒー係かよ」と作りながらボヤいていました。
後輩の選手もそれを飲むと、即効性があるのか「フーン!」と鼻息まで荒くなっていました。そ
れを見ながら清原さんが「効いとる、効いとる」と喜んでいたのを覚えています。

※週刊ポスト2016年3月4日号
http://www.news-postseven.com/archives/20160222_387165.html

>>続きを読む

田嶋次期会長が近い将来の日本人代表監督を示唆!「森保監督 長谷川監督。風間監督…」

2016-02-22 17:04
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/02/22(月) 11:37:32.84 ID:CAP_USER
日本協会会長に就任する田嶋幸三副会長(58)が、将来的に日本代表に日本人監督が就任する可能性を示した。21日、茨城・つくば市内で母校の筑波大蹴球部120周年記念事業に出席。

討論会に登壇し、日本サッカーの未来などを語る中で、日本代表について「日本人の指導者が育っている。近い将来、代表監督が日本人になる可能性があるのは間違いない」と話した。

 現在ハリルホジッチ監督が指揮を執っており、現実的なタイミングはアジア予選を勝ち抜けば、18年W杯ロシア大会後になる。過去W杯5大会で日本人監督は岡田氏ただ1人で、外国人監督が続いているが「(広島)森保監督(G大阪)長谷川監督。

(川崎F)風間監督にしても、面白いサッカーをやっている指導者はたくさんいる」とJリーグで指揮する監督たちの名前を挙げ高く評価。「W杯で優勝経験のある8カ国はすべて自国の監督」と、説得力のあるデータも付け加えた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160222-00000011-nksports-socc

>>続きを読む

清原和博容疑者の「人生再生」後見人が絶縁告発!

2016-02-22 15:13
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/02/22(月) 04:25:41.95 ID:CAP_USER
ここ数年の清原容疑者は転がる石のように堕ちていった。それでも、人生のどん底でもがき苦しむ闇番長をサポートする後見人がいたのだが‥‥。
その重要人物も「シャブ逮捕」の裏切りには憤怒し、絶縁を宣言した。

14年3月に一部週刊誌で「薬物疑惑」を報じられた清原容疑者は、その半年後の9月に亜希夫人と正式に離婚。
さらにスポンサーとの契約も更新できない苦境に陥っていた。

しかし、どん底まで堕ちても清原容疑者は豪遊を続け、生活レベルを下げることができない。
残された道はもはや芸能界に転身し、千万単位で稼ぐことが急務だったのだ。

清原容疑者が頼ったのは、芸能界にも幅広く顔の利くP氏だった。

「俺のところに清原の話が来たのは一昨年12月。相談してきたのは、かつて清原と親密な関係にあった銀座のママだ。
『キヨがテレビで干されて困っている。助けてほしい』と電話があった。さっそく年が明けた1月に清原と会食したが、清原は本当にお金に困っている様子だった。
それで、芸能界で仕事を始めたいのなら薬物には絶対手を出してはいけないと釘を刺した。
すると本人は『絶対にやりませんのでお願いします』と深々と頭を下げてきたんだ」(以下、クレジットのない発言はP氏)

何より驚いたのは、清原容疑者の涙だったという。

「すでに離婚していたため、子供と自由に会えなくなったことをこぼしていた。また、広尾のマンションについては、『自分が稼いだ金で手に入れた人生の結晶だ。手放したくない』とメソメソ泣く。
手や胸に入れ墨を入れるなど、『自分勝手なことをしているのだから自業自得だ』と言ってやったよ。
結局、その家は2億円以上で売り払われたが、清原の部屋はあまりに汚れていて、まさに“ブタ箱”のようだった。
補修費用だけで1000万円かかったと聞いている。さすがに奥さんも、清原がクスリを常用していたのは知っていただろうね」

芸能界復帰に際してP氏が清原容疑者に提案したのは、PL学園時代の「KKコンビ」復活だった。

「疑惑があった以上、芸能界での仕事を再開するためには、人前でニコニコ笑顔を見せたり、頼まれればサインを書かなければならない。
清原に、それが芸能人としての復帰につながるんだと話した。

特に清原の場合には、PLの盟友・桑田真澄(47)と和解することが一番の社会復帰につながると説明したんだ。
しかし、アイツは『それはイヤです』と拒否してきた」

清原容疑者が簡単に首を縦に振らなかった背景には、もちろん85年、「運命のドラフト」という遺恨があったからに他ならない。

スポーツライターが解説する。

「巨人が第一希望だった清原にとって、こっそり密約を交わして巨人入りした桑田は絶対に許せない相手だった。
清原がFAで巨人に移籍した際にも結局は一緒に食事したのは一度きり。そ
の後、引退してからテレビ番組でPLの同窓会が企画された時には『桑田が来るんだったら俺は出ない』とゴネて、結局、桑田は招待されなかった。
12年にCMで奇跡的に共演してKKコンビが復活した時にも、裏では『一緒に並びたくない』と写真を撮られるのを嫌がっていた。遺恨は一生消えないでしょう」

それでもP氏が本気で説得した末に、清原容疑者もどん底からはい上がるためになりふりかまっていられず首を縦に振ったという。
しかし、肝心の桑田の事務所からOKが出ず、結局、KKコンビの復活は実現しなかったという。

http://dailynewsonline.jp/article/1092852/
アサ芸プラス 2016.02.21 17:57

>>続きを読む

増え続ける「カープ女子」の背景に、ローカリズムの変容とマツダスタジアムの聖地化【経営学から見たカープ】

2016-02-22 11:12
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/02/22(月) 08:40:16.25 ID:CAP_USER
広島出身に限らず広がる、「カープは誇り」

球界だけでなく、世間的にも注目された「カープ女子」。
突然、今まで球場に来なかった10~20代の女性が多く訪れるようになった。
カープ女子は選手を応援することはもちろん、大量のグッズを購入するなど球団の経営面に大きく寄与している。

この現象に世間は驚き、2014年度の流行語大賞にも選ばれた。
他球団もこれをモデルに女性ファン獲得にさまざな施策を打ちだした。

カープ女子の勢いは、増すばかりである。今キャンプも女性ファンが多く、来場者は黄色い声援を送っていた。
なぜこれほどまでに人々に注目され、いわゆるブームになっているのか? 再検証を行ってみたい。

ブームの発端になっていると言われているのが、TVを筆頭にしたメディアの力だと言われている。
確かに拡散したのはマス・メディアの力やSNSの発達などによるところは大きい。
しかし、その根源にはローカリズムの変容と、マツダスタジアムの聖地化があるのではないかと考えている。

昔から、広島東洋カープは広島のアイデンティティとして、存在してきた。
広島の地を思い出し、県外へ出ても地域の一員として誇れるものであった。

しかし、それが広島出身者だけでなく、他の地域、特に首都圏へ広がったのが特徴的だ。
カープの応援スタイルは、日常的に着用することのない真っ赤なユニフォームや帽子を身につけることができる。
そして、球場では一体感のあるスクワット応援をし、チーム(組織)の一員だと感じることができる。

この経験が、広島出身者以外でもカープを強く感じることでき、強烈なインパクトを残すのである。

レジャーとしてマツダへ足を運ぶ

社会情勢も都市部ではなく、地方に目を向けられている。洗練されたものではなく、あえて田舎臭いものを新鮮だと感じる。
また、それを応援していく楽しみがあるのだろう。そのような現状をみても「カープにハマっていく」ことは理解できる。

そして、その本拠地であるマツダスタジアムは、ボールパークとして確固たる地位を築いている。
神宮や東京ドームで応援しているファンは、「いつかあの素晴らしい球場で試合を見てみたい」とファンにとって聖地化されていったのではないか。

ゆえに、球団が意図して作ったものではなく、ファンコミュニティから生まれた現象ではないか。
このファンコミュニティの現象を敏感にとらえ、グッズなどでうまくカープ球団の戦略に取り込んでいったのが、今日までの動きではないか。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160222-00010000-baseballc-base
ベースボールチャンネル 2月22日(月)8時0分配信

>>続きを読む

ロッテ・ナバーロ容疑者を現行犯逮捕 銃刀法違反容疑で

2016-02-22 08:05
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/02/22(月) 01:35:13.04 ID:CAP_USER
スポニチアネックス 2月22日(月)1時30分配信

ロッテ・ナバーロ容疑者、銃刀法違反容疑で現行犯逮捕

<日・ロ>4回1死、ソロ本塁打を放ったナバーロ

 沖縄県警は21日、那覇空港で拳銃の実包1発をバッグに所持していたとして、銃刀法違反の疑いでプロ野球のロッテに所属するヤマイコ・ナバーロ容疑者(28)を現行犯逮捕した。

 ナバーロ容疑者は昨季韓国プロ野球で48本塁打を放った大砲。この日は日本ハムとのオープン戦(名護)に3番・二塁で出場し、4回に2試合連続となる中越え本塁打を放っていた。

>>続きを読む

Jリーグならジーコ以来の神様!? ロナウジーニョ代理人「アジアかアメリカの可能性高い」

2016-02-22 01:07
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/02/21(日) 12:25:53.78 ID:CAP_USER
アジア上陸へ?

かつてバルセロナやミランなどでプレイした元ブラジル代表MFロナウジーニョが、アジアへやってくる可能性があるようだ。

昨年9月にブラジルのフルミネンセとの契約を解消し、現在は未所属となっているロナウジーニョに対しては、今冬にプレミアリーグのレスターやニューカッスルといったクラブからの関心が報じられていた。
結局イングランド上陸は実現しなかった同選手だが、日本人にとっては興味深い知らせが新たに舞い込んできた。
ロナウジーニョの兄で代理人を務めるロベルト・デ・アシス・モレイラ氏が同選手の去就について次のように話している。英『Daily Mail』がこれを伝えた。

「ロナウジーニョに対してはイングランドから複数の獲得オファーが届いたよ。
ただ彼の移籍先としてはアジアやアメリカの方が可能性が高いだろう。
私の弟は勝負を愛する男だ。常に勝利することを愛している。
世間はなぜかロナウジーニョのそういった部分をまだあまり分かっていないようだ。
弟はまだまだ現役で続けたがっている。これから3~4年はプレイできる」

アジアはとても広く、同氏がアジアの“どの地域”を指しているのかは分からない。
しかし、もしもそれが日本だとしたら、多くのサッカー少年にとって眠れない日々が続くことになりそうだ。
ブラジルで一時代を築いた男の去就に注目したい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160221-00010008-theworld-socc
theWORLD(ザ・ワールド) 2月21日(日)12時1分配信

http://soccerking.s3.amazonaws.com/wp-content/uploads/2014/09/Ronaldinho1-500x333.jpg

>>続きを読む

ジーコ「香川は日本代表にもっと関わる必要がある。本田がその役割を果たしていたようだが、その役割は香川が担うべき」

2016-02-22 00:14
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/02/21(日) 22:39:29.58 ID:CAP_USER
元日本代表指揮官のジーコ氏がバルセロナの公式HPでインタビューに応じ、同クラブや日本代表について語った。

ジーコ氏は同胞であるブラジル代表FWネイマールについて「ネイマールが今、世界一になったとしても、驚くことは全くない。
バルセロナとブラジル代表の両方でプレーをして、数字(として結果を)残している」と、コメント。

後輩を称賛し、現在のバルセロナについて、「偉大な選手がいても、うまくフィットしないことがある。
だが、ここでは全てがうまく適応していて、何と言っても選手たち全員がチームのためにプレーしている」と、語った。

また、かつて所属した鹿島アントラーズについて、「鹿島では長い間、働いていた。
今、監督を務めている石井(正忠)さんは、住友時代から長い間ともにプレーしてきた素晴らしい友人だ」と明かし、「心から成功を祈っているし、彼が素晴らしい仕事をしていることも知っている」と話した。

さらにジーコ氏は、かつて自身が率いた日本代表について言及し、
「ヨーロッパで活躍している多くの選手が日本代表にいる。テクニックや創造性の面を踏まえると、香川(真司)が最も注目される選手なのは明らか。
彼はその重要性を意識して、日本代表にもっと関わる必要がある。最近の大会では本田(圭佑)がその役割を果たしていたようだが、香川はあらゆる人から敬意を受けている。代表でのその役割は香川が担うべきだ」と、語った。

SOCCER KING 2月21日(日)21時1分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160221-00404062-soccerk-socc

ジーコ、カンプノウ訪問
http://www.fcbarcelona.jp/football/first-team/detail/image_gallery/zico-visit-to-camp-nou

>>続きを読む

『アリ・ダエイ』日本を苦しめたイラン代表FWは、知る人ぞ知る、国際Aマッチ歴代最多得点者

2016-02-21 21:11
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/02/21(日) 16:29:44.85 ID:CAP_USER
■サッカー選手名鑑編『アリ・ダエイ』

 知る人ぞ知る、国際Aマッチ歴代最多得点者だ。その数、実に109。2位にランクされるフェレンツ・プスカシュ(ハンガリー)のそれが84だから、文字どおり「ケタ違い」の記録と言っていい。

アジア史上に残る、偉大なストライカーだった。身長192センチ。2階から打ち下ろすような打点の高いヘッドで、次々とゴールネットを揺らす姿から『ペルシャンタワー』(ペルシャの塔)の異名を取った。
ペルシャとは、現在のイランを表す古名である。

 1969年、アゼルバイジャンとの国境に近いアルダビルに生まれた。
イラン・イスラム革命(1979年)やイラン・イラク戦争(1980~88年)といった政情不安の中で多感な少年期を過ごす。
教育熱心で、学業優先を説く実父の目をかいくぐり、ひたすらサッカーに打ち込んだ。

 もっとも、早熟ではない。代表デビューは1993年6月だから、24歳のときである。
そして、3年後にUAEで開催されたアジアカップで鮮烈なゴールラッシュを演じ、大会得点王を獲得。
とりわけ、4ゴールを集めた準々決勝(対韓国)の活躍は語り草だ。

 代表戦における109得点のうち、ハットトリック(1試合3得点以上)は実に8回。
うち半分が4得点という量産ぶりだ(3得点が3回、5得点が1回)。まさに「固め取り」のエキスパートだった。

 1997年からイランを離れ、ドイツ・ブンデスリーガへ。翌年には名門のバイエルンに引き抜かれると、1999年にアジア年間最優選手賞を手にする。
同年夏からヘルタ・ベルリンへ移籍し、2002年夏まで世界のトップクラスの猛者と渡り合った。

 日本においても、その名は広く知れ渡っている。1993年のワールドカップ・アジア最終予選の日本戦では決勝点となる2点目をマーク。さらに、4年後のワールドカップ・アジア最終予選・第三代表決定戦では、一度は日本を突き放す2点目を奪い、日本ベンチを凍りつかせた。また1999年の親善試合でも直接FKをねじ込むなど、ディフェンス陣の手に余る「日本の天敵」だった。

 もっとも、ピッチを離れた本人は大のつく親日家だ。日本映画界の巨匠、黒澤明監督の手がけた『七人の侍』がお気に入り。
弱きを助け、強きをくじく――というプロット(好漢7人の英雄物語)を、イラン代表における己の使命と重ね合わせていたのだろうか。

 1998年、イランは「アリ・ダエイと、その仲間たち」の働きによって、20年ぶりにワールドカップの本大会へ駒を進めている。「生ける伝説」の面目躍如だった。

そして、2014年に日本の奥寺康彦氏らと並んでAFC(アジア・サッカー連盟)の初代殿堂入り。イランのみならず、アジアが生んだヒーローとして、歴史にその名を刻むことになった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160221-00010000-asahit-socc

>>続きを読む

宇野昌磨、無良崇人、田中刑事、金博洋、パトリック・チャンらが出場 四大陸選手権・男子FSの結果

2016-02-21 20:02
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/02/21(日) 17:06:57.11 ID:CAP_USER
宇野、逆転Vならず4位終戦 無良5位、田中6位 優勝はチャン
2月21日(日)17時3分配信

フィギュアスケートの四大陸選手権最終日は21日、台湾・台北で男子フリーが行われ、
ショートプログラム(SP)2位の宇野昌磨(18=中京大中京高)は176・82点にとどまり、
合計269・81点で4位に終わった。

「タイトルが獲りたい」と逆転優勝を狙い臨んだフリー。冒頭の4回転トーループで着氷が乱れ、
その後は立て直したが得点を大きく伸ばすことはできなかった。
SP5位のパトリック・チャン(25=カナダ)が290・21点をマークし逆転優勝を飾った。

14年の同大会王者でSP4位の無良崇人(25=洋菓子のヒロタ)は自己ベストとなる268・43点で5位、SP7位の田中刑事(21=倉敷芸術科学大)は222・70点で6位だった。

Yahoo!ニュース(スポニチアネックス 2月21日(日)17時3分配信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160221-00000131-spnannex-spo
四大陸選手権・男子FS
http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/figureskate_all/5720

1 Patrick CHAN  CAN  290.21
2 Boyang JIN  CHN  289.83
3 Han YAN  CHN  271.55
4 Shoma UNO  JPN  269.81
5 Takahito MURA  JPN  268.43
6 Keiji TANAKA  JPN  222.70
7 Max AARON  USA  220.94
8 Grant HOCHSTEIN  USA  216.34
9 Michael Christian MARTINEZ  PHI  211.59
10 Jin Seo KIM  KOR  201.43
(以下省略)
http://www.isuresults.com/results/season1516/fc2016/SEG002.HTM
http://www.isuresults.com/results/season1516/fc2016/CAT001RS.HTM
http://www.isuresults.com/results/season1516/fc2016/fc2016_Men_FS_Scores.pdf

>>続きを読む

琴奨菊「日本人力士が勝てないのは“変化を良しとせず”力と力の相撲道にこだわるから。やはり勝負の世界は勝たないと意味がない」

2016-02-21 19:05
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/02/21(日) 13:15:04.06 ID:CAP_USER
◆琴奨菊が語る日本出身力士が勝てなかった理由

大相撲の大関琴奨菊が1月の初場所で日本出身力士として2006年初場所の栃東(現玉ノ井親方)以来10年ぶりの優勝を果たした。
その間、朝青龍(引退)、白鵬、日馬富士、鶴竜らモンゴル勢が賜杯をほぼ独占してきた。

では、なぜモンゴル勢が優勝を重ね、日本出身力士は勝てなかったのか。
この10年、折りに触れて話題になってきた疑問に、先日、都内の日本記者クラブで行われた記者会見の席で、琴奨菊が自身の見解を語った。
その時の質問は「なぜ日本人がなかなか結果を出せないのか」−。

「私たちは相撲道という道の部分で、変化をせず力と力の勝負とか、そういう固定観念がありすぎなのかなと思う。
やはり勝負の世界は勝たないと意味がないし、そういうところにもっと貪欲さが足りないのかと。
また、横綱でも、変化まではいきませんが、立ち合いで相手の間合いをずらしたりとか、そういうところを見習っていかないといけない」

もちろん相撲人気のV字回復はモンゴル勢の頑張りがあったからであり、彼らの中にも相撲道を理解している力士はいる。
さらにこの国際化時代。モンゴル人も日本人も国技を守る力士に変わりはない。
それを前提とした上で考えても、確かにモンゴル勢は勝ちにこだわる。

大横綱の白鵬でさえも、合口が悪い相手には変化に近い立ち合いをすることがある。
例えば、昨年九州場所の栃煌山戦では奇手・猫だましを繰り出し、初場所の栃煌山戦でも、立ち合い直後に手のひらを相手の顔の前に突き出すような動きで白星を手にした。
まさになりふり構わずといったところだが、勝負の世界は勝てば官軍という面もある。

琴奨菊は続けて、自分が優勝できた要因として、この白鵬らの勝負へのこだわりを学び、生かしたことを挙げた。

「今回、私は逆にそういうところを見習って、張り差しとか、相手の軸をずらすとか、ちょっと引いて相手の軸を前にずらしながら下から入るとか、そういうところも考えてやった結果なので、なぜ(白鵬らモンゴル勢が)強いか分かったような気がします」

相撲道か勝利優先か。
もちろん、ベストは相撲道を守りつつ優勝することなのだろうが、体に恵まれない日本人力士には限界がある。
変化や相手をじらすような立ち合い、猫だましのような奇手は、相撲道からは外れるから自粛すべきという考えは尊い。
だが、違う価値観を持った相手が上位にいる以上は、琴奨菊のようにプラス面は取り入れて、勝利への突破口を開くことも大切なのではないか。

スキージャンプには遠くへ飛ぶ以外に飛躍姿勢の美しさを採点する飛型点があるが、相撲では取り口の美しさや潔さに点数をつけてはくれない(もちろん、見る人の心は点数をつけてくれるが)。
そして、琴奨菊のように優勝すれば、日本全国が沸き、相撲への注目、人気が沸騰する。
ファンもごひいきの力士が負ける姿よりも勝つ姿を見たいはず。今年は勝てる和製力士を数多く見たい。

写真:日本出身力士で10年ぶりの優勝を果たし、賜杯を手にする琴奨菊(左)。右は祐未夫人。
http://amd.c.yimg.jp/im_siggJMSdg_Ot.vuJf9xF3DeBeQ---x900-y794-q90/amd/20160221-00000043-dal-000-2-view.jpg

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160221-00000043-dal-fight

>>続きを読む

フェブラリーS(東京・G1) ダート界世代交代!好位追走モーニン(Mデムーロ)残り200で抜け出し完勝!レコードでG1初制覇

2016-02-21 18:11
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/02/21(日) 15:54:14.81 ID:CAP_USER
全着順及び払戻金は後ほど
以下掲示板分

1 7 14 モーニン           牡4 M.デムーロ  1.34.0  57.0 522(-4) 石坂 正
2 4 07 ノンコノユメ           牡4 C.ルメール _ 1 1/4馬身 57.0 454(+2) 加藤 征弘3 2 04 アスカノロマン.        牡5 太宰啓介  アタマ  57.0 524(-2) 川村 禎彦4 3 05 ベストウォーリア       牡6 戸崎圭太  アタマ  57.0 514( 0) 石坂 正
5 3 06 ロワジャルダン.         牡5 横山典弘   クビ.  57.0 502(-2) 戸田 博文

※結果・成績・オッズなどは、必ず主催者発行のものと照合し確認してください

yahoo競馬
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1605010811/
JRA(「競馬メニュー」内から「競走成績」をクリックし、該当競走をご覧ください)
http://jra.jp/index.html

>>続きを読む

G大阪・藤本淳吾「一つ気になるんだけど、微妙な判定時ほどリプレイをやらないのは何故???」

2016-02-21 17:01
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/02/20(土) 23:25:26.38 ID:CAP_USER
G大阪の元日本代表MF藤本淳吾が20日、自身のブログを更新し、
富士ゼロックススーパー杯でチームが敗れたことに「残念で仕方ない。。。」と無念の思いをつづった。

広島との対戦となった富士ゼロックススーパー杯は、0−1の後半10分、
丹羽が相手クロスを手で止めたと判定され、PKとなった。丹羽は顔に当たったと猛抗議したが覆らず、2点目を決められた。

藤本はブログで「悔しいけど、すぐACLあるから」としながらも、「一つ気になるんだけど、微妙な判定時ほどリプレイをやらないのは何故???」と疑問を呈し、「まーもー終わったからしょうがないかでは済ましたくないのが本音だけど」と、悔しさをにじませた。それでも最後は「次勝たないと」と、気持ちを切り替えた。

藤本は横浜Mから今季、G大阪に移籍。富士ゼロックス杯は後半31分から途中出場した。

デイリースポーツ 2月20日(土)20時37分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160220-00000099-dal-socc

写真
http://www.f-marinos.com/sites/default/files/upload/body_collection/2015_25_02_2.jpg

【サッカー】主審は“誤審”を認めガンバ大阪の選手たちに謝罪!丹羽「あの2点目は間違いなく大きな2点目だった」と無念を語る
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1455960925/

>>続きを読む

大谷の二刀流に厳しい張本氏 「わがままに聞こえる」

2016-02-21 15:11
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/02/21(日) 09:26:09.30 ID:CAP_USER
21日、『サンデーモーニング』(TBS系)の人気コーナ『週刊 ご意見番』に張本勲氏と川口和久氏が出演し、“二刀流”の大谷翔平について言及した。

日本ハムのキャンプを視察した張本氏は大谷について「大谷の打ち方は良くないね」とダメ出しも、投手に関しては「ビックリするくらいの球を投げていた」と評価。
これまで否定できだった二刀流には、「周りの大人が説得してあげないと。
まだ子供だからやりたい、やりたい、わがままに聞こえるもん。あれぐらいの打率で、代打、指名打者で出場させたら、他の野手にも失礼ですよ」とまたも厳しいコメント。

一方、ゲスト出演していた川口氏は「大谷君は能力が違う。アメリカいっても通用すると思いますから、早く行った方がいいです」と太鼓判を押した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160221-00059862-baseballk-base
ベースボールキング 2月21日(日)9時23分配信

>>続きを読む

香川真司(ドルトムント)が欲しいなら17億円必要?独メディアが市場価値を査定!

2016-02-21 11:13
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/02/21(日) 01:34:06.80 ID:CAP_USER
日本の小さな侍は、ドイツの地で着実にその評価を高めているようだ。

2014年8月にマンチェスター・ユナイテッドからドルトムントへ2度目の加入を果たした香川真司は、今季のブンデスリーガ前半戦で4ゴール6アシストと奮闘し、攻守においてチームに貢献。

また、スポーツメディア『EURO SPORT』によるブンデスリーガ前半戦のベスト11に選出されるなど、すでにヨーロッパにおける香川の地位は確立されたと言っていいだろう。

そんな“ワールドクラス”への道を辿る香川の市場価値が、いまや1400万ユーロ(約17億5000万円に相当)にも上昇したと独『transfermarkt』が伝えている。

また同メディアによれば、香川がこれまでに最も“高額な選手”となったのは2011-12シーズン終了時で、当時の査定額は2000万ユーロを突破。日本人としてこれほどの市場価値を持つ選手はそう多くは居ないはずだ。

なおドルトムントのプレイヤーで現在最も高い査定額となっているのは、MFマルコ・ロイスとFWピエール・エメリク・オバメヤンで、同メディアはどちらも4500万ユーロと査定している。

ここ数週間はトーマス・トゥヘル監督との関係悪化も報じられるなど、なかなか本領を発揮できていない香川だが、今後さらなる市場価値の上昇に期待したいところだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160221-00010001-theworld-socc

>>続きを読む

清原容疑者保釈請求できない…周囲と絶縁し身元引受人いない

2016-02-21 08:13
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/02/21(日) 05:36:20.36 ID:CAP_USER
覚せい剤所持容疑で逮捕された元プロ野球選手清原和博容疑者(48)の保釈請求ができないことが20日、分かった。

勾留期限の23日に起訴された後、早ければ26日にも保釈されるとみられていたが、関係者は「環境が整っていない」と明かした。
薬物依存からの更生には周囲のサポートが必要不可欠だが、身元引受人がいないという。

再犯防止や社会復帰には周囲の支えが必要。桑田真澄氏(47)ら、
薬物疑惑や良くない噂を聞くたびに忠告する知人がいたにもかかわらず、清原容疑者は周囲と絶縁してまで薬物に走った。
これが自業自得なのは明白だが、更生のためには今後、周囲の誰かの支えは欠かせず、特に監督者となる身元引受人が重要だ。

同様の薬物事件では、歌手のASKA(57)は、夫人が薬物依存者の専用病棟を持つ病院に入院させた。
女優酒井法子(45)は、知人の建設会社会長が全面的にサポート。酒井は長男のために努力し、芸能界に復帰して仕事している。
薬物事件で3度の逮捕歴がある田代まさし氏(59)は「周囲が排除せずに応援してあげられるかどうかが最も重要。
クスリを“使えない環境”にしていかないとダメ」と自身の反省も踏まえて強調している。

清原容疑者は離婚しており、母は認知症の施設にいて、父も病気を抱え、弟とは絶縁状態。家族で身元引受人になれる人がいない。
さらに、陰ながら個人事務所のサポートをしてきた実業家の男性も「信頼を裏切られた」として手を差しのべる状況ではない。

ダルビッシュ有投手(29)が「日本もセカンドチャンスが持てる社会に」と語ったが、清原容疑者の更生につながる態勢がまだ見えていない現状がある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160221-00000003-spnannex-base
スポニチアネックス 2月21日(日)5時33分配信

>>続きを読む

清原容疑者逮捕 桑田は自著で「因果応報」とシグナルを送っていた

2016-02-21 01:09
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/02/20(土) 22:03:23.52 ID:CAP_USER
覚醒剤の所持で逮捕された元プロ野球選手、清原和博容疑者(48)と、因縁の友ともいうべき野球評論家、桑田真澄氏(47)。
PL学園高時代から「KKコンビ」はメディアに何かと取り沙汰されてきた。桑田が自らの野球人生を振り返った『心の野球』(幻冬舎、2010年)に、「野球道」から外れていった友に対する“進言”ともとれる多くの記述がある。
「気づく人と気づかない人。それだけで大きな差が生まれてくる」。桑田の言を借りるなら、原因があって結果がある、すべては「因果応報」ということになる。

■引退からの時間が長い

同書の序章でこんな記述がある。

〈プロ野球選手の平均引退年齢は29歳だといわれている。この数字は、プロ野球選手としての人生より、引退してからの時間の方が圧倒的に長いということを意味している。
したがって、野球選手が長い人生を豊かで幸せなものにするためには、単に技術を磨くだけでなく、社会で通用する人間性を養わなければならない〉

清原は41歳でユニホームを脱ぐまでに、通算22年間のプロ生活を送った。ドラフトでの屈辱や試練、度重なる故障はあったにせよ、その野球人生は華麗そのもので、同年代のライバルたちに比べてかなり恵まれていた。
しかし「球界の番長」とおだてられてきた当人に「社会で通用する人間性」など気づくはずもなかった。

一方、小柄で非力な桑田がプロ野球と大リーグで通算21年間プレーできたのは、努力のたまものであると同時に、ライバル「清原」なくしてありえなかった。
中学時代、どこにでもいる地方のエースに過ぎなかった桑田に対して、清原の名は当時から全国にとどろいていた。
2人の知名度には天と地ほどの差があった。
「清原君をどうやって打ち取るか」「バッターは何を考えて打席に立つのか」。
桑田は高校時代、「尊敬」と「嫉妬」の対象だった清原のことばかり考えていたという。

■「超マイナス思考」のワケ

高校1年で甲子園デビュー。以来、投打の両雄は脚光を浴び続けてきた。
桑田はその頃からライバルの存在を素直に認め、自分にとって勉強させてもらう存在と一目を置いた。
桑田によれば「野球も人生もつらいもの」「うまくいかないのが当たり前」という。
マイナスの発想から入れば、何が起きてもダメージは最小限に食い止められると考えた。

巨人の桑田に対して、西武に無念の入団となった清原は“特別扱い”された。
プロ野球人として外れた行動をとっても、厳しく叱責できる人物はおらず、身勝手な性格が増幅し、手が付けられなくなったといわれる。

■野球人としての最低限のマナー

同書の「マナー」の項が実に興味深い。
ある選手との会食で桑田はスーツ姿だったが、後輩はTシャツにジーンズというラフな姿(相手は年下だから清原ではない)。
野球人としての最低限のマナーを学んでほしいとの思いから、桑田は「なぜ、そんな格好で来たのか」と諭した。
プロ野球選手はいかなる場面で、誰に会うのかも分からない。TPOをわきまえないと信頼以上のものを失う。
「見られることも仕事のうち」と考えた。

選手のスキャンダルは個人の問題なのか、球団の責任は問われないのか。
桑田はその辺りにも踏み込み、「球団の毅然とした対応こそがプロ野球選手としての立ち居振る舞いを教えることになる」と一石を投じる。

本が出版された6年前から「清原事件」が発覚するのを予告するかのような警告の数々に驚くが、「人は誰でも、いつからでも、どこからでも、何度でもやり直せる」「途中まで違う道を進んでしまったとしても、気づいてそこから正しい道に戻る努力をすればいい」と寛大な姿勢をのぞかせる。
桑田によれば、PL学園時代の中村順司監督(当時)も「謙虚であれ!」と説き、口癖のように「偉そうになっちゃいかん」と全部員に繰り返したという。

盟友と恩師の気骨あるメッセージを清原はどう聞くのだろうか−。覚醒剤所持という取り返しのつかない球界スキャンダルだが、まだ48歳。
後半生を見つめ直し、スポーツマンシップについて考え、野球界に恩返しする時間はたっぷりあるはずだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160220-00000555-san-spo
産経新聞 2月20日(土)19時0分配信

http://amd.c.yimg.jp/im_siggz2LiBV6oS0wzWEAGnWFCGQ---x400-y273-q90/amd/20160220-00000555-san-000-3-view.jpg

>>続きを読む

宮原知子が自己ベストで初優勝 3位に本郷理華、村上佳菜子は7位 四大陸選手権・女子FS

2016-02-21 00:13
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/02/20(土) 22:58:56.93 ID:CAP_USER
宮原が四大陸選手権初V 本郷は3位に入る=フィギュアスケート
2月20日(土)22時53分配信

フィギュアスケートの四大陸選手権が20日、台湾の台北アリーナで行われ、
女子フリースケーティング(FS)では宮原知子(関西大中・高スケート部)が自己ベストとなる
合計214.91点をマークし、初優勝を飾った。
本郷理華(邦和スポーツランド)は181.78点で3位に入り、
村上佳菜子(中京大)は175.12点で7位だった。
2位は6年ぶりに自己ベストを更新した長洲未来(米国)。

18日のショートプログラムで首位に立った宮原は、この日のFSでも安定した演技を披露。
冒頭の3回転ルッツ+2回転トウループ+2回転ループのコンビネーションをきれいに決めるなど
全日本選手権2連覇中の実力を見せつけた。過去2年の四大陸選手権ではいずれも2位に終わっていたが、その悔しさを見事に晴らした。

宮原は来月行われる世界選手権にも出場。名実ともに日本のエースとして大会に臨む。

Yahoo!ニュース(スポーツナビ 2月20日(土)22時53分配信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160220-00000101-spnavi-spo
四大陸選手権・女子FS
http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/figureskate_all/5719

1 Satoko MIYAHARA  JPN  214.91
2 Mirai NAGASU  USA  193.86
3 Rika HONGO  JPN  181.78
4 So Youn PARK  KOR  178.92
5 Gracie GOLD  USA  178.39
6 Kaetlyn OSMOND  CAN  175.63
7 Kanako MURAKAMI  JPN  175.12
8 Da Bin CHOI  KOR  173.71
9 Na Hyun KIM  KOR  170.70
10 Zijun LI  CHN  167.88
(以下省略)
http://www.isuresults.com/results/season1516/fc2016/SEG004.HTM
http://www.isuresults.com/results/season1516/fc2016/CAT002RS.HTM
http://www.isuresults.com/results/season1516/fc2016/fc2016_Ladies_FS_Scores.pdf

>>続きを読む

最新記事
アクセスランキング
月別アーカイブ
アンテナ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR