スポ根まとめ

U−23◆秋田豊 気になったのが、南野のプレー 球際も弱く、戦っているという感じが伝わらなかった

2016-01-28 20:06
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/01/28(木) 13:26:34.62 ID:CAP_USER
<リオデジャネイロ五輪最終予選兼U−23アジア選手権:日本2−1イラク>◇準決勝◇26日◇ドーハ

 植田の存在が大きかった。後半、我慢し切れたのは、彼が最終ラインでほとんどのボールをはね返していたから。
他の選手は、最終ラインで頼れる選手がいると、余裕を持ってプレーできるし、自然とチーム力が上がる。
ラインコントロールも繊細で、相手は縦パスを出しづらかったと思う。

もう1人、遠藤の存在も大きかった。ボール奪取力が群を抜いていた。
流れを読む能力が高いため、相手の攻撃のムードを断ちきることもできる。

この2人は、すぐにでもA代表で欲しい戦力で、近い将来にレギュラーの座を奪う実力を備えている。
順調に育てば、間違いなく2年後のW杯ロシア大会では、それぞれのポジションで主軸の選手になっているだろう。

気になったのが、南野のプレー。全員が1つになってやろうとした一戦で、1人だけ相手と競り合うのを嫌っていたし、球際も弱く、戦っているという感じが伝わらなかった。期待しているからこそ、言いたい。

エースという自覚があるなら、エースらしいプレーをピッチ上で見せないといけない。
それは、華麗なプレーとは限らない。足がつるほど、必死でボールを競ってこそ、みんなが認めてくれる。(日刊スポーツ評論家)

http://www.nikkansports.com/soccer/column/akita/news/1597271.html

>>続きを読む

中田英寿 6年半の旅が完結「ここも通過点、目標は未来にある」

2016-01-28 19:11
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/01/28(木) 17:15:59.50 ID:CAP_USER
2009年から13年まで本誌で連載され、その後も続けられていた、元サッカー日本代表・中田英寿の日本を巡る旅。
日本の最南端から最北端まで6年半をかけて旅した男の次なる“目的地”は……。

*  *  *

視界5メートルもないような猛吹雪。6年半におよぶ旅のエンディングでも、その土地“らしさ”に遭遇するあたりは、さすがというべきだろう。

「もう無理! 早く写真撮ろう」

2015年12月1日。「日本最北端の地」宗谷岬の碑の前に立った中田英寿の叫びも吹雪が消し飛ばす。

●旅はサッカーと同じ

9年の春に「日本最南端の碑」からスタートした旅の最終目的地がここだ。寒さもあって、訪問は意外とあっさり終了した。

「達成感はそれほどないですね。2年くらい前までは宗谷岬に立つことが目的でしたが、今となってはここも通過点のように思えます。
スタートしたときは、とにかく日本全国を巡ることが目標でした。
自分が知らない日本という国をもっと勉強したいと思っていました。
でも今の僕の目標は、もう未来にある。この旅で出会った素晴らしい人、物、文化を世界に広めていくことを考えています。
だからこの旅が終わることも通過点にすぎない。これからも出会いを求めて全国を巡るのは間違いありません。
自分がこんなふうになるとは、思ってもいませんでした。8歳でサッカーを始めたとき、プロになるなんて想像していなかったのと同じですね」

 当初は、「ひとつの県で3日もいれば十分」と考え、半年もあれば日本全国を回れると思っていたという。
しかし旅先でさまざまな出会いが生まれ、日程は延びていった。
彼がこの旅のために費やした日数は、6年半でのべ500日以上。旅で使用した車の総走行距離は、約10万キロ。訪問先は約2千軒、出会った人の数は1万人を軽く超える。

「たくさんの人と会って話していくうちに、物事を見る角度や深さが違ってきました。
知識が増えると面白くなるから、自分でも勉強する。勉強すると、人の話がますます面白くなって、どんどんのめり込む。
日本酒のことも最初はぜんぜん知りませんでしたからね」

 中田にとって、この旅のいちばん大きな“収穫”は、日本酒との出合いではないだろうか。全国約250の蔵を巡り、酒造りも体験。
ついには酒ソムリエの資格を取り、ロンドン五輪やブラジルW杯のときには、
海外の人が日本酒を楽しめるバーをオープンしたりした。もはや彼のライフワークのひとつと言っていいだろう。

「日本酒や工芸は、その土地だからこそ楽しめるものもたくさんあります。
ネットや本の情報だけならここまで興味を持てなかったでしょうね。自分の足で訪ね、目で見て、舌で味わい、香りを知る。
そうやって体験に落とし込むから、本物の知識になるんだと思います」

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160128-00000009-sasahi-life
dot. 1月28日(木)16時10分配信

http://images-dot.com/S2000/upload/2016012500079_1.jpg

>>続きを読む

サッカー大国を夢見る中国、外国人選手に市民権か?「正直言って、中国の現在の状況を考えると、W杯出場の唯一の方法だ」

2016-01-28 18:05
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/01/28(木) 15:52:52.17 ID:CAP_USER
中国は男子サッカーで世界クラスの代表チームを作ろうと何年も取り組んできたが、思うような成果が出ず、意外な新しい方法を検討している。外国人選手に市民権を与えるというやり方だ。

 この案は、厳格な移民政策を備えた自民族中心主義的なこの国で物議を醸している。中国指導部は文化や国家的話題に外国からの影響を抑えようと取り組んできた。

 短文投稿サイト「微博(ウェイボ)」では、「代表チームで肌の色の違う選手がプレーするのを見るよりは、黄色い肌の(中国人)プレーヤーが負けるほうがましだ」という書き込みもあった。

 今回の騒動の発端は、中国サッカー協会(CFA)の張剣副会長が23日、政府機関が外国人のサッカー選手に市民権を与える可能性を探っていると発言したことだ。実現すれば、中国代表への外国人選手参加に道が開けることになる。

 中国中央テレビ(CCTV)のビデオを見る限り、張氏は詳細には触れず、市民権取得は中国の法と人口政策に関連する「注意が必要な項目」だと述べた。同氏は「どういった形での市民権提供になるかをめぐって、協議を続けるうちに単純な問題ではないと認識した」と続けた。

 中国ではサッカーの人気が高く、プロリーグには既に外国人選手枠が設けられている。一時は汚職や低いプレーの質で損なわれていた中国サッカーに対する信頼は、欧州や南米のプロの参加で一部回復している。

 ワールドカップ(W杯)本大会への出場を1回しか果たしておらず、現在は国際サッカー連盟(FIFA)ランキング82位の男子代表チームのてこ入れにつながるとして、この方針に期待を寄せているサッカーファンもいる。一方、女子サッカーの代表チームは6回のW杯出場を果たしており、1999年の米国大会では準優勝を飾った。

 微博の別のユーザーは、「正直言って、中国の現在の状況を考えると、(男子チームにとって)W杯出場の唯一の方法だ」と投稿した。

 ただ、外国人選手に市民権を与えると、自国サッカーの発展を目指して始まったばかりの取り組みが損なわれかねないとの声もある。サッカーファンを自認する習近平国家主席の強力な後ろ盾を得て、政府は昨年、草の根レベルでのサッカー発展に焦点を絞る強化キャンペーンを開始した。

 中国最大のスポーツ紙「タイタン・スポーツ」のルオ・ミン副編集長は、「中国が外国人選手の帰化に門戸を開くことになれば、代表チームには甚大なダメージとなるだろう」と指摘。さらに、国内のリーグに言及し、「考えられる結果は、中国スーパーリーグに属するチームの試合出場選手11人全員が帰化した外国人選手ということにもなりかねない」と続けた。

 専門家たちはこうした議論は、移民に関する中国政府の意見の対立を浮き彫りにしていると指摘する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160128-00010301-wsj-int

>>続きを読む

U23韓国代表監督「韓日決勝戦で勝ったら記者会見で韓服」

2016-01-28 17:12
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/01/28(木) 11:21:04.65 ID:CAP_USER
アジア・サッカー連盟23歳以下選手権(AFC U-23)準決勝でカタールを破り、韓国を世界初の8回連続五輪本選出場へと導いた申台竜(シン・テヨン)五輪代表監督(45)は「ファン・ヒチャンとムン・チャンジンを別々に呼び、『試合後半で一波乱起こせ』と言ったら、それが的中して本当に感謝している」と語った。

 申監督は試合終了後に行われた記者会見で、「当初、五輪代表チームを引き受けた時は気付かなかった、カタールに来て分かった。内心は欲もあったが、選手たちの活躍で韓国のサッカーの地位を高めることができて気持ちがいい」と言った。また、「選手たちが一つになって良い結果につながった。2002年の韓日共催ワールドカップ以降、韓国サッカーは一段と成長し、今やアジアの盟主になった」と述べた。

 申監督は「(日本と対戦する)決勝戦で勝ったら、韓服(韓国の伝統衣装)を着て記者会見に臨むかもしれない」との決勝戦での必勝を誓った。そして、「韓日戦は特殊ではないだろうか。選手たちがプレッシャーを感じず楽な気持ちで備えられるようにして、本当に誇りある姿を一度はお見せしたい」と力強く語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160128-00001097-chosun-kr

【サッカー】<U−23韓国代表>申台龍(シン・テヨン)監督「内心、日本がイラクに勝って上がってくることを願っていた」©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1453880118/

>>続きを読む

本当にサッカーを分かっている人なら、ゴールを決めるだけがFWの仕事ではないということは理解できるだろう

2016-01-28 15:11
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/01/28(木) 13:47:16.44 ID:CAP_USER
プレミアリーグ第23節のストーク・シティー戦。この日も先発出場した岡崎慎司だったが、60分過ぎに負傷して交代を余儀なくされた。
しかし、ピッチ上に座り込んでしまった岡崎に対してホーム、キング・パワー・スタジアムのスタンドから「オカザキ・コール」が沸き上がり、そして、ピッチを退く岡崎に対して観客が一斉に立ち上がってスタンディング・オベーションが送られたのである。

その時点でホームのレスター・シティーは1対0でリードしていたが、岡崎がゴールを決めたわけではない。
しかし、前線での体を張った守備など岡崎の貢献度は非常に高かった。それを、ホーム、レスターのサポーターは間違いなく理解して、高く評価していたのである。
ある意味で、得点を決めた時の称賛以上にありがたい声援とも言えるだろう。

「ヨーロッパでは結果を出さないと評価されない」と言われることも多い。
たしかに、セリエAのACミランで戦っている本田圭佑などを見ていると、せっかく中盤での組み立てや守備でチームにしっかり貢献しているのに、得点に絡めないと極端に低い評価が出たりする。

しかし、本当にサッカーを分かっている人なら、ゴールを決めるだけがFWの仕事ではないということは理解できるだろう。ゴールというのは、かなりの部分が「運」によるものだ。
もちろん、決定機だというのにトライしないとか、フリーシュートをはずしてしまったのなら批判を浴びて当然だが、点が取れないからと言って他のプレーを見ないで批判を受けてはたまったものではない。

そういう意味で、やはり本場のイングランドやスコットランドの観客はフットボールというものに対しての理解が深いというか、プレーの内容をしっかりと見ていてくれる。
レスターというのもサッカーの歴史の深い街だけに、ここのサポーターに認められた岡崎慎司は本物と言っていいだろう。

全文 後藤健生コラム
http://www.jsports.co.jp/press/article/N2016012500543002.html

>>続きを読む

大迫が五輪OA枠最有力 清武浮上 宇佐美も立候補

2016-01-28 11:05
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/01/28(木) 09:02:07.39 ID:CAP_USER
リオデジャネイロ五輪出場を決めた手倉森ジャパンが、8月の本大会に向けた24歳以上の特別枠オーバーエージ(OA)の最上位候補にFW大迫勇也(25=ケルン)を挙げていることが判明した。

前回ロンドン大会4位のMF清武弘嗣(26=ハノーバー)も浮上し、国内組ではFW宇佐美貴史(23=G大阪)が立候補。68年メキシコ五輪以来48年ぶりのメダル獲得へ、ロンドン世代との融合が本格化する。

 「ドーハの歓喜」から一夜明け、晴れてU−23代表からリオ五輪代表になった手倉森ジャパンが次の一手を打つ。本大会から行使できるOA枠について、日本協会は「五輪を経験していない選手、谷間の選手、18年W杯ロシア大会の核になる選手」を条件にリストアップ。

手倉森監督も「ロンドン五輪の(吉田)麻也は大正解。俺が勝つためじゃなく、日本の発展のため組み入れなきゃいけない選手は出てくる」と同枠を活用する意向を持っている。

 その筆頭候補が大迫だった。182センチのオールラウンダー。14年W杯ブラジル大会前に「大迫を選ぶべきだ」と私見を述べたほど手倉森監督の評価は高く、起点になれる大迫がいれば本大会ではシステムを1トップに変える可能性もある。リオ世代はFW鈴木を中心に育ててきたが、直近のロシアへ総合的に判断する。

 「反骨心」のチームにも合う。大迫はW杯こそ出場したが、育成年代ではU−17W杯とロンドン五輪、U−20W杯予選のすべてで落選。海外移籍の理由も「反骨心」と公言していた。特に五輪は、最終予選6試合中5試合に出場しながらサプライズ落選。世界舞台への思いは強く、協会側は五輪をきっかけにA代表復帰の後押しもしたい考えだ。

 ロンドン世代のエース清武に2大会連続で五輪を経験させるプランもある。本人も意欲的で、手倉森監督がコーチを兼ねていたA代表では「テグさんのチームならやりますよ。呼んでくださいよ」と、メダル再挑戦へ逆オファーしていたという。OA枠に拘束力はないためクラブとの交渉は必要だが、指揮官も「最終予選を見たA代表の主力が『力になりたい』と出てくることも望んでる」と歓迎する構えだ。

 ロンドン世代(89~92年生まれ)で最も若いプラチナ世代(92年生まれ)も候補。この世代で4歳差は大きくロンドンでは主力になれなかったが、力は十分。この日は宇佐美が立候補した。「OA枠で五輪に出たいか」と聞かれると「誰もが思うこと。必要としてもらえるのなら、そういう思いはある。五輪やW杯は世界中が注目する大会。エネルギーを燃やすのは選手である以上、当たり前のことじゃないか」と宣言した。

 一方で日本協会もプラチナ世代の情報はA代表と並行して収集。センターラインの強化として、ボランチ柴崎とセンターバック昌子の鹿島コンビも候補の上位にいる。早生まれのMF遠藤、GK櫛引らと同学年で融合もスムーズとみられるが、OA枠を含めた招集は1クラブ3人が紳士協定。今後、協会が人選と交渉を進める。

 ◆オーバーエージ(OA)枠 92年バルセロナ五輪から男子サッカー出場者は23歳以下とする年齢制限が設けられた。その上で96年アトランタ五輪から、登録18人の中で24歳以上の選手を3人まで選べるように。これがOA枠と呼ばれる。五輪は23歳以下の選手に招集の拘束力が発生するが、OA枠には適用されない。五輪の1チーム登録は18人で、OA枠をフル活用すれば23歳以下(93年1月1日以降に生まれたことが参加資格)の選手は15枠という狭き門となる。

 ◆12年ロンドン五輪VTR 日本は1次リーグで強豪スペイン、モロッコ、ホンジュラスと同組となった。初戦のスペイン戦をFW大津のゴールで1−0で制するなど、2勝1分けで首位通過。準々決勝はエジプトに3−0で快勝し、68年メキシコ五輪以来の4強入りを果たした。準決勝はメキシコに1−3で敗れ、メダル獲得は3位決定戦に持ち越し。韓国とのライバル対決は前半38分の失点から立て直せず、後半12分に追加点を奪われ0−2で敗れた。44年ぶりのメダルを逃した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160128-00000015-nksports-socc

>>続きを読む

五輪OA枠に本田が名乗り 2008年北京惨敗の汚点晴らす!

2016-01-28 08:07
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/01/28(木) 06:16:20.56 ID:CAP_USER
【カタール・ドーハ26日(日本時間27日)発】
サッカー男子のリオ五輪アジア最終予選を兼ねたU―23アジア選手権準決勝で、日本は後半アディショナルタイムに劇的な勝ち越し弾を決めて2―1と難敵イラクを撃破。
6大会連続の五輪出場権を手にした。“最弱世代”が意地を見せたが、本番ではもちろんメダル獲得の期待がかかる。
そんななか、本大会で採用が濃厚なオーバーエージ(OA)枠に、なんと日本のエースFW本田圭佑(29=ACミラン)が名乗りを上げた。
30日の決勝の相手は韓国に決定。因縁のライバルと優勝をかけて激突する。

ついに歓喜の瞬間が訪れた。1―1で迎えた後半48分のアディショナルタイム、こぼれ球に反応したMF原川力(22=川崎)が豪快なミドルシュートを叩き込んだ。
劇的な決勝弾で、過去2戦2敗の宿敵イラクに勝利。これまで世界大会を知らずに“最弱世代”と呼ばれたチームが、6大会連続の五輪切符をつかみ取った。

“ミラクル采配”を連発した手倉森誠監督(48)も満面の笑みで、イレブンからミネラルウオーターで手荒い祝福を受けてびしょ濡れとなった。
次の使命は決勝で韓国戦に勝ってアジアを制覇。
さらに、8月開幕のリオ本番ではロンドン五輪ベスト4を上回るメダル獲得が求められる。

そのためには当然OA選手(五輪の男子サッカー競技の選手選抜規定は「五輪開催年前年の12月31日時点で23歳未満の選手」となっているが、本大会ではこの年齢制限に適合しない選手を3人まで登録可能)が欠かせない。
日本サッカー協会の大仁邦弥会長(71)は「使わないという選択肢は支持しない」と明言。
その上で、U―23世代に近い年齢の選手をOA枠で選出したロンドン五輪の方針を「若い世代の力を引き出して悪影響を与えなかった」と高く評価する。
これを踏襲すれば、DF吉田麻也(27=サウサンプトン)、MF清武弘嗣(26=ハノーバー)、FW武藤嘉紀(23=マインツ)の選出が有力だ。

一方で手倉森監督は就任当初、理想の選手について「中田(英寿氏=39)のように存在感のある選手がいないと、国際試合は勝ち抜けない。
本田のような自己主張と自信のある選手は必要」と話している。
OA選手に「ビッグ3」の本田、MF香川真司(26=ドルトムント)、DF長友佑都(29=インテル)という大物路線もありそうだ。

なかでも、ハリルジャパンのエースに注目の情報が…。
本田が五輪出場に強い意欲を持っているというのだ。今でも連絡を取り合う関係者は「圭佑は北京(五輪)で悔しい思いをしているし、国民が一つになる五輪という舞台には特別な感情も抱いている。
日本のために『力になれるならまた出てみたい』という話は以前からしている」。

2008年北京五輪に出場した本田だが、チームは3戦全敗で1次リーグ敗退。造反騒動まで起こす“汚点”を残した。
名誉挽回のためにも、30歳で迎えるリオ五輪はラストチャンスだ。
すでにOAを意識し、昨年のA代表合宿でMF遠藤航(22=浦和)やMF南野拓実(21=ザルツブルク)ら“五輪組”の主力と意見交換したという。

本田は今後、五輪出場を熱望するコメントを出す可能性が高く、3月のロシアW杯アジア2次予選に臨む日本代表でコーチを務める手倉森監督に“直訴”する場面もありそうだ。
本田のOA選出が実現すれば、メダル獲得の切り札となるのは間違いない。

実際、開催国ブラジルはFWネイマール(23=バルセロナ)のOA参戦が内定。リオ五輪に臨むポルトガルはFWクリスチアーノ・ロナウド(30=レアル・マドリード)の招集を検討し、スウェーデンはFWズラタン・イブラヒモビッチ(34=パリSG)が意欲を語った。日本も列強に対抗するためにエース投入が待望されるはずだ。

大仁会長はOA選手について「最終的には手倉森監督が判断する」と話したが、今後はリオ五輪に向けたチーム強化とOA枠の選手選考が世間をにぎわせそうだ。

http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/soccer/499402/
2016年01月28日 06時00分

http://www.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2016/01/93d6cc36fb48c384c01544f9b73d47f5.jpg

>>続きを読む

中国リーグは「監督」も豪華すぎる!2016シーズンの外国人監督まとめ

2016-01-28 01:02
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/01/27(水) 18:14:18.82 ID:CAP_USER
豊富な資金力を活かし、世界中からスター選手を集めている中国1部超級リーグ。
さきほどはローマFWジェルビ―ニョの河北華夏移籍が発表され、チェルシーMFラミレスも江蘇蘇寧への加入が間近であるという。
そんな中国超級リーグだが、スゴいのは選手だけじゃない!チームを率いる監督もなかなか豪華な
顔ぶれが揃っているのだ。
今回は、中国超級リーグ全16チームに所属する全16チームの中から、日本でも知られている外国籍監督を紹介しよう。
※所属と年齢は2016年1月25日現在

ルイス・フェリピ・スコラーリ(広州恒大)
生年月日:1948/11/09 (69歳)
国籍:ブラジル / イタリア
主な指導歴:グレミオ、パウメイラス、ジュビロ磐田、ブラジル代表、ポルトガル代表、チェルシーなど現在のクラブでの指導歴:2015年から(2016シーズンは2季目)

スヴェン=ゴラン・エリクソン(上海上港)
生年月日:1948/02/09 (67歳)
国籍:スウェーデン
主な指導歴:ラツィオ、イングランド代表、マンチェスター・シティ、コートジボワール代表、レスターなど現在のクラブでの指導歴:2015年から(2016シーズンは2季目)

マノ・メネゼス(山??能)
生年月日:1962/06/11日 (53歳)
国籍:ブラジル
主な指導歴:グレミオ、コリンチャンス、ブラジル代表(U-23代表との兼任)、フラメンゴなど
現在のクラブでの指導歴:2016年から(2016シーズンは1季目)

アルベルト・ザッケローニ(北京国安)
国籍:イタリア
主な指導歴:ウディネーゼ、ミラン、ラツィオ、インテル、ユヴェントス、日本代表など
現在のクラブでの指導歴:2016年から(2016シーズンは1季目)

グレゴリオ・マンサーノ(上海?地申花)
生年月日:1956/3/11 (59歳)
国籍:スペイン
主な指導歴:バジャドリー、ラシン・サンタンデール、マジョルカ、セビージャ、アトレティコ・マドリー、北京国安など現在のクラブでの指導歴:2016年から(2016シーズンは1季目)

チャン・ウェリョン(重慶力帆)
生年月日:1959/04/05 (56歳)
国籍:韓国
主な指導歴:ヴェルディ川崎、コンサドーレ札幌、仁川ユナイテッド、大宮アルディージャなど
現在のクラブでの指導歴:2016年から(2016シーズンは1季目)

ダン・ペトレスク(江蘇蘇寧)
生年月日:1967/12/22 (48歳)
国籍:ルーマニア
主な指導歴:ヴィスワ・クラクフ、ウニレア・ウルジチェニ、クバン・クラスノダール、ディナモ・モスクワなど現在のクラブでの指導歴:2015年から(2016シーズンは2季目)

ホン・ミョンボ(杭州緑城)
生年月日:1969/02/12 (46歳)
国籍:韓国
主な指導歴:U-20韓国代表、U-23韓国代表、韓国代表
現在のクラブでの指導歴:2016年から(2016シーズンは1季目)

ドラガン・ストイコヴィッチ(広州富力)
生年月日:1965/03/03 (50歳)
国籍:セルビア
主な指導歴:名古屋グランパス
現在のクラブでの指導歴:2015年から(2016シーズンは2季目)

>>続きを読む

FW南野拓実が離脱!リオ五輪出場権を獲得でザルツブルクがチームへの合流求める

2016-01-28 00:14
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/01/27(水) 22:05:37.85 ID:CAP_USER
日本サッカー協会は27日、
FW南野拓実(21)=ザルツブルク=がチームを離脱したと発表した。

日本が26日の準決勝でイラクに勝ち、
リオ五輪出場権を獲得したため、
所属先がチームへの合流を求めた。

サンケイスポーツ 1月27日(水)21時56分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160127-00000555-sanspo-socc

>>続きを読む

韓国が世界初の“8大会連続五輪出場”というブラジルなどの強国も達成できなかった大記録を樹立! イタリアは7大会連続が2度

2016-01-27 23:13
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/01/27(水) 20:27:51.34 ID:CAP_USER
<サッカー五輪予選>“8大会連続五輪出場”韓国代表監督「韓国サッカーの地位を高めた」

 シン・テヨン監督が韓国サッカーをリオ五輪へ導いた。シン・テヨン監督が率いる23歳以下(U-23)サッカー韓国代表チームは27日(以下、日本時間)カタール・ドーハでおこなわれたカタールとのU-23アジア選手権兼2016リオ五輪最終予選準決勝で3-1と勝利を収めた。

 決勝に進んだ韓国は3位までに与えられる2016リオ五輪本選行きのチケットを確保した。
これにより韓国は五輪史上初の8大会連続本選進出という大記録を樹立した。ブラジルなどサッカー強国さえも達成できなかった記録だ。

 前半0-0と引き分けた韓国は後半4分にリュ・スンウが先制ゴールを決めた。
韓国は同点ゴールを与えたが、後半44分にムン・チャンフンが劇的な決勝ゴールを放った。
続けてアディショナルタイムにはムン・チャンジンがダメ押しゴールを決め、韓国が劇的な勝利を手にした。

 試合後、シン監督はインタビューで「選手たちがとてもよくやってくれた。
勝っていたが、苦しい試合だった。精神力が物を言った」と話した。

 韓国は、世界初五輪本選に8大会連続進出したチームとなった。シン監督は「実は、五輪チーム監督を引き受けた当初、そのような考えはなかった。
カタールに来る前も(その事実を)知らなかった。欲が出たが、選手たちを信じた。韓国サッカーの地位を高めることができた。
私たちが1つになり、みんな一緒だった。精神力が生きていた。2002年W杯を機会に韓国がアジア盟主に成長した」と喜びを爆発させた。

 一方、韓国は来る30日に日本と優勝をかけて激突する。すでに五輪進出は決めたが宿敵・日本とのライバル戦は必ず勝たなければならない。
シン監督は「日韓戦には特殊なものがある。すべてを開放し楽に上手くできる姿をお見せするように準備したい」と日本戦必勝を誓った。

WoW!Korea 2016年1月27日10時8分配信
http://www.wowkorea.jp/news/korea/2016/0127/10159729.html
画像:“8大会連続五輪出場”韓国代表監督「韓国サッカーの地位を高めた」
http://www.wowkorea.jp/upload/news/159729/20160127_shin_b.jpg

<U−23サッカー>韓国、世界初の8回連続五輪本大会への進出が決定│中央日報
http://japanese.joins.com/article/296/211296.html
> 世界初の8回連続の五輪本大会出場となる。世界のどのサッカー強国も達成できなかった大記録だ。
>その間、韓国はイタリアと7回連続でトップに並んでいた。

サッカー:U23韓国が五輪出場決定=世界初の8大会連続出場│朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/01/27/2016012700899.html
>韓国は1988年のソウル五輪を皮切りに、8回連続で五輪本選に出場する。これは世界初の記録だ。

<U−23サッカー>韓国、カタールに勝てば「世界初記録」│中央日報
http://japanese.joins.com/article/260/211260.html
(前略)
韓国は1988年ソウル五輪から、1992年バルセロナ五輪、1996年アトランタ五輪、
2000年シドニー五輪、2004年アテネ五輪、2008年北京五輪、
2012ロンドン五輪まで7大会連続で五輪本大会に出場している。
7大会連続出場を果たしたのは韓国とイタリアだけだ。イタリアは1912年から1952年まで、
そして1984年から2008年までの2回、7大会連続で本大会に出場した。
しかし違う点がある。イタリアの記録は途切れた状態だが、韓国は進行形だ。
韓国がカタールに勝てば、世界で初めて8大会連続の五輪本大会進出という記録を達成する。
今大会の3位までが2016リオデジャネイロ五輪の出場権を獲得できる。
(後略)

<関連スレ>
【サッカー】日本、決勝の相手は韓国に決定!開催国カタールを撃破/AFC U23選手権準決勝★2
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1453843578/
【サッカー】久保先制弾、原川が後半ロスタイムに決勝のスーパーミドル!日本、イラクの壁越え6大会連続の五輪出場決定!★8
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1453844473/
【サッカー】日本―イラク戦 深夜で高視聴率18・6% 劇的五輪出場決定★2
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1453875352/

<関連情報>
オリンピックサッカー競技 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E7%AB%B6%E6%8A%80

>>続きを読む

<U−23韓国代表>申台龍(シン・テヨン)監督「内心、日本がイラクに勝って上がってくることを願っていた」

2016-01-27 21:05
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/01/27(水) 16:35:18.76 ID:CAP_USER
サッカー韓国五輪代表の申台龍(シン・テヨン)監督が日本との対戦を待っていた。

韓国は27日未明(日本時間)、カタール・ドーハで行われた2016アジアサッカー連盟(AFC)U−23(23歳以下)チャンピオンシップ準決勝でカタールと対戦し、3−1で勝った。
今回の勝利で韓国は大会3位にまで与えられる2016リオデジャネイロオリンピック(五輪)出場権を獲得した。世界で初めて8回連続五輪本大会進出を決めた。決勝の相手は日本だ。

試合後の記者会見で申監督は「8大会連続進出に対するプレッシャーがあった。自分が崩れればチームが崩れるので隠そうとした。
しかしいくら隠そうとしてもプレッシャーは少し表れた。これからはリオに行ってメダルの色を悩むほど準備しなければいけないようだ」と勝利の喜びを表した。

スリーバックを採用したことについては「守備が不安定だという話を何度も聞いた。勝つためにDF選手の負担をを減らしたかった。
シンプルなサッカーをしようと注文した。私が望むサッカーではなかった。申台龍式のサッカーで見るなら、もどかしく感じたかもしれない」と説明した。

ムン・チャンジンとファン・ヒチャンの後半投入については「ファン・ヒチャンとムン・チャンジンに話したことがあった。
お前たちがヒーローになれと伝えた。同門(浦項製鉄高)同士で大きな仕事をしてこいと言った。この部分が的中し、感謝している」と言って笑った。

最後に申監督は日本戦の意気込みを表した。申監督は「胸中に抱いていたリオ行きのチケットも重要だが、優勝をするために来た。
内心、日本がイラクに勝って上がってくることを願っていた。

韓日戦は多くのファンが期待している。素晴らしいプレーで東アジアのサッカーが偉大だということを見せたい」と声を高めた。

中央日報日本語版 1月27日(水)11時36分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160127-00000019-cnippou-kr

>>続きを読む

U23韓国代表FWが慰安婦問題言及 慰安婦のおばあさんのために日本を−

2016-01-27 20:02
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/01/27(水) 18:32:13.41 ID:CAP_USER
 サッカーのU−23アジア選手権は30日に、リオデジャネイロ五輪出場を決めた日本と韓国による決勝が行われる。ファイナルでの因縁の一戦を前に、韓国のFWファン・ヒチャン(ザルツブルグ)が日韓の歴史的問題に言及し、必勝を誓ったと韓国メディアが報じた。

 韓国の「オンライン中央日報」は「慰安婦のおばあさんのために日本を」と題し、26日に行われた準決勝カタール戦後のファン・ヒチャンのコメントを掲載。「最近は慰安婦のおばあさんの話もたくさん出てくるし、歴史的な部分もある。最後の戦いは無条件で勝つ」と話したと報じた。スポーツ紙「イルガンスポーツ」電子版、「スポーツ朝鮮」電子版も同様の内容を掲載している。

 ファン・ヒチャンはザルツブルグで日本代表MF南野の同僚。日韓戦では過去に様々な問題が起こっており、12年ロンドン五輪の3位決定戦では勝利した韓国の選手が、試合後のピッチで竹島領有を主張するメッセージを掲げ、問題となった。今回はピッチの外ではあったが、再び波紋を呼びそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160127-00000079-dal-socc

>>続きを読む

手倉森監督感慨!「歴史逆転させた」 ドーハでイラク相手にロスタイムV弾

2016-01-27 19:05
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/01/27(水) 01:04:29.06 ID:CAP_USER
◇U―23アジア選手権・準決勝 日本2―1イラク(2016年1月26日 カタール・ドーハ)

後半48分、MF原川の決勝弾が飛び出す劇的展開に手倉森誠監督(48)は「出来過ぎなくらいのシナリオ」と興奮した。

勝てば五輪6大会連続出場が決まる大一番はドーハでのイラク戦。94年W杯米国大会のアジア最終予選、日本は後半ロスタイムに失点し引き分け、W杯初出場を逃した「ドーハの悲劇」と同じ場所、同じ相手だ。

因縁の一戦で、今度は日本がロスタイム弾を決めた。

指揮官は「日本サッカー界のことを思えば、ロスタイムで獲るあたり歴史を逆転させた。
いい勝ち方だなと思います」と満足げな笑顔を浮かべた。

手倉森監督が14年にU―21日本代表監督に就任し、U―22アジア杯は8強止まり。
3年目で結果を出し「本当に難しいとか厳しいとか言われる中で僕自身彼らの可能性信じてやってきて。
彼らもおとなしい世代ですけど、いつかやってやるんだという気持ちが実を結んだ。
神様のプレゼントだろうなと思います」とドヤ顔を見せた。

五輪出場権をつかんだものの、30日にはU―23アジア選手権の決勝が残っている。

「ここ数年日本サッカー界はアジアで勝てないと言われている中で、
日本がアジアのトップなんだと、みんなと一緒に国民と一緒に勝ち取りたいです」「優勝します」と力を込めた。

スポニチアネックス 1月27日(水)1時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160126-00000149-spnannex-socc

写真<日本・イラク>五輪出場を決め、イレブンから手荒い祝福を受ける手倉森監督
http://lpt.c.yimg.jp/amd/20160126-00000149-spnannex-000-view.jpg

>>続きを読む

日本、決勝の相手は韓国に決定!開催国カタールを撃破/AFC U23選手権準決勝

2016-01-27 18:11
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/01/27(水) 03:26:22.05 ID:CAP_USER
 AFC U−23選手権カタール2016グループC準決勝の第2試合が26日に行われ、U−23カタール代表とU−23韓国代表が対戦した。

 リオデジャネイロ・オリンピックのアジア最終予選も兼ねている同大会は、16チームが4つのグループに振り分けられ、1回戦総当りの試合を行う。各グループの上位2チームが決勝トーナメントに進出し、上位3チームにリオ大会の出場権が与えられる。

 地元の声援を背に受けるカタールに対し、韓国はロングボール主体の攻撃を仕掛けていった。ただ、前半は互いに手堅い展開に終始し、決定機が生まれることはなかった。スコアレスのまま、ハーフタイムを迎えた。

 0−0で迎えた後半、立ち上がりにスコアが動いた。48分、韓国が自陣からのロングボールで最終ラインの背後を取ると、ペナルティーエリアの外へ飛び出してきた相手GKより先にパスに追いついたリュ・スンウが右足シュート。カタールDFがカバーに戻ってクリアを試みたが、無人のゴールへとボールが転がり込んだ。後半開始早々、韓国が均衡を破った。

 1点をリードした韓国は、追加点を狙って攻勢をかける。69分にはキム・ヒョンがミドルシュートで枠を捉えるなど、ゴールを脅かした。しかし2点目は生まれず、試合は後半ラスト15分へ突入した。

 すると79分、カタールが同点ゴールを決める。右サイドからのクロスにアラディンが右足ダイレクトで合わせると、強烈なシュートが相手GKの手を弾き、ゴールへ転がり込んだ。

 残り10分強で同点となり、延長戦突入も視野に入り始めたが、試合終盤に劇的な決着が待っていた。89分、韓国が右サイド深くまで進入すると、グラウンダーのクロスにクォン・チャンフンが合わせ、ゴールネットを揺らした。土壇場で韓国が勝ち越しに成功。さらに5分と表示されたアディショナルタイムには、ムン・チャンジンが左足シュートを決めて突き放した。韓国が終盤の2ゴールでカタールに競り勝ち、決勝進出を決めた。

 以上の結果、日本は30日に行われる決勝で韓国と対戦することとなった。なお、敗れたカタールは29日の3位決定戦でイラクと対戦。残り1枠となったオリンピック出場権を懸けて激突する。

【スコア】
U−23カタール代表 1−3 U−23韓国代表

【得点者】
0−1 48分 リュ・スンウ(U−23韓国代表)
1−1 79分 アラディン(U−23カタール代表)
1−2 89分 クォン・チャンフン(U−23韓国代表)
1−3 90+6分 ムン・チャンジン(U−23韓国代表)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160127-00395661-soccerk-socc

>>続きを読む

手倉森監督、競馬で無一文になった過去…全財産の半分を1日で使い切る→取り戻そうと残りの600万円で1点買い外す

2016-01-27 17:11
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/01/27(水) 13:17:54.04 ID:CAP_USER
手倉森監督は一度だけサッカー界から身を引こうとしたことがある。
選手時代の1992年、プロ化1年目の鹿島をクビになった時だ。

「故郷の青森で居酒屋でもやろうか」。やけになって足を運んだのが競馬場。
1200万円あった全財産の半分を1日で使い切り、
翌日に負けた分を取り戻そうと残りの600万円で購入した1点買いも外し、無一文になった。

「俺は何をやっているんだ。もう死ぬしかないか」。そんな時、NEC山形(現J2山形)から声がかかった。
「サッカーでもう一度頑張ろうと決心した」。酒はやめられなかったが、ギャンブルはきっぱりと断った。

仙台を率いてJ2から5年でACLに導き、14年に五輪代表監督に。
「人生、何があるか分からない。だから楽しい」。

根っからの楽天家は、高額な“授業料”も無駄とは思っていないだろう。 

http://www.sanspo.com/soccer/news/20160127/jpn16012705030008-n4.html

>>続きを読む

日本―イラク戦 深夜で高視聴率18・6% 劇的五輪出場決定

2016-01-27 15:08
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/01/27(水) 10:26:31.13 ID:CAP_USER
26日に生中継されたテレビ朝日「サッカー リオ五輪アジア地区最終予選 準決勝 日本×イラク」(後10・25)が深夜ながら平均18・6%と高視聴率をマークしたことが27日、分かった。

 瞬間最高視聴率は午後10時58分、同59分、午後11時の21・9%。

 男子サッカーのU―23日本代表は26日、リオデジャネイロ五輪アジア最終予選を兼ねたU―23アジア選手権の準決勝でイラクと対戦。
前半26分にFW久保裕也(22=ヤングボーイズ)のゴールで先制。前半43分に追いつかれたが、
延長戦突入直前の後半48分にMF原川力(22=川崎F)が左足の豪快なミドル シュートを叩き込んで2―1で勝利。6大会連続の五輪出場を決めた。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/01/27/kiji/K20160127011930930.html

>>続きを読む

U23日本代表、リオ五輪オーバーエージ候補に大迫、柴崎、林

2016-01-27 11:13
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/01/27(水) 09:08:32.40 ID:CAP_USER
五輪出場を決めた手倉森ジャパンの24歳以上のオーバーエージ(OA)枠の候補に、1FCケルンのFW大迫勇也(25)、鹿島のMF柴崎岳(23)が挙がっていることが26日、分かった。

日本協会側は「五輪出場に強い意欲を持っている」ことを条件にリストアップ。関係者によるとロンドン五輪直前で落選した大迫や、谷間の世代で五輪に縁遠かった柴崎が候補に挙がっている。

 特に大迫は前回の五輪本大会直前に落選。「悔しい思いをした分、反骨心を持ってやってきた」と14年1月にドイツに移籍し、同年のブラジルW杯のメンバーに入った。柴崎については、若い代表を五輪で鍛える「リオ経由ロシア行き」という協会方針に合致する人材として名前が挙がった。

 またGKは手倉森監督と佐藤洋平GKコーチ(43)が仙台時代に指導した広島の元日本代表GK林卓人(33)が候補。昨季はJ1最少の30失点で年間優勝に貢献した守護神は、手倉森監督のサッカーを熟知している。正式に五輪が決まったことで今後は所属クラブとの交渉を開始する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160127-00000030-sph-socc

>>続きを読む

久保先制弾、原川が後半ロスタイムに決勝のスーパーミドル!日本、五輪出場決定!

2016-01-27 01:09
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/01/27(水) 00:21:17.98 ID:CAP_USER
日本 2-1 イラク

前半23分 久保
前半43分 ナティフ
後半47分 原川

http://web.gekisaka.jp/live/detail/?2391-2391-lv

>>続きを読む

亀田興毅、“悪役”大いに反省…行き過ぎた罵倒・挑発・パフォーマンス

2016-01-27 00:07
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/01/26(火) 20:07:37.18 ID:CAP_USER
プロボクシングで世界3階級を制覇した亀田興毅氏(29)は、17歳でプロデビューすると、独特の派手なパフォーマンスで注目を浴びる一方、世間から容赦ない批判を受けることもあった。
昨年10月、4階級制覇をかけたWBA世界Sフライ級タイトルマッチに敗れて引退。亀田3兄弟の長男として、ボクサーとして起伏に富んだ人生を振り返った。

2007年の10月。早朝から深夜まで一日中、電話は鳴り止まなかった。東京・葛飾区にあった自宅兼事務所。
時間はまったく関係ない。受話器を取れば「ボクシングを辞めろ!」などの罵詈雑言ばかりだった。

家の外を見回せば、カメラがズラリ、20人以上の報道陣が取り囲んでいた。
18歳だった弟の次男・大毅が試合に勝ちたい一心で反則をしてしまったことで、まるで大きな犯罪をしたかのように扱われていた。

〈07年10月11日、大毅が国内最年少の王座獲得をかけて、WBC世界フライ級王者の内藤大助に挑戦。
大毅は試合前に内藤を「ゴキブリ」と呼び「負けたら切腹」などと挑発。
試合では相手を投げるなどの反則行為を繰り返した末、判定負け。一連の流れで大毅だけではなく亀田家が批判を浴びた〉

試合以降、家から一歩も外に出られない日が10日以上も続いた。
このままでは家族全員が精神的におかしくなってしまう。関係者と話し合って、状況を変えるには謝罪するしかないという結論になった。
今にも自殺してしまいそうな大毅はとても人前に出られる状況にない。
自分が頭を丸め、26日に当時所属していた協栄ジムで謝罪会見を開くことになった。

会見の日の朝、家を出て、車に乗った。テレビ局の車が追いかけてきた。しつこかった。
その車を巻こうとしたら、時間がかかってしまった。

会見の始まる予定だった午前9時に間に合わず、約5分遅れて協栄ジムに到着。
ワイドショーのリポーターから「遅刻するなんて反省しているのか!」と厳しい口調で言われたが、言い訳はしなかった。

プロボクサーとなった17歳のとき、オヤジ(史郎氏)から「自分の殻を破れ」と言われて、パフォーマンスをやるようになった。
対戦相手を挑発したり、いろんなことをしたりした。
大毅の試合前には辛辣な言葉で内藤選手を挑発する言動もした(のちに謝罪)。
世間から“悪役”と見られるようになった。当時は、それもボクサーとして注目されていることの裏返しと考えて、気にはしなかった。

振り返れば、行き過ぎもあった。まだ若くて、やっていいことと悪いことの区別がついていなかった。
大毅のあの試合は、ボクサー人生の大きな反省点でもある。

■亀田 興毅(かめだ・こうき)
 1986(昭和61)年11月17日生まれ、29歳。大阪市出身。2003年12月プロデビュー。
06年8月にWBA世界Lフライ級王座決定戦に判定勝ちし世界初戴冠。
09年11月にWBC世界フライ級王座を獲得し2階級制覇。10年12月のWBA世界バンタム級王座決定戦でムニョス(ベネズエラ)を下し、日本選手初の3階級制覇を達成。8度防衛後に返上した。
15年10月に引退を表明。プロ通算35戦33勝(18KO)2敗。左ボクサーファイター。1メートル67。

http://www.sanspo.com/sports/news/20160202/box16020211000001-n1.html
2016.1.26 11:00

>>続きを読む

勝てば五輪のイラク戦 日本代表先発メンバー発表 本日22:30試合開始

2016-01-26 23:09
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/01/26(火) 21:21:45.13 ID:CAP_USER
 「サッカー・U−23アジア選手権・準決勝 日本−イラク」(26日、ドーハ)

 リオデジャネイロ五輪アジア最終予選を兼ねたU−23(23歳以下)アジア選手権に臨んでいる
U−23日本代表は26日、準決勝イラク戦を迎える。

 勝てば6大会連続10度目となる五輪出場権を獲得する。

 敗れた場合は29日の3位決定戦でカタール−韓国(26日)の敗者と最後の1枠を懸けて対戦する。

 14年1月の手倉森ジャパン立ち上げ以以降、イラクとは2戦2敗と分が悪い。

 先発メンバーが発表され、手倉森誠監督(48)は準々決勝イラン戦から4人を入れ替えた。
左脚付け根の違和感で別メニュー調整が続いていたMF遠藤航(22)=浦和=が名を連ね、
右股関節付近の筋肉に炎症を起こしていたFW鈴木武蔵(21)=新潟=が3試合ぶりに先発復帰した。

 先発メンバーは以下の通り。

 GK 1櫛引政敏(鹿島)

 DF 5植田直通(鹿島)6山中亮輔(柏)12室屋成(明大)13奈良竜樹(川崎)

 MF 3遠藤航(浦和)7原川力(川崎)10中島翔哉(FC東京)18南野拓実(ザルツブルク)

 FW 9鈴木武蔵(新潟)11久保裕也(ヤングボーイズ)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160126-00000074-dal-socc

>>続きを読む

錦織 ジョコ破ればフェデラー

2016-01-26 22:05
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/01/26(火) 15:19:51.01 ID:CAP_USER
テニスのグランドスラムである全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード)は大会9日目の26日、男子シングルス準々決勝が行われ、第3シードのR・フェデラー(スイス)が第6シードのT・ベルディヒ(チェコ共和国)に7-6 (7-4), 6-2, 6-4のストレートで勝利した。この結果、第7シードの錦織圭(日本)が第1シードのN・ジョコビッチ(セルビア)を破った場合、準決勝で世界ランク3位のフェデラーと対戦する。

錦織とフェデラーは過去に6度顔を合わせており、対戦成績は錦織から2勝4敗。2013年のマドリッド・マスターズと2014年のマイアミ・オープンで勝利している錦織だが、その後は3連敗している。

錦織とジョコビッチの準々決勝は、フェデラーとベルディヒが対戦したセンターコートであるロッド・レーバー・アリーナの第4試合に予定されている。

今大会、フェデラーは1回戦でN・バシラシヴィリ(グルジア)、2回戦でA・ドルゴポロフ(ウクライナ)、3回戦で第27シードのG・ディミトロフ(ブルガリア)、4回戦で第15シードのD・ゴファン(ベルギー)を下しての勝ち上がり。ディミトロフ戦以外は全てストレートで勝利している。また、ディミトロフに勝利したことで、前人未到のグランドスラム300勝を達成した。

フェデラーは全豪オープンで2004・2006・2007・2010年に優勝。昨年は3回戦でA・セッピ(イタリア)に敗れ、全豪オープンで2001年以来の3回戦敗退を喫した。

【錦織 vs フェデラー 過去の対戦成績】

<2015年>
・ATPツアー・ファイナル ラウンドロビン R・フェデラー 7-5, 4-6, 6-4 錦織圭

<2014年>
・ATPツアー・ファイナル ラウンドロビン R・フェデラー 6-3, 6-2 錦織圭

<2014年>
・ゲリー・ウェバー・オープン準決勝 R・フェデラー 6-3, 7-6 (7-4) 錦織圭

<2014年>
・マイアミ・オープン準々決勝 錦織圭 3-6, 7-5, 6-4 R・フェデラー

<2013年>
・ムチュア・マドリッド・オープン3回戦 錦織圭 6-4, 1-6, 6-2 R・フェデラー

<2011年>
・スイス・インドア決勝 R・フェデラー 6-1, 6-3 錦織圭

http://news.tennis365.net/news/today/201601/108051.html

>>続きを読む

日本球界は今や、メジャーの評価も“韓国以下”となってしまった… 他の韓国選手とは対照的な李大浩の低評価ぶり

2016-01-26 21:06
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/01/26(火) 17:18:14.96 ID:CAP_USER
メジャー挑戦を目指しソフトバンクから自由契約となっている李大浩内野手(33)が“KBOバブル”のあおりを受けている。

 昨季、5試合8打点という日本シリーズ記録で韓国人として初めて同MVPを獲得し、ソフトバンクの日本一連覇に貢献。プレミア12でも韓国の4番DHとして祖国の初代王者に貢献し、指名打者部門でベストナインにも輝き、晴れてかねての夢であるメジャー挑戦に打って出た。

 しかし、今もMLB球団との契約成立は実現しておらず、ボストン・グローブ紙がスカウト談話として「彼のスイングにはいくつかの穴がある」と“欠陥商品”の烙印を押すような屈辱的な扱いさえ受けている。

 一方では、韓国プロ野球で2年連続50本塁打をマークした韓国代表の
5番・朴炳鎬(パク・ピョンホ)内野手(29=前ネクセン)がポスティングシステムでは
韓国史上最高落札額の1280万ドル(約15億1040万円)でツインズ入り。
本契約も4年1200万ドル(約14億1600万円)と高評価を勝ち取り、同じくプレミア12で3番を打ち、MVPに輝いた金賢洙(キム・ヒョンス)外野手(28=前斗山)もオリオールズと2年総額700万ドル(約8億2600万円)で合意し、韓国代表で4番・李大浩の前後を打っていた両スラッガーが晴れてそれぞれの夢をかなえている。

 なぜ日本球界4年間で通算打率2割9分3厘、98本塁打、348打点をマークした李大浩だけが
不当な扱いを受けているのか。その理由を韓国球界に詳しい球界関係者はこう分析する。

「要は去年、ポスティングでパイレーツに移籍した姜正浩(カン・ジョンホ=28)がアジア人として初めてシーズンを通して遊撃のポジションを守り切り、結果(126試合で打率2割8分7厘、15本塁打、58打点)
を残した。その恩恵をKBO(韓国野球機構)組の朴と金は受けたけれども、
NPB所属の李には無関係だったということでしょう」

 プレミア12で韓国に敗れただけでなく、日本球界は今や、メジャーの評価も“韓国以下”となってしまったのか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160126-00000032-tospoweb-base

>>続きを読む

フジ「すぽると!」打ち切り決定 野球人気低迷がトドメに 巨人戦G帯中継視聴率は3.7%に沈没

2016-01-26 20:09
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/01/26(火) 17:49:44.08 ID:CAP_USER
「打ち切りがスタッフに伝えられたのは、先々週の末のことです。寝耳に水のことでみな、ショックを受けていた。
その日にレギュラー解説者のプロ野球OBにも順次連絡がいき、こちらも呆然としていたそうです」(番組制作会社スタッフ)

 フジテレビ系の看板スポーツニュース番組「すぽると!」が、3月いっぱいで打ち切りになることが、日刊ゲンダイの取材で分かった。「すぽると!」は01年4月にスタート。平日深夜に放送される地上波唯一のスポーツニュース番組として、視聴者に親しまれてきた。特に野球ファンには、
前身の「プロ野球ニュース」から馴染みが深く、野球人気を側面から支えてきた存在といっていいだろう。

「4月の改編後は、スポーツ情報は報道主体のニュース番組の1コーナーに“格下げ”。
当然、すぽると!に与えられていた30分の放送時間は大幅に短縮されます。
土曜と日曜はスポーツ主体のニュース番組になる予定ですが、1週間で扱うスポーツ情報は
これまでの3分の1以下になるはずです」(前出のスタッフ)

 同局の女子アナがプロ野球の現場に取材に出る機会も激減し、選手はガッカリ――なんてのんきに構えている場合ではない。そうでなくてもすでに、プロ野球は民放地上波に見放されている。
昨年の巨人戦のナイター中継は、系列局の日本テレビですらたったの5試合。
フジテレビでいえば、優勝争いが本格化する昨年8月25日に中継したヤクルト―巨人戦は
ゴールデン帯では考えられない視聴率3.7%に沈没して、局内ではこれが、「すぽると!」打ち切りの遠因になったという声もある。

「地上波の画面からプロ野球の試合が消えた代わりに、例えば巨人戦はほぼ全試合がBSで放送されている。
CSを含めれば、プロ野球12球団の試合はほとんど漏れなくカバーされている。
巨人戦というコンテンツを持っているBS日テレの業績は好調です。
BS・CS放送の普及により、野球中継の視聴形態が多様化したといえばそれまでですが、
それで良しとしてしまえば、プロ野球も見たい人だけが見るというマニアのスポーツと化してしまう。
国民的スポーツの座を維持するためには、興味のない人の目にも常に触れているという環境が必要で、
民放地上波のスポーツニュース番組はその役割を担っていた。それが消滅してしまうというのは、
大きな痛手です」(日本テレビ関係者)

 球春の到来を前にして、寂しいニュースには違いない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160126-00000024-nkgendai-ent

>>続きを読む

ヤンキースタジアムもサッカー場に変身…J1広島もマツダスタジアムを使用できないか?

2016-01-26 19:02
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/01/26(火) 16:45:17.26 ID:CAP_USER
米大リーグを担当していた2014年、ヤンキース戦の試合を取材していたときに元イングランド代表MFフランク・ランパード(37)が記者席に“乱入”してきたことがあった。

 ヤ軍はマンチェスターCが協力してニューヨークシティーFC(NYCFC)を立ち上げており、その目玉としてランパードが加入。そのプロモーションでヤ軍戦の中継にゲスト出演していたのだった。

 15年に米メジャーリーグサッカー(MLS)参入を果たしたNYCFCは、ニューヨーク市内にサッカースタジアムができるまでの当面の間、ヤ軍の本拠地ヤンキースタジアムを使用する。内野のアンツーカー部分に芝を敷き詰め、ヤンキースタジアムは一時的にサッカー場に変身する。

 スタンドは野球を前提に設計されているため、客席からピッチまでの距離は座席によってまちまち。NYCFCの熱狂的なサポーターの友人は、「かなり見にくい」という。

だが、「ヤンスタでサッカーという新鮮な体験ができるし、ハコとしては優秀。フードコートとか、物販の設備、トイレとかはいわずもがな」。メジャー随一の球場の設備がそのまま使えるメリットもあるようだ。

 ニューヨーク市は当初、ヤンキースタジアムのあるブロンクス地区にサッカースタジアム建設を予定していたが、建設予定地が二転三転。14年に市長が交代したこともあり、計画は宙ぶらりんになっている。

 この状況。どこかと似ていないか? そう、広島だ。J1広島の本拠地エディオンスタジアムはアクセスも不便な上に、老朽化も著しい。そのため、長年サッカースタジアム建設構想があるが、旧広島市民球場跡地、広島みなと公園周辺など複数の候補地が浮かんでは消えている。

 建設地が決まっても完成するまでには相当の期間を要する。いっそNYCFCにならって、プロ野球・広島の本拠地マツダスタジアムを使用してはどうだろうか。芝生のケアや日程の調整などクリアすべき課題はあるが、スタジアム建設よりはずっと敷居は低い。

 いつもの赤ではなく、紫に染まったマツダスタジアム。ちょっと見てみたいと思いませんか?

■清水 公和(しみず・きみかず)

2011年から整理部を経て、米大リーグ、プロ野球・巨人を担当。1月からサッカーを担当。趣味は海外旅行で、これまでに89カ国を訪問。

「ちょっと自慢できそう」という理由で北朝鮮やウクライナのチェルノブイリ原発など超マニアックスポットを開拓する。シェアハウス暮らし、もうすぐ30歳。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160125-00000526-sanspo-socc

>>続きを読む

イラクメディア、日本のリオ五輪世代はA代表に比べて、国際大会での実績で劣っていると挑発!手倉森監督は、挑発乗らず

2016-01-26 17:13
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/01/26(火) 09:22:50.87 ID:CAP_USER
リオデジャネイロ五輪アジア最終予選を兼ねるU−23(23歳以下)アジア選手権の準決勝が今日26日、行われる。

 手倉森誠監督(48)は25日、ドーハ市内で準決勝イラク戦の前日公式会見に出席した。自身の指揮下で2敗した相手だけに「重要な一戦でイラクと戦える縁を感じている。
イラクを超えなければ世界は見えてこない」と訴えた。

会見ではイラクメディアから、日本のリオ五輪世代はA代表に比べて、国際大会での実績で劣っていると挑発された。手倉森監督は「言葉が分かんないのはいいよね」と笑いながらも、「現時点でこの世代の代表はまだ高めている途中。

悔しさはより(チームを)高めてくれると信じている」と反撃。イラクのアブドゥルガニ監督は「五輪に行くことでイラクの人たちの夢をかなえたい」と燃えていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160126-00000019-nksports-socc

>>続きを読む

A・マリー、決勝進んでも棄権? 妻の出産を優先

2016-01-26 15:14
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/01/26(火) 09:33:42.45 ID:CAP_USER
テニスの全豪オープン男子シングルスで25日に準々決勝進出を決めた第2シードのアンディ・マリー(英国)が、場合によっては大会を棄権するかもしれない。

 理由は第1子を妊娠中の妻の出産。大会中に重なれば、決勝に進んだとしてもオーストラリアから英国に飛んで帰ると決めている。

 開幕前の16日の記者会見。全豪初優勝への意気込みとともに、28歳で父親になる心境を「私にとって大きな変化が起こる。とても素晴らしいことで、自分も多くを学べるだろう」と語った。

以前にも妻の出産には駆け付けると明言していた。その気持ちに変わりはなく、「試合よりも妻や子どもの方が大事」と一貫している。

 2012年に地元のロンドン五輪で金メダル。同年の全米オープンで四大大会初制覇を果たし、13年には悲願のウィンブルドン選手権優勝を遂げ英国の英雄になった。

全豪では今回で7年連続の8強入り。ただ、昨年を含め準優勝が4度と、あと一歩及ばない。

 だが、今回はチャンス大。「この大会を目指して集中して練習してきた」との言葉通り、4試合を終えて失ったセットは一つだけ。

錦織圭(日清食品)と31日の決勝で栄冠を争う可能性もある(25日現在)。「数週間先」と言う出産予定日が、早まらなければいいのだが。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160126-00000008-jij-spo

>>続きを読む

高知県内の少年野球人口は毎年100人ペースで減り続け、千人割れ寸前

2016-01-26 08:13
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/01/25(月) 20:43:00.41 ID:CAP_USER
野球人気衰退に歯止めをかけるため高知県小学生野球連盟が今年から取り組む初心者向けティーボール教室の第1弾が24日、香南市野市町の高知県青少年センターで開かれた。香長支部(安丸一道支部長)の主催。

 高知県内の少年野球人口はここ5年間、毎年100人ペースで減り続け、千人割れ寸前。

危機感を抱いた高知県小学生野球連盟は2015年秋、「親の負担軽減へお茶当番廃止」などの改革策を打ち出しており、教室はその一環。県内8支部で順次開く方針。小学校や幼稚園にチラシを配って呼び掛けていた。

 参加は園児から小学3年生までの56人。先輩のお手本プレーを見た後、「ストラックアウト」の的抜きゲームで気分を盛り上げ、6チームに分かれてティーボールでゲーム。棒の上に置いた軟らかい球を打って得点を競うもので、簡単に球が飛び、点が次々入ることから子供たちは大喜び。2時間近く走り回って「面白かった」「またやりたい」と声を弾ませた。

 雪もちらつく寒波襲来の中だったが、安丸支部長は「これだけ集まってくれたということは可能性十分。
即、入団とはならないと思うが、また機会をつくって野球の面白さを知ってもらうことが第一。
友達への連鎖が起きてくれれば」と夢を膨らませた。

http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=350881&nwIW=1&nwVt=knd

>>続きを読む

全豪オープン ベスト8出そろう

2016-01-26 01:13
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/01/25(月) 21:45:26.76 ID:CAP_USER
テニス全豪オープン準々決勝 ※括弧内=シード
http://www.ausopen.com/en_AU/scores/draws/ms/index.html
ジョコビッチ[1] - 錦織[7]
フェデラー[3] - ベルディヒ[6]

モンフィス[23] - ラオニッチ[13]
フェレール[8] - マレー[2]

4回戦(ベスト16)対戦結果
http://www.ausopen.com/en_AU/scores/draws/ms/r4s1.html

【告知】錦織vsジョコビッチ 日本時間26日17時15分以降
http://news.tennis365.net/news/today/201601/108032.html
全豪オープン 準々決勝 錦織 圭(7) vs. N・ジョコビッチ(1)

テニスのグランドスラムである全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード)は大会9日目の26日、第7シードの錦織圭(日本)と第1シードのN・ジョコビッチ(セルビア)の男子シングルス準々決勝が、センターコートであるロッド・レーバー・アリーナの第4試合で行われる。

錦織とジョコビッチは、今回が8度目の激突。過去錦織から2勝5敗で、直近のツアー・ファイナルで錦織はジョコビッチに完敗を喫している。

錦織は4回戦で第9シードのJW・ツォンガ(フランス)に6-4, 6-2, 6-4の快勝、ジョコビッチは第14シードのG・シモン(フランス)に6-3, 6-7 (1-7), 6-4, 4-6, 6-3と大苦戦を強いられるも勝利し、いずれも準々決勝へ駒を進めた。

両者の試合は、センターコートであるロッド・レーバー・アリーナの第4試合に組まれ、
日本時間17時15分(現地19時15分)以降に開始予定となっている。

>>続きを読む

14歳の東京久保建英、堂々U18公式戦デビュー

2016-01-25 21:02
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/01/25(月) 08:27:12.93 ID:CAP_USER
U−15日本代表MF久保建英(14)が、飛び級昇格した東京U−18で公式戦デビューした。

 24日、16年初公式戦となる東京都U−17選手権第1節セイスラージョス戦で後半16分から途中出場。
中学2年ながら、高校2年がメーンのチームにトップ下として入った。ボールを受けると前を向き、落ち着き払ってプレー。
スルーパスを狙いながら同33分には力強いドリブルから右足シュートを放ち、規格外のプレーを披露した。

 スペインのバルセロナ下部組織から昨年5月に加入し今季から飛び級した。
東京U−18の佐藤一樹監督(41)は「建英の可能性を伸ばしていきたい。でもいくら力あるからといって急ぎすぎてもよくない。慎重に育てていければ」。
まずはユース年代最高峰のプレミアリーグ出場が当面の目標。
順調にいけば、セカンドチームが参入するJ3での出場も見えてくる。
19歳で迎える20年東京五輪のエース候補は、着実にステップアップしていく。

http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/1596303.html

>>続きを読む

リオ五輪アジア地区最終予選のイラン戦、テレビ朝日で放送され、14・3%と好調!

2016-01-25 20:08
1 :名無しさん@恐縮です : 2016/01/25(月) 17:31:48.43 ID:CAP_USER
 延長戦で3点をあげ、準決勝進出を決めた
サッカー日本代表のリオ五輪アジア地区最終予選のイラン戦は22日夜、
テレビ朝日で放送され、14・3%と好調だった。

一部抜粋
http://www.zakzak.co.jp/sports/etc_sports/news/20160125/spo1601251536006-n1.htm

>>続きを読む

最新記事
アクセスランキング
月別アーカイブ
アンテナ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR